*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

段差が苦手

今日から2月ホント早~い

我が家はバリアフリーのマンションに住んでいるので
室内は横移動のみで玄関も1cmくらいの段差しかありません。
家を出る時も階段を利用することもなく←EV使用

普段寝る時もお布団で
リビングにソファはあっても座面が少し高めの輸入ソファなので
自力で登ることもできず・・・。もちろん降りたりもできず

段差とは無縁の生活をしており
「歩く場所にある段差」と言うものを知らず、
特に教えることなく育ててきました
危なくないしこの環境の方が私的には都合がいいと思っていましたが・・・。
それがそうでもないことに最近気がつきました

室内用のすべり台やジャングルジム
同じ年齢のお友達は、ほぼみんな遊べているのに
hime*はすべり台の階段を登ることすらできませんでした

遊びたいのに遊べなくて
階段の登り方すらわからず←階段の段差に足をつっかえていた
「助けて~」みたいな顔をしているのを見て
「そりゃ仕方ないわ~」って思いました
でも自宅のテーブルやTV台の上には登ることできるんですよ(笑)
自力で降りられないけどね
「なんで~?」

その場で階段の登り方を教えてあげても
慎重派なhime*はどうも怖いみたいで
そのまま後ろ向きで降りてきてしまいます。
何度教えても。。。。???
遊べてないぞぉ~

ショッピングセンターへ出かけた時も
店舗と通路のちょっとした段差の前になると
ピタッと止まり、片足でその段差を確認しながら
ジリジリと動くってことを毎回やるので
段差がやってくるとやたらと警戒します。

旦那曰く
「hime*なりのなにか法則があるんじゃない?」と。
ここはひっかかって転ぶから危ないとか??

とにかく段差がやってくると
おもしろいくらいにピタッと止まる←急ブレーキかけるかのように
この姿が妙に笑えます

環境が違う所へ行くと警戒心も強くなり慣れるまでは
私の元を離れません。
これもhime*の性格なのかも?

段差の練習 苦手克服しなきゃね


今日も見てます。。。
looking.jpg
「どこいくのぉ~?」
スポンサーサイト

| 1歳2ヶ月~ | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

