*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

哺乳瓶はお嫌い?

私が出産した産院は母乳育児を推奨していて
入院中も部屋で個別に母乳指導を何度も受けていました。

私は母乳が出過ぎてしまう方なので
すぐに乳腺が詰まり、いつも苦労します。
(いつ乳腺炎になるか??ヒヤヒヤしています

でも搾乳の指導や母乳の状態のチェックなどを
教わり、授乳前に少しだけ搾乳して母乳の状態を確認します。

毎回チェックをしていてよくわかることは
詰まり気味の乳腺からは色が濃い母乳が出てくること。
(古い母乳は黄緑色をしていることも。。。)
古い母乳は、なんとなくhime*の飲みっぷりが違う気がするのです。
なので搾乳して全体的に色が薄くなってきてから授乳しています。

しっかり搾乳すると手絞りでも100ccくらいはできたので
試しに哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみたトコロ。。。

哺乳瓶の乳首を嫌がり、「ペッ」と吐いてしました。
何度挑戦してもまるでダメ

唯一、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶のみ
飲んでくれます。

本当に本物の乳首の感覚に近いんですね~。

「完母の子は哺乳瓶を嫌がる」とは
よく聞きましたが、うちの子もその一人。。。

うれしいような、困ったような。。。

これではあまり人に預けて外出できないですよね。

でも私の母曰く
「究極にお腹が減ったら哺乳瓶からでも飲むでしょう」
と。
なるほど。。。

念のために、週に何度かは哺乳瓶を使って飲ませて
慣れさせておこうかなぁ~と思っています。

スポンサーサイト

| 生後1ヶ月~ | 16:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も完母。
過去2人の時はetsuna*ちゃんと同じ思いをしました。
今回は歳だし、疲労もすごいので丁度良い状態です。
疲労回復すれば、おっぱい地獄だし・・・
どっちもツライなぁ。

| ゆみ | 2009/01/17 09:25 | URL |

ゆみさんへ:
おっぱい地獄。。。
今の私の心境にピッタリな表現ですね。

おっぱいがパンパン・カチカチで
すぐしこりもできるし
痛くて辛いです(涙)

| etsuna* | 2009/01/17 14:14 | URL |

私は出が良くないほうなのに、右のおっぱいの上、毎回おんなじとこが詰まるの(泣)

桶谷行ってるからいつもマッサージしてもらってなんとか解消してるけど、
爆弾抱えてるようでいつもヒヤヒヤ。

乳腺炎怖いですよね。

| nuts♪ | 2009/01/18 10:15 | URL | ≫ EDIT

nuts♪さんへ:

私は左の胸の脇から上側が詰まります。
ずっと行くの迷っていましたが
桶谷明日予約取ろうかと思ってます。

やっぱりいい??

| etsuna* | 2009/01/18 12:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

