*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防歯科デビュー

昨日、小児専門歯科デビューをしました

周りのお友達はもっと前から検診に通っていたけど
hime*は歯が生えてきたのが遅めってこともあり
「1歳になってから検診へ行こう」って思っていました。
それまで毎日歯磨き頑張ってましたょ

hime*を妊娠する前から
「自分の子どもはココへ通わせる!」って
ずっと思っていた小児歯科です。
その理由は・・・。

私も旦那も子どもの頃に通院していた
想い出深い小児専門歯科だからです
もちろんその当時はお互いの事は知らないけど

私はこの歯科に大変お世話になり
今の歯があるのはこの歯科のおかげ。。。
と言っても過言ではないくらい

私は幼い頃、噛み合わせが上下逆で
うけぐちだったので大規模な矯正を
ココでしました←見事にちゃんと治った
丈夫な歯を育てたおかげで
20代半ばまで虫歯ゼロだったし・・・。
ホント感謝してます。
お金をかけてくれた親と院長の腕にも

2◯年ぶりの小児歯科
ほとんど変わってなくって古いまま
なんだか妙に懐かしくなりました
昔より全体的に小さく感じたのは
私が成長して大きくなったからなんでしょうね。

hime*は現在
上の歯→3本+1本あと数日で生えてくる感じ
下の歯→2本

プラークもなく上手に磨けていると
お褒めの言葉をいただきました

噛み合わせや歯並びなどを
院長先生に診てもらい
上の歯・下の歯・噛み合わせ&お顔の写真を撮り

歯磨きの指導

フッ素を塗布して終了しました。

口を開ける時相当泣いて嫌がったので
予想以上に大変でした

予防歯科なので歯科衛生士さんに
1時間枠でしっかりと診てもらえるので
いろんな指導や相談などもできて安心です
ただし「予防歯科」なので有料になっちゃいますが
これからも定期検診に通います

日頃の歯磨きは楽しそうに自ら歯ブラシを口に入れて
磨こうとするし、仕上げ磨きもなんとか
させてくれるのに 上の歯の時はちょっと嫌がる
歯科で口を開けるだけなのに
あんなに嫌がるとは・・・。正直ちょっと困りました。
歯科衛生士さんも「あらあら」って感じだったので
普通の子はもうちょっと頑張れるんだろうな~
知らない人に触られたのがイヤだったのかなぁ?


次の検診は3ヶ月後
虫歯ゼロを目指し歯磨きや食生活に気をつけようと思います。


スポンサーサイト

| 1歳0ヶ月~ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

