*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添い寝と添い乳

寝室にベビーベットがあるのに
もうず~っと使ってません

hime*は一人では眠れない子に
なってしまいました。。。
そう、私がいけないんだけど・・・

一応、ダブルベッドと連結できるタイプの
ベビーベッドなので
添い寝風にはなるのだけど
hime*には密着感が欠かせないらしく

相変わらず寝かしつけに苦労していて
「よくない」ってわかってはいるのに
添い乳しちゃったりするから・・・

保健師さんにも、助産師さんにも
「なるべく添い乳では無い方法で寝かしつけるように」
と言われてます。

「離乳食が始まって、歯が生えてきたら虫歯になる確率がする」
「添い乳がクセになってなしでは寝てくれない子になる」
「大きくなってくると自分も肉体的にも精神的にもしんどくなる」
って言われて。。。

一体どうやって寝かしつけたらよいのやら??

背中をトントンやお話、絵本、お歌。。。
抱っこやベビーラック、抱っこ紐などなど
いろいろ試してみたけどまるでダメ

いつも抱っこで1時間くらいユラユラして
置いた瞬間に添い乳。。。

熟睡するまでピッタリ密着。
これで2時間コース。
ヒドい時は4時間も
夫婦で役割分担して毎晩やってます。

hime*は眠たいと
グズる→ギャン泣き→サイレン級の泣き
とだんだんと段階別にボリュームアップして泣くので
Maxになる前に何とか寝てほしいんだけど。。。

うちだけ特別なのか??
みんなこんなものなのかなぁ?

添い乳も添い寝もいずれはやめなきゃ
いけないのに、その止め時がよくわからず・・・

今の所これが育児の悩みデス。。。


| 生後4ヶ月~ | 14:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

etsuna*ちゃん、すごい。
ほんと尊敬!!

うちは一度チャレンジしたものの
その後、全く脱添い乳できてないのv-356

気になって自分が行ってる歯医者さんやら
助産師さんに聞いたら、
私の聞いた人はみんな添い乳賛成派みたいで。
(きっと色んな意見があるんだろうね。)

メンタルな部分が重要な時期だから、
子供が望むなら添い乳はした方がいい。とか。

虫歯は心配しなくていい。とか。

そんな風に言われちゃったもんだから
添い乳、やめた方がいいんだろうなーと思いつつ、
甘えちゃって出来てないよ。

やらなきゃやらなきゃーと思いつつ、
なかなか思い腰があがらない毎日です…

| nuts♪ | 2009/04/03 00:03 | URL | ≫ EDIT

nuts♪さんへ

nuts♪さんの行ってる
歯医者さんは
賛成派だったんだね

うちの保健所のひとたちに
「添い乳は時機にやめるように」って
言われちゃったよ~。。。

そう言われると
自分がいけないことをしている気がして
寝かしつけで添い乳する度に
ずっと嫌悪感を感じてたんだ・・・。

私がメンタル的にやられそうだよ~

| etsuna* | 2009/04/07 18:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

