*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリオ

先週の金曜日にポリオを受けてきました

「集団接種なので当日は混み合いますよ」
って聞いてはいたけど、予想以上の混み具合に驚き

開始時刻40分前に到着したのにも関わらず
既には満車で、職員さんの誘導で
正面玄関前に路駐状態でした
うちの区は市内で一番子どもの数が多いだけあって
どうやら1日で300人くらい来るんだって・・・

でも混んでいたわりには
流れ作業状態でスムーズに終わり、
hime*もおとなしくポリオを飲んでくれたので
あっと言う間に終わって帰ってきました

最近通い始めた学区内の子育てサロンで
保健師さんに気になるポリオについて
聞いてみたところ。。。

私はポリオの抗体が低い年に産まれてまして。どストライク
医療関係者に言わせれば「不良品のポリオ世代」該当者
なのでずっとずっと気になってました。

保健師さんに
「一度予防接種センターの専門医に相談してください」
と言われ、ますます不安になりソッコー

自分の母子手帳を見ながら
接種時期を伝えてみたところ・・・。
「二回接種してあっても、追加接種してください」と
アッサリと言われました。。。。

どうやら
オムツ替えうんぬんよりも。オムツ替えで感染する確率は低いようで
※しっかり手洗いすれば問題ないみたい※
ポリオ流行地区へ渡航した場合感染する確率が高くなり危険
って事がメインみたい。。。

日本では2回接種が基本だけど、アメリカでは4回接種が普通なんだそうな。。。

実費で3,675円かかるけど、今後何があるかわからないし
この機会を逃したら、その気にならないだろうと思い
安心を買いました。


ちなみにポリオのお味は・・・。
「ほんのり甘い??」ってくらい
ほぼ無味無臭って感じでした。

これなら赤ちゃんでも余裕だな~っと
我が子よりも先に味見をしたような気分でした


そう言えば予防接種センターに同じ年代のママさんたちも
赤ちゃんを連れてポリオを受けに来てました。


ポリオについて同い年の友達同士でいろんな噂があって
それに惑わされて、「受けようか?受けないか??」っと
私もすごく悩んだけど。
やっぱり専門医に相談するのが一番だな~って思いました。

今悩んでいるママさんがいたら少しでも参考になるといいな~




スポンサーサイト

| 生後4ヶ月~ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも旦那さん52年生まれで、受けるって言ってたよ~

無味無臭なんだねー 笑
マズかったらやだなぁって言ってたから
教えてあげよう。

にしても1日で300人ってすごいね。
うちも無事済みますように。

| nuts♪ | 2009/04/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

nuts♪さんへ

nuts♪さんの旦那さんも
確か年齢からすると該当者だろうな~
って思っていたよ。
ちなみに私はnuts♪旦那さんよりも
もう1コ年上のドストライク産まれ・・・。
(あっ!年がバレた)

私はポリオ大同病院の予防接種センターで
受けたよ。
保健所からは名鉄病院もススメられた。

やっぱり受けておいた方が何かと安心だよね~。

| etsuna* | 2009/04/22 21:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

