*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食メニュー

あれだけ悩んでいた離乳食ですが
最近になってやっと軌道に乗ってきた感じになりました

きっかけはバナナ
メニューにバナナさえあれば食べてくれるように

食べるのに30分以上かかり、まだ完食まではできませんが
7~8割は食べてくれるようになりました

1口食べたら完全拒否が1ヶ月近く続き、相当悩んでいた時期がウソみたい

一時は、離乳食を中断 放棄しようかと本気で考えた時期もありました。
我慢強く頑張ってホント良かったです

hime*の今現在の好みは

好きなもの
バナナ・食パン・豆腐

普通
トウモロコシ・かぼちゃ・野菜スープ

嫌いなもの
お粥

今のトコロこんな感じです

最近1週間のメニュー
20090718_5034_convert_20090724195748.jpg
・いも粥(7倍粥・さつまいも・昆布だし)
・ほうれん草のスープ(ほうれん草・昆布だし)
・豆腐のトマブロッコリー(豆腐・トマト・ブロッコリー)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


20090719_5040_convert_20090724195815.jpg
・ブロッコリー粥(7倍粥・ブロッコリー・トマト)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・かぼちゃ&ほうれん草(かぼちゃ・ほうれん草・玉ねぎ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


20090720_5046_convert_20090724195836.jpg
・アスパラトマト粥(7倍粥・アスパラ・トマト)
・かぼちゃ&ブロッコリーマッシュ(かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいも)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳)


20090721_5050_convert_20090724195858.jpg
・かぼちゃ粥(7倍粥・かぼちゃ)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・玉ねぎコーン(トウモロコシ・玉ねぎ)
・アスパラ豆腐(豆腐・アスパラ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳)


20090722_5058_convert_20090724195927.jpg 
・白粥(7倍粥・昆布だし)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・小松菜かぼちゃ(小松菜・かぼちゃ・たまねぎ)
・玉ねぎコーン(トウモロコシ・玉ねぎ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳)


20090723_5061_convert_20090724195953.jpg
・パン粥(食パン・粉ミルク)
・豆腐トマト(豆腐・トマト)
・小松菜(小松菜)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


20090724_5064_convert_20090724200015.jpg
・パン粥(食パン・粉ミルク)
・トマポテト(トマト・じゃがいも)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


とりあえず、必ず毎日バナナがないと離乳食が進みません
食べるのがイヤになりかけた頃にバナナをあげるとまた食欲が復活します

ホントは毎日同じ食材を続けるのは、アレルギーになりやすくなるので
あまり良くないと思いますが。。。。
バナナがないと、やっぱり食欲がいまいちなんです

“バナナ命”って感じになってきて
違う食材を食べていても、バナナの方に視線がいくので
hime*もちゃんとわかっているんですね。

最近、2回食を始めました。
でも夕方の食べ具合がいまいち←1~2口で拒否なので
まだ1~2品程度で、朝のメニューと重ならないようにしています。
バナナは抜きのメニューで、とりあえずエネルギー源をメインにしてます。


慎重に進めてきたので、品目がまだ少なく 新しい食材は週に2~3品程度
メニューのバリエーションもあまりないので同じようなメニューが
かぶってますが・・・。

今現在では食材のアレルギーらしき反応はないので
来週からは魚にチャレンジしたいと思います

| 生後8ヶ月~ | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

i-184
私も昨日離乳食ネタだったのw

品数すごい多いねーi-199
ウチの一回分の倍以上あるかもi-189

今3回食なんだけど、
一日中作って食べさせてってやってる感じ(笑)

赤ちゃんってバナナ好きだよねi-179
果物は甘いから結構なんでも好きっぽいi-185

| ここあ | 2009/07/25 23:53 | URL | ≫ EDIT

ここあちゃんへ

品数があっても品目は少ないので。。。

2回食の夕方はまだ1~2品だよ。
ちゃんとした3回食になったら
すっごく大変だろうな~って。
お互い頑張ろうね。

| etsuna* | 2009/07/27 16:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

