*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お箸使ってます♪

お誕生日過ぎた頃から、お箸を補助なしの
普通の二本箸にかえてみました

すると意外と上手に食べる事を発見
見事に使いこなしているではありませんか

hashi1.jpg
大好きな「ひじきご飯」を箸でつかんで・・・

hashi2.jpg
大きな口を開けて・・・

hashi3.jpg
「パクリッ」「見て見て!」と言わんばかりにどや顔してます(笑)

食の好みってだんだんと変化していくものなんですね~
最近のブームはどうやら人参のようで
「人参星人」になってきて人参ばかり食べてます
なので我が家は人参の消費が早い

特に「大根切り干し」がお気に入りのようで
「だいこんきりぼーしちょーだい」と言われます(笑)

最近は煮物ばかりの地味な食卓です。

使っているのはこのお箸
六角知能箸

hime*に合っているようで
すぐに箸に慣れて使いこなしてました


過去に使っていた補助付きお箸の記事は
こちら
この頃から比べると、成長したなぁ~

現在ではスプーン&フォークは完璧に使えているし
普通のお箸だってこの通り

でも、まだまだ5本箸の方がお得意なので
途中からは手がでてきちゃいますが・・・。


なんでも自分でやりたい時期。
もちろん、まだ二歳になったばかりなので
うまくできるはずがなく・・・。
「イヤイヤーーー」「自分でやるぅ~」と
怒ってキレて。。。
そんなことの繰り返しで毎日過ごしてます。

少しでもhime*の可能性を引き出してあげられればな~
と思い、日々忍耐そして根気強く私なりに努力しています。

育児って大変だけど、楽しみながらしないと損ですよね。
子どもはあっと言う間に大きくなってしまうし。。。
頭にくることもいっぱいあって、それを我慢するとストレスもたまってしまう
このイライラもうまく息抜きをして上手に付き合っていけたらなと
現在努力中です(笑)

さぁ~がんばろーー

| 2歳0ヶ月~ | 23:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すご~い、上手に使ってる。
エジソンのお箸から普通のに変える時に教え直さなくては?と思ってたけどすんなりイケるもんやねんなぁ。

ウチは教えてなけど勝手に使いこなしてる。
だから、だんだん変なつかみ方になってるよ。

| ゆみ | 2010/12/17 07:59 | URL | ≫ EDIT

すごい!!すごい!!
上手に使ってるね~♪

うちはご存知の通り
食に関しては「やって~!!」って感じなもんだから
最近ようやくエジソンの箸を使い始めたばっかりだよ( ̄▽ ̄;)

でも、箸を使うのが楽しいみたいで
頑張って食べてるよ~(*´∇`*)

| ぷぅ☆ | 2010/12/17 22:20 | URL | ≫ EDIT

おおーっっ!!箸の持ち方すごく綺麗!!
himeちゃんすごいなぁー。
うちも箸使いたがるけど、なにせ食事中椅子の上で
カトラリー振り回して踊り始めたりする人なんで
まだ怖くて箸持たせられないでいますーv-356
このあいだなんかフォーク持ったまま椅子から転落して、
ほんと危なかったよー(T_T)アホすぎる・・・。

| ちびぴ | 2010/12/18 23:51 | URL | ≫ EDIT

ゆみさんへ

うちはエジソンの箸は
補助リング全くムシして使っていたからね~
買ってあげたけど意味なかったです。。。

握り方とか特に細かく教えては
いないけど、親の持ち方を見て
それを真似する形で・・・
すんなりといけたので◎

一応、正しい持ち方はできてる
みたいだから一安心です^^

| etsuna* | 2010/12/20 02:13 | URL |

ぷぅ☆ちゃんへ

エジソンの箸をいつも使ってるなら
普通のお箸すぐいけるようになると
おもうよー♪
大人の箸はやっぱり長さが合ってないから
上手く使えなくてイライラしてるよ。
(外食先とかでは大人のお箸を使うので)

りっくんお箸を楽しんでつかってるのなら
いい傾向だよね☆
食育は楽しくやるのが一番だよね!



| etsuna* | 2010/12/20 02:19 | URL |

ちびぴさんへ

わかるーー!!同じだよ^^;
フォーク持ったまま転落して
怪我しなくてホントよかったね。

うちは食事開始から満腹になるまでは
おりこうさんに食べてるけど←唯一助かる^^

満腹になったとたん
箸を太鼓のバチのようにして
「チンチン」「カンカン」やり始めるよ
それを止めると、残したご飯を
床にまき始めるし←コラーーー!!!

満腹になったらすぐに目の前の
者を片付けないと大変だよ~

お互い気長に頑張ろうね(笑)

| etsuna* | 2010/12/20 07:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

