*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒る・怒られる?

先日、私が車を運転して後部座席のチャイルドシートに
hime*を乗せて運転していた時のこと。

普段は大人しくチャイルドシートに乗っていてくれるのに
たまに「イヤイヤ病」になるときがあって。。。だいたい眠たくなる時

間もなく目的地へ到着する数分前にそのイヤイヤ病がでてきて
いつもなんとかなだめながら運転してますが←話しかけたり歌を歌ったりする

急に
「ママ~っ」と叫ばれ
思わずドッキリしました。
その後
「マンマンマンマンマ~ぁっ~」と言い続け
「早く降ろしてよ~」とでも文句を言っている様子。

なんだかhime*に怒られた気分でした。


そして最近、イタズラに知恵がついてきて
届くはずのない場所に置いてあるものが
落ちていたりすることが増えているので
おかしいな~」と思って観察をしていたら。。。

道具を使って落としている事が判明

サランラップの芯をオモチャ代わりに渡してあり
ソレを使って上手い具合にテーブルの上の物を落として遊んでいました。

少し前ですが標的だったのが「鏡餅」
どうも気になるらしく、お飾りの紙もビリビリにしてしまい

hime*には悪い事をしている自覚がどうやらあるらしく
「あ~ぁ」と言うと
泣きだすようになりました。

それなのに何度も何度も繰り返すんです

そんなに気になるのかな?
今はもう鏡開きしてしまい標的がなくなってしまったけど
リビングテーブルの上に乗ったり、
角を保護するクッション材を取り外して投げ捨ててしまうときに
「あ~ぁ」と言うと
「しまった!怒られた」みたいな表情をして
必ず泣きながらすがりにきます。
「ごめんなさーい」って言ってるかのように。

「まだ今の時期は怒っても何を怒られているか理解できないので
怒っても無駄だよ」と言われたのですが
うちは「あ~ぁ」がなぜだか効果的なので
いけないこと危ない事をしたときには言うようにしてます。

でも好奇心があるので怒られるとわかっていても
やりたいのよね~。
こちらの様子をうかがいながらやる姿が笑えます
まぁほどほどにやらせてあげるようにはしていますが。。。。


最近hime*の歩くスピードが早くなってきたせいで
扉の開け閉めに注意が必要になってきました。

私が扉を開けて部屋を出ようとすると後ろに必ずついてきています。
うっかり扉でhime*を挟みそうになるので
毎回慎重に扉の開け閉めをしています。

そのうちホントに挟みそうで怖いゎ。。。


スポンサーサイト

| 1歳1ヶ月~ | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スピードアップ、注意力が必要ですよねぇ。
ウチは消える方です。
目を離したら居なくなってる。
hime*ちゃんも好奇心旺盛な様なので消える日が近いかも。

| ゆみ | 2010/01/18 20:49 | URL | ≫ EDIT

ゆみさんへ

居なくなるって
わざと隠れるってことですか?
かくれんぼ??

なんかhime*もそれやりそうな予感。。
いないいないばぁをするために
わざわざソファの死角に隠れるので・・・。

消える日も近いかも?

| etsuna* | 2010/01/19 22:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

