*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はさみデビュー♪

少し前からはさみに興味があり
はさみがしまってある引き出しの前で
「はさみちょーーーだい!!」ってずっとしつこかったので
hime*用のおこさまはさみを購入しました

アンパンマンの1.5歳~の
hasami0.jpg
指や髪の毛が切れない比較的安全な

おけいこシートをつかって
hasami1.jpg

じょきじょき
hasami2.jpg
少し練習しただけで上手に使いこなせるようになりました

なんでも経験させるものですね(笑)

| 2歳0ヶ月~ | 11:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ままごとキッチン

このキッチンをプレゼントしてから
ここで遊ぶひとり遊びの時間がう~んと増えました
K1.jpg

木製ままごとの野菜たち
K2.jpg

トマトを切って。。。
K3.jpg

きのこと一緒にフライパンへ入れて
K4.jpg

まぜまぜまぜ~
K5.jpg

もうすぐできるからね~
K6.jpg

最後にお皿に盛りつけて
「いただきまーす」食べる真似をして。。。
(もちろん私も一緒にお相手して)

こうやって遊んでます(笑)

| 2歳0ヶ月~ | 10:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バースデー☆翌日☆

誕生日翌日もお祝いがあったので
バースデー気分で一日過ごしました

お昼ご飯を旦那の叔母が営む小料理屋
(お食い初めの時も親戚一同が集まりお祝いしたお店)

特別にhime*用のお誕生日お弁当を作ってくれていました
BDN1.jpg
まだ食べれないもの、食べさせてないものがあったので
それは旦那&私がいただきました
連日慣れない洋食続きで正直、飽きてきていたので
和食はうれしかったな~
煮物好きなhime*は喜んで食べてましたよ
私たちのお弁当の煮魚とかも、がっついて食べてました


そして夕方からは私の両親が昨年同様、サンマルクでお祝いを
お誕生日ソング&ピアノ演奏をしてくれるのでここのお店をチョイスしたみたい
食事はもちろん洋食になるので、ちと胃もたれ気味でしたが(笑)
BDN2.jpg
hime*は通常お子様プレートとかあまり注文しないので
(肉類とかよりも魚派なので、せっかく注文してもほぼ手つかずになる)
この日もやはり大人が注文した、コースの魚料理を食べてました

最後のデザートはお誕生日の人へのサービスの「ロウソク付きのアイス
年齢とかは関係なくロウソクは一本らしいです(笑)
BDN3.jpg
この時にハッピーバースデーソングが演奏されました
hime*一生懸命ロウソクの火を吹き消そうと頑張りましたが
やはりまだ風力が足りず、私が後ろからそっとお手伝いしました
多分本人は自分で吹き消したと思ってると思います(笑)
(めっちゃ喜んでいたので
そしてまだ食べさせてないチョコは
hime*が気がつかないうちに旦那のお腹の中へ。。。

アイスは大好きなので喜んで食べてました

以上がhime*の2歳の誕生日でした
たくさん想い出ができて素敵なバースデーを過ごせました

連日洋食でガッツリ食べたので体重がぐ~んと増加して(私が)
ヤバいです
今週は和食で質素に過ごします。。。

| 2th Birthday | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティ編

夕方からは旦那の実家で誕生日パーティをやりました
お義母さんがたくさんの料理を用意してくれていて
BD10.jpg
写真にお料理を撮りきれなかったのですが
手作り餃子・野菜ドリア・サラダ・サンドウィッチ・唐揚げ・ポテトフライ
・ウィンナー・お刺身・チーズ春巻きなどなど、
hime*専用のお子様プレートは用意せず、
もう2歳になったので好きなものを取り分けて食べる形式にしました

義母が張り切って作ってくくれたので
全員で食べても食べきれない量と種類を全て一人で手作りしてくれていました
私は一切何もやらず。。。←ごめんなさい
hime*もうれしそうにたくさん食べてましたよ

お誕生日ケーキは、私が好きな近所のケーキ屋さんの
BD11.jpg
シンプルな苺
生クリームが甘さ控えめでスポンジがきめ細かくて
大きなサイズでもペロッと食べれちゃう。
甘いもの苦手な人でもここのなら食べれる人が多いです。

BD12.jpg
ろうそくの火は一生懸命吹き消そうとしても
風力が足りず。。。旦那&義姉が助けて消しました

2歳と何度もアピールしてました(笑)
BD13.jpg

パパと一緒にケーキを切り分けて
BD14.jpg

ケーキをパクリ
BD15.jpg
結局、苺しか食べなかったです
ケーキ部分は一口食べて「おいしー」と言いつつ
あまり食べず。。。(笑)

義父や義姉からを受け取り大満足のhime*でした
みんなから2歳バースデーブックにメッセージを書いてもらったりしていたら
あっという間に時間が過ぎました
最後に今年も家族全員で写真も撮りましたが
ちと恥ずかしいので今回は載せません
結局食べるだけ食べて騒いで片付けず帰って来た鬼嫁
娘の誕生日だから特別???いつもだけど(笑)

今年の誕生日

私たち→キッチン
母→木製おままごとセット一式
父→現金
祖母→現金
義母→ドレス一式(義姉の結婚式に着る衣裳)
義父→絵本
義姉→お人形お世話セット

でした。おかげで
一人で遊んでくれる時間が増えて食事の支度や家事をしているとき
すごく助かってます


そして誕生日翌日までお祝いが続く。。。

| 2th Birthday | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2th Birthday☆

誕生日当日の朝、起きたhime*はすぐにはキッチンの存在に気がつかず。。。
なのでキッチンがある場所へ連れて行くと
予想通りのよいリアクションいただきました~

寝起きの髪の毛ボサボサ状態でも大喜びして飛び跳ねてます(笑)
BD1.jpg

の中身も開けて早速遊び始めました
BD2.jpg

ライフスタジオの撮影へ出かける時間になっても
まだ遊び足りず。。。外出の準備をしてもまだ遊んでる(笑)
BD3.jpg

「え~???もう行くのぉ???」不満げな顔
BD4.jpg


ライフスタジオで撮影後の待ち時間に写真を何枚か撮りました
BD5.jpg


BD6.jpg


BD7.jpg

小物の中でやっぱりサングラスが一番気になるみたい
BD8.jpg

ライフスタジオで撮影してもらった写真は限定記事で顔隠しなしで
載せてあります!閲覧希望の方はパスワードを連絡しますので声をかけてくださいね♪

ライフスタジオではCDデータのみ購入し
(昨年はフォトフレームも購入しました)
プリントはDPE宅急便
(もっと安価のところもあるけどここが好きでいつも利用してます)
本の作成はPhotoback
で今年も昨年同様、同じところで注文しました
できあがりがたのしみです

誕生日パーティ編続く....

| 2th Birthday | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆LifeStudio撮影☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 2th Birthday | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日プレゼント

2歳のお誕生日プレゼント
IKEAのままごとキッチンにしました~

hime*が眠った後に、こっそりと準備を始め

組み立てなので作るのが結構時間がかかり。。。
旦那が作成して1時間半かかりました~
IKEA3.jpg

完成
IKEA1.jpg

プレゼントのキッチン用品一式もセットして
IKEA2.jpg
中身は木製の野菜や食器類、ステンレスの鍋一式です。

明日の朝、hime*が起きてこれを発見したらビックリするかなぁ??
喜んでくれるといいなぁ

| 2th Birthday | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備と当日の予定☆

今週の土曜日がいよいよhime*の2歳のバースデーです♪

今年はホームパーティをしないのでなんかテキトー
やっぱり1歳の時のような「ファーストバースデー」と
お祭り騒ぎのような気合いは入らないものですね(笑)

junbi1.jpg

1歳の時の使い回しのデコレーションに飛ばない風船壁にくっつけて
とりあえず誕生日っぽい雰囲気だしました


お誕生日当日の予定は

午前中はライフスタジオで撮影
お昼ご飯は家族三人で外食
夕方~旦那の実家でパーティ

パーティ料理は義母にお任せしちゃいます(笑)
ホームパーティが好きで、お料理上手な義母なので
こういう時めっちゃ助かります

嫁として丸投げだと、ちと申し訳ないので
1~2品くらいは作って持って行くかも?
だけど手ぶらでと言われているので
持参するくらいになる可能性も大

お誕生日当日の予定はザッとこんな感じになりそうです

| 1歳11ヶ月~ | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツリーを飾ろう♪

昨夜家族でを飾りました

hime*も一生懸命にオーナメントを飾り付け
xmas3.jpg

背伸びをして頑張って手伝ってくれてます(笑)
xmas4.jpg

めっちゃ真剣です
xmas5.jpg
途中からは、自らソファに乗って飾り付けてました


完成
xmas1.jpg

ライトをつけるとこんな感じ
xmas2.jpg

hime*とっても満足そうでした

でも、飾って数時間後には既にオーナメントを1個壊してたので
この1ヶ月間この状態が保てるか不安
瞬間接着剤用意して待機しておかないとなー(笑)

| 1歳11ヶ月~ | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友会へ

昨日、0歳児の頃に毎週通っていた「子育ひろば」のメンバーで
ママ友会のランチをしてきました

11月・12月・1月産まれの子が7名
kaigo1.jpg
hime*メンズに囲まれて(笑)
もう一人女の子はいたけど寝ちゃったので写ってませーん

うちは今まで毎回、都合が悪くて参加できず
今回、卒業以来1年ぶりに会ったメンバーとかもいて
みんな大きく成長してました

間もなく魔の二歳児を迎えるこどもたちなので
みんな元気いっぱいまるで動物園のよう
他のお客さんから離れた個室だったので
やりたい放題の放し飼い状態でしたよ(笑)

でも食事がくると、みんなおとなしく黙々と食べていて
なんともかわいー

メンバーに、最近発覚したばかりの第二子おめでたのママさんが二人いて
なんともおめでたい気分でしたよ

なんか妊婦がにぎったを食べると
妊娠するというジンクスがあるとか言ってました。
初めてきいたけどホント~???
とかの話題で盛り上がったりして

今回参加できなかったメンバーで
二人既に第二子を出産してる子もいて、
もうそんな時期なんだなーと思いました。

最後にみんなで記念撮影
kaigo2.jpg

いろいろお話できて楽しかったです
次は忘年会か新年会らしいです(笑)

| 1歳11ヶ月~ | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

