*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんトレと断乳

hime*は1歳過ぎた現在でも
寝グズリがひどくいつも手を焼いています

寝かしつけは「抱っこ」か「添い乳」のいずれかの方法でしか
寝てくれません
ベビーカーやチャイルドシートに乗ってるときはそのまま寝れるけど。
どうやら動きや揺れがないとダメみたい


昼間のお昼寝ももちろん。。。。
遊びながら眠たくなって寝てしまうとか一度も経験がないです。
この寝グズリは新生児のころから始まり現在に至っています

抱っこで寝かしつけても着地成功するまでには何度もトライし・・・。
一番ラクなのは添い乳。でもいつかは断乳しなければ・・・。

hime*の寝グズリはハンパなく
抱っこしていても落としそうになるくらい暴れます。
落とすと危険なので私が寝かしつける時は添い乳がメイン
旦那はそんなhime*でも上手に根気よく抱き続けて寝かしつけます。
旦那の根気の良さには毎回ホント感心するわ~

「この寝グズリさえなければホントに育てやすい子なのに~」って
いつも思ってました。

寝かしつけのこんな状態を見兼ねて、母親や義母から
先日「一人で寝れる練習をしてみては?」と言われました。

要するに「過保護すぎ・甘やかし過ぎ」ってことです。

そして
「抱っこや添い乳でしか寝かしつけられなくて大変なのは
親の責任だよ」とキツい一言を言われました。

はい。わかってます。
でもあんなに苦しそうに泣き叫び、のたうち回るhime*を見て
放っておくことなんてできません

でもいつまでもこんな状態が続いたら逆にhime*が可哀想です

数ヶ月後には断乳もして、
いずれ抱っこしなくても上手に眠れるそんな時がくるんですもんね。
親が我慢して寝かしつける練習をしなきゃいつまでも一人で寝ていけないままの
甘えんぼhime*のままになってしまう・・・・。

旦那と話し合い
「ねんねトレーニング」をすることにしました。

ねんトレ初日

おっぱいも抱っこもなく
旦那と二人で「川の字」になって添い寝で寝かしつけ・・・。

2時間弱 寝グズリ続け
最終の50分間くらいは、声が枯れる程泣き叫んでいました。
途中、嗚咽やひきつけをおこすくらい泣き叫び
hime*がこんな状態になるまで泣く姿を見たのは初めてで
かなり動揺しました

私も旦那も何度も何度も心が折れそうになりましたが
hime*の為、心を鬼にして必死に寝かしつけをしました。

こんなになるまで甘やかしてきた私たちの責任なんだと
実感し、凹み、涙がでました

そして寝かしつけから約2時間後に泣きながら寝ていきました。
起床までの間、夜間授乳を添い乳で2度ほどしたけど

翌朝、泣き過ぎで
目がパンパンに腫れてました・・・。

ねんトレ2日目

2日目にして30分以内で寝てくれました。
もちろん泣きながらですが。。。
効果あり?

ねんトレ3日目

なんと5分以内に寝てくれました。
寝グズリはあったものの、泣く事なく上手に寝てくれました
やればできるじゃ~ん

その後、日によって状態は様々ですが
寝かしつけから30分以内には寝てくれるようになりました

ねんトレの成果が出ててます頑張った甲斐がありました
こうやって親も成長していくんですね~


数ヶ月後(春~初夏頃?)には断乳する予定なので
このままいけば上手に断乳できるかも??

実は最近、昼間の授乳回数が随分と減ってきているんです
あんなにおっぱい大好きっ娘のhime*が
外出していると5~6時間 おっぱいなしでも大丈夫なんですよ

ただ、私の母乳の出が今でもかなりすごいので←桶谷でも驚かれるくらい出る
張って張って大変なんですが・・・。

私が
「パイパイは?」と聞くと
笑顔で駆け寄って来る姿や

「パー」と言って私の胸元をひっぱって
おっぱいをおねだりする姿に

断乳の時のことを考えると
今から悲しくなってきます

周りのお友達は次々と断乳に成功していき
ママ友でまだ授乳している子はあと1人しかいない状況です
2人目計画をぼちぼち始めているママ友もいます。

桶谷でも、「もう少ししたら断乳の時期だね~」と
言われおり、私が通っている先生の方針としては

立春を過ぎた時期で
1歳4ヶ月~1歳6ヶ月の間
3食しっかりと食事がとれること
きちんと歩く事ができること

が目安だそうです。
そうなるとあと3~4ヶ月くらいかな??
断乳ではなく、hime*自ら卒乳ができると一番いいけどね~

あと数ヶ月、授乳時間を大切にしながら
育児を楽しんでいきたいです

スポンサーサイト

| 1歳1ヶ月~ | 00:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウチも

ウチも、授乳中に寝ていて、ゲップで目覚め、寝るまで抱っこです。

う~む。トレーニングがいるんですかぁ。私も豆子と頑張ってみます。

himeちゃん頑張れ~。

| unnan | 2010/01/10 10:54 | URL |

unnanさんへ

寝付きは子どもによって
かなり個人差があるみたいです。

豆子ちゃんはまだ産まれて間もないので
トレーニングはちと早いかも。。。

抱っこする期間は限られているので
今のうちいっぱい抱っこしてあげてください♪


| etsuna* | 2010/01/13 16:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

