*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

向き癖対策

妊娠中からhime*はお腹の中でいつも同じ方向を向いていました。

おかげで4Dでも一度もお顔を見せてくれない状態で
「お顔拝見」は「産まれてくるまでのお楽しみ」ってなくらい。。。

産まれてきてからもず~っと同じ方向ばかりを向いて寝てます
しかも首をグニッと曲げて、どう考えても「この体制首痛いだろ??」ってくらい極端に

産まれた時はとてもいい頭の形をしていたのに
今では相当歪んでしまい、てっぺんから見ると
「菱形」になってます

他人からも指摘されるくらいヒドいんです

先日桶谷へ行った時も
助産師さんに初めて会った瞬間に
「この子向き癖あるね~頭相当歪んでるね」と一言

はい。わかってます。
でも産院でも小児科でも相談しましたが。
「仕方がないね」の一言でした。

悩みに悩んでいる痛い所を指摘され
泣きつくように相談したら

hime*をおくるみで手までキッチリとくるみ
向き癖と逆方向へ身体ごと真横にして寝かせていました

向き癖の方向へ戻ってしまわないように
背中側に頭から腰まで土手をかませていました。

この時期はまだ自力で寝返りできないので
やられるがまま状態のhime*でしたが
何故か安心してそのまま眠っていました。

「向き癖矯正」ってヤツですね。
ちょっと可哀想だけど、目が届く範囲でやるならとのコト。。。

教えてもらった日から
矯正頑張ってます。

今の所まだ効果は見られませんが
機嫌が悪い時意外なら素直に横向きで寝てくれています

将来hime*に
「私の頭、どうしてこっち側だけ凹んでいるの??」と
聞かれないようにする為に
母は根気よくがんばります

「女の子だもの、やっぱり頭の形や見た目は気になるようになるでしょ??
hime*もがんばろうね
と言い聞かせ、二人でがんばっております。





スポンサーサイト

| 生後2ヶ月~ | 13:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイムリーなことに、
私も土曜日に桶谷行ったときに「このコ相当向きグセひどいね」って言われたよ。(苦)

特に対策とか聞かなかったけど、おくるみでくるんで横向きにするんだね。
うちもやってみよーーっと!!

最近は私が反対側に座ってあげると
頑張ってこっち側に向こうと必死になってて可愛いんだぁ♪
でも頑張って向いても10秒ぐらいで戻っちゃうの。
でもまた頑張って向きなおして…のエンドレス(笑)

本人も向きたくて同じ側向いてるんじゃないのが良くわかるよ。

んんーー。なんとか治してあげたいよねぇ。

| nuts♪ | 2009/01/27 18:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱり言われた??
なんとか治したいよねぇ。。。

ここまでしっかり癖がついちゃうと
矯正するのはなかなか難しいものです(涙)
他にもいい方法ないかなぁ。。。

| etsuna* | 2009/01/28 13:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

