*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの個性

同じ11月産まれのベビィちゃんたちの間で
1歳を過ぎた最近になって
得意分野?の個人差が顕著に現れてきました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

例えば
「◯◯ちゃーん」と呼ぶと「は~い」と手をあげて返事をする
「りんごは?」「うーたんは?」と聞くときちんと指を指す
「ゴミ箱へポイして」と言うとゴミを捨てに行く
「座らないとテレビ消すよ」と言うときちんと座る

などなど・・・。言葉の理解がだんだんとできるようになってきました。
と言ってもうちのhime*は以上のことは今のトコロ何一つできませ~ん

まっ、あと数ヶ月のうちに必ずやれるようになるものばかり
これも個人差ってことでさほど気にしてません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみにうちのグループ内で他のベビィちゃんたちにはできなくて
hime*ができることは

積み木を7段まで積み上げることができる
どんな積み木でも大丈夫になりました

貯金箱にコインを入れることができる
コインギリギリサイズの入り口でも可能

「ママ!」としっかり私を呼ぶ事ができる
パパも呼べる。ちゃんと意味も使い方も理解できているよう


今のところこれくらいかな?
現在積み木には相当ハマっていて
黙々と積み木を積み上げては崩しての繰り返しをやってます

tumiki_convert_20091211112630.jpg
こんな感じで積み上げてます 崩すまえに急いで撮ったからボケてる

上手にタワーが完成すると拍手して歓声をあげて猛アピール
これが何とも可愛らしくって←親バカですな

そんな姿を毎日微笑ましく見守ってます

hime*は指先が器用みたいですが、食事に関してはどうも苦手みたいで
手にしたものはすぐ「遊び」にしてしまう傾向があります。

手についたご飯つぶはグチャグチャに潰してその辺にネチってしまうし
フォークやスプーンは玩具と勘違いしてか?ブンブン振り回すしアブナーイ
自分ではまともに食べることがまだできません

スティック状のものなら最後の一口まで食べられるようにはなったけど
おにぎりなんて持たせたら・・・・悲劇です
最終 お風呂行きになっちゃいます
「どこでご飯食べてるのー?」って聞きたくなるくらい・・・。
※髪の毛に納豆が絡んだ経験もアリ

みんな結構上手に食べてる姿を実際にみて
「すご~い」って感心しちゃいました。

hime* が自分で食べられるようになるまでにはまだまだ随分と時間がかかりそうな予感。。。
これも個人差。hime*の個性でもあるし
そのうち必ず自分で食べれるようになるんだから
ゆったりのんびりと気長に付き合おうと思っています。
食育がんばろ~
スポンサーサイト

| 1歳0ヶ月~ | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

hime*ちゃんすごいわーー。
手先、器用だねー。

7段なんてうち絶対積めない!!
男の子だししょうがないけど言葉もまったく出てないしー。

わかってはいても「アホなんじゃないか!?」って焦りそうになるよ 笑

そうそう!
でもどれもこれもそのうちできるようになるんだよね。
それぞれ順番が違うだけでね。

しかし、うちの子の
食べること関係だけ得意ってどうなんだろう??

将来が不安だよー 泣

| nuts♪ | 2009/12/11 13:02 | URL | ≫ EDIT

nuts♪さんへ

ひーくん充分にかしこいよ!
自分でフォーク持って食べる事が
できるんだよ!
ホントすごいよ!

今のhime*になんてありえないからね。

それぞれの得意分野これも個性だよね?

そのうちみーんなできるようになるんだから
焦らずゆっくり見守ろうね~。


| etsuna* | 2009/12/15 18:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。