*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添い乳賛成!!

先日、桶谷のおばちゃんに
「寝かしつけの添い乳」について聞いてみた。


すると
み~んなしてるよ!!」
と一言。

「えっ??」
「添い乳して寝ると虫歯になりやすいとか?
癖になってなかなかやめられないと聞きましたが・・・。」
と聞くと。

離乳食が始まって、歯が生えてきたら
食後にガーゼや歯磨きティッシュで汚れを拭き取れば
虫歯になりにくくなるし、特に問題ないよ」
と教えてくれました。


な~んだ」
気持ちがスッとラクになりました

もっと早く聞いておけばよかったな。。。
ずっと罪悪感を感じながら
仕方がなく最終手段として添い乳をしていたので、
いつもメンタル的にストレスを感じていました

聞いたその夜から
早速添い乳してみました

寝かしつけが随分とラクに
「添い乳万歳



最近、hime*の授乳時間が以前と比べて短くなりました。
「遊び飲み」も激しくなってきて
授乳中も集中力散漫って感じで
あんまり飲みたくない様子。
授乳回数自体は変わってないですが。
食いしん坊のhime*なのにそうしたの?って感じです。


そのせいで、体重がこの一ヶ月間で400gしか増えてなくて。。。
4ヶ月ではギリギリの増加具合。


まぁそれでも体重として平均以上はあるので
とりあえず問題はないとの事


ちなみに現在は
体重7kg
身長65cm

今日ショッピングセンターで測ってきました。
(2日前、桶谷で測ったのとほとんど変わってなかったケド)

ちなみに生まれた時は
体重3kg
身長51cm
だったので随分と大きくなったな~


スポンサーサイト

| 生後4ヶ月~ | 19:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そっかー。
桶谷で聞いたことなかったけど、
桶谷のおばちゃんもOKって言ってるなら、
私も気兼ねなく添い乳しようーーっと。。

私の行ってる歯医者さんは
「1日に1回、丁寧に丁寧にガーゼで拭いてあげれば大丈夫!
その後に添い乳で寝かせても平気だから!」
って言ってたよ。

実際、何が正解で、何が間違ってるかなんて、
わかんないんだよね。

赤ちゃんの個人差もあるんだろうし。

ママにストレスがかからない事も重要だもん。
寝かしつけが楽になってよかったよ~♪

| nuts♪ | 2009/04/09 00:39 | URL | ≫ EDIT

nuts♪さんへ

育児っていろんな説があって
ホント何が正解なのか
いまいちよくわからないよね。

とりあえず、今は桶谷へ通っているので
おばちゃんのやり方に従おうって
思ってるよ。

「添い乳してもO.Kなのは
寝かしつけの時だけで
基本は抱いて授乳するように」
だって。

確かに添い乳は
吸い方も浅くなるし、
途中で寝てしまって
しっかり飲んでくれないからな~

| etsuna* | 2009/04/11 23:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

