*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳11ヶ月☆

10日程前になりますがhime*1歳11ヶ月を迎えました
2歳のバースデーまでカウントダウンが始まってます

いろいろ成長したことがこの1ヶ月で実感できました

まず、言葉
通常の会話で、普通に2語・3語でてくるように
言葉がでてくるのが遅めで、ちょっと気になっていた事がウソのようです

毎日新しい単語を次々と覚えていき、それをきちんと使っているので
それなりに学習能力がでてきたようです

「パパかいちゃ(会社)いない」
「ママどこ?ここきて~」
「これどうじょ(どうぞ)」
など。。。

それに私が
「hime*ちゃん来て来て~」というと
「なに?なに?なぁにー?」と言いながら来るので
ちゃんと会話になってて何だかうれしいです

相槌もうってくれるようになったので私も今まで以上に
いっぱいお話しちゃいます(笑)
聞いてくれてる気がして

そういえば、最近を向けると変なポーズをよくします。
1age11mon1.jpg
「はい。ポーズ」と自分で言ってます(笑)

変顔?もするからやめて欲しい
1age11mon2.jpg
「うひょ~」とか言ってるし

ひとりで真似っこ遊びもブームのようで
踏み台を運んで電話の受話器をとり

「もっしーーはい。あっはい。どじょ。」
「はーいばいばーい
とひとりで遊んでます。
たまに受話器がきちんと置けてなくて
があがりっ放しになってるときもあるので
遊び終わったあとはこっそりと毎回チェックしてます。

あと、イヤイヤ期に本格的に突入したようです
かなり頑固?というか執念深い?というか
こだわり?のようなものがあるようで気に入らないと
すぐ怒ります

それになんだかプライドが高いのか?繊細なのか?
自分が失敗したこと、例えば。。。
靴を脱ごうとして座る場所を間違えて他人の靴の上に座ってしまった時
食べ物を上手に口に運ぶことができずポロっとおとしてしまったり
その姿をみて笑ったりすると(私や旦那以外の人が)

自尊心が傷つくようで、わんわん泣きます
もちろんみんな「かわいいなー」って意味で笑っているのに
それがhime*にとっては、どうもダメみたいです

笑った人も
「しまったーー笑ったから泣かせちゃったー」と
思うようで、わざわざ謝りにくる方もいます。
それくらいわんわん泣きます
こんな2歳前でも、それなりに傷つくんですね
なんとも難しーい

イヤイヤ期突入の日々の奮闘記は
ネタになるのでまた後日記事にします(笑)

スポンサーサイト

| 1歳11ヶ月~ | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

