*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ♪

今週末、金曜日から2泊3日でTDLへ行ってきます
土曜日はオフ会なので今からとても楽しみです

木曜日の夜中~明け方にでかける予定です。
(何時に出るかは、まだちゃんと決めてない

いま荷造り真っ最中ですが、hime*を連れての2泊の旅行
パークなので外で過ごす機会が多いこともあり、念のための防寒用の服まで
用意していたら何だかやたらと荷物が多いです

あとはみんなの体調を万全にして旅行に望みたいと思います


みなさんご存知「こどもちゃれんじぷち」のライオンのお面
lion1.jpg
hime*やたらと気に入っているようで自らかぶってます(笑)
一人で鏡を見て変身?した姿を確認したりしてます

私が食事の支度をしている間、「おとなしいなぁ?」と思っていたら
lion2.jpg
こんなことになってましたー
まぁ、水で拭き取れるクレヨンだから全く問題ないんですがね。。。
hime*がお尻拭きを取り出して消してました(笑)
もちろん私の仕上げがないと、床は青色に変色した状態ですけどね

相変わらずおてんば娘で大変です。

自己主張がさらにパワーアップして
外でもおかまいなしに床に寝転んでジタバタします
そんな状態の時に抱きかかえたら怒って
至近距離で顔をビンタされました「ひーん

元気なことは何よりですが...
はぁ。。。いつになったら落ち着くのやら

| 1歳10ヶ月~ | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween!!

我が家もちょっとだけHalloweenの飾り付けをしました

hime*と一緒に窓ガラスをデコったり
helloween1.jpg

お菓子が入ってたバケツを飾ったり
helloween2.jpg
これ毎年使い回ししてます(笑)


今年はhime*も仮装アイテム(帽子とマント)を100均で購入し
helloween3.jpg
帽子好きなhime*が100均でこの帽子を見つけてかぶって
見せに来たので思わず衝動買い

helloween4.jpg
一緒にデコレーションしたよ

ハロウィンが終わったら今度はクリスマスの飾り付けをします

こうやって季節を感じるイベントがあると1年が経つのって早いなぁ~
と実感します。。。

| 1歳10ヶ月~ | 07:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳10ヶ月☆

hime*昨日で1歳10ヶ月になりました~
2歳のバースデーまであと2ヶ月なんて
本当に早い

お誕生日当日は
午前中にライフスタジオでバースデーフォト撮って
お昼は家族三人で外食
夕飯は旦那の実家ファミリーとホームパーティ?の予定デス。
うちでやるか旦那の実家でやるかは未定。もしかしたら外食になるかも???
でもまぁホームパーティ大好き一家なので
我が家でやることになっても義母がほとんど料理を準備して(仕上げするだけ状態)
持って来てくれるので
いつもラクチンなんでそんなに心配する事ないです

いまはhime*へのプレゼント選びで迷い中です。
予算の関係もあるのでホント悩みます

女の子なんで2歳のバースデーはやっぱり
「ままごとキッチン」かなぁ?と思っているのですが
奮発してオーダーキッチンにしようかと考えてますが
でかいやつを買ってしまうと、将来的に邪魔になるだろうし
そしたらもったいないかな?とも思ってしまい
「うーーーんどうしよ~う
なかなか決まらないです


ここ1ヶ月でhime*の言葉がたくさんでてくるようになりました。
単語数が一気に増えてきて3語くらい言えるものもあります。

相変わらず、授乳はしていて
欲しくなってくると
「ママ!ぱいぱいちょーだい」と言います
しかもそれをたまに外出先で言われるとホントはずかしです

それですぐあげないと
「ちょーだい!ちょーだい!ちょーだいよぅ
とキレてきます

秋には断乳かな?と思っているけど
脱水になりやすいhime*なのでまだ日程等は未定で
ちと様子見です。

最近、食べたいモノのリクエストもできるようになりました
にぎぃ(おにぎり)ちょーだい」
そう言われると急いで作りますよ(笑)
まぁ欲しいリクエストメニューはしか言えないんですがね

言葉が急成長した1ヶ月でした

ディーラーへ行ってもらってきた「リラックマ」の風船お気に入りです
1age10mon.jpg

顔つきもしっかりしてきてだんだんお姉さんになってきたよ~

| 1歳10ヶ月~ | 04:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できたね☆

最近、hime*が一人でできることが少しずつ増えてきました

靴を自分で脱いで(マジックテープ式の靴)下駄箱に閉まって扉を閉めたり
パジャマのズボンやオムツ・パンツを自分で脱いだり履いたり(ちょい半ケツ気味だけど
オムツ替えやトイレでお股を自分でふきふきしたり(笑)
「おでかけ」と言うと帽子とサングラスをして準備していたり(笑)
クレヨンで床まで汚すと、お尻拭きを持ってきて汚れを拭き取ったり←仕上げは必要ですが
私が何も言わなくても、ちゃんと普段からの行動を見ていて、理解できてるんですね

少し前の話ですが
私が少しかための扉を足で押して閉めているのもバッチリ見られてて
hime*も同じように扉を足で押して閉めようとしてました
気をつけなきゃーーー
ホント妙な事できない

洗濯かごがお気に入りで、自分で持ってきて中に入って遊んでます
kago1.jpg
「プップー」っと言って
ハンドルを回す真似をしたりしてますよ

このままかごに入ったままテレビとか観てたりして。。。
kago2.jpg
狭い所が落ち着くんでしょうね。くつろいでます


言葉もたくさんでてくるようになり、
何種類言えるか?はもうカウントできないくらい
単語の発音はまだちゃんと言えてないけど、それでも
コミュニケーションができて楽しくなってきました


ミッキーとミニーにやたらと敏感に反応するので
TDLオフ会が楽しみです

ミッキーを→「ベッキー」
ミニーを→「ミミー」
と発音します「べ」の方が言うの難しいだろ~??
おもしろーい

| 1歳9ヶ月~ | 02:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水が苦手デス...

先月の話ですが
実家でプール遊びをしました

いちおう女の子なんでビキニを着せて
puru1.jpg
大好きな傘を持って「ハイポーズ

でもプールへ入れたら
めっちゃ嫌がって泣きました
puru2.jpg
プールへ入った時間わずか数秒...
ちーん

1年前は
puru3.jpg
こーんなにぷにぷにで可愛かったのね~
プールも嫌がらず遊んでたのに...

最近お風呂のシャワーを恐がり
の時間になると決まって逃亡します

湯船で遊ぶのはいいみたいだけど
頭を洗うときのシャワーがどうも怖いみたいで
毎晩「わんわん」泣き叫んでいて
大変苦労しております

いつになったら大丈夫になるんだろう?
は~ぁ

| 1歳9ヶ月~ | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近は...

ご無沙汰更新です
最近PCを立ち上げるとすぐピグばっかりやってしまい。
どうしても記事を書くのが後回しになってしまいがちです


ちょっと前に、hime*のトイレトレーニング強化?のため
トレーニングパンツデビューをしました

布タイプのパンツでお股の部分が防水加工されているもので
モノによっては2層構造・3層・4層・6層...なんてものも
あり、いろいろなタイプのものを試しています。

トレーニングパンツの効果があったようで
最近では「ちっち~」と自己申告できるようになりました

でも...
事後報告なんですけどね(笑)でる前にも言える時あるんですが
直前過ぎてトイレの前ででちゃったり.....。
言えるようになったものの、まだトイレでおしっこは成功できてないんです

まぁ、この時期にオムツを取ろうなんて必死になっている訳じゃないので
気長にのんびりとがんばります


最近は、義母が作ってくれたポンポン←義母がそう呼んでいるので(笑)
を持って踊るのがブームです。
saikin1.jpg

ちゃんとリズムに合わせて上手に動かしていてそのしぐさが妙に可愛くて笑えます
saikin2.jpg
トレーニングパンツ着用の為、パンツ丸見えで失礼します

元気いっぱいでイタズラもするようになってきて
私もクタクタです(笑)

元気が一番です。はい

| 1歳9ヶ月~ | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会inつま恋BBQ3

朝になり、私たち夫婦は何故か5時過ぎには目覚め
hime*がまだぐっすりと気持ちよさそうに寝ていたので
起こさないようにと部屋でひっそりと過ごしていました

りっくんやひーくんは早起きさんだったみたいなのに
hime*は相当疲れていたのか?朝食の約束時間の8時近くになるまで
爆睡していたので無理矢理起こして朝食ビュッフェ
連れて行きました(いつもなら6時台には起きているのにー)

寝起きすぐに食べた朝食だったってこともあり
元々朝食はあんまり食べない方なので
この日もほとんど朝食に手をつけず。。。

何をあげても「いらーん」してました
私が食べ物を取りに行っている間、旦那が何かをhime*に食べさせてて
「これなら食べるよーもっともってきてー」と言われ
見てみると。。。
旦那用にとってきてたマーブルパンでした

「それチョコなんですけど。。。」
旦那マジボケだったみたいで
マーブルパンがチョコだって気づいてなかったみたい
さすがにまだチョコ系はあげたことがなかったので即却下しまして。。。

そして朝食後、各々でチェックアウトして
掛川花鳥園で集合しました

ここ、あまり期待せずに行ったけど、大人も結構楽しみました(笑)
待ち合わせ場所に到着したとき子どもたちは三人とも
ベビーカーで寝ていて
「せっかく子どもを連れて来たのにねー」と言いながら
入園したところ。。。

いきなり放し飼いの鳥さんたちがお出迎え
餌とかも販売していて餌付けができたりしたものだから
寝てる子どもを無理矢理に必死で起こす親たち。。。

でも目覚めて目の前にたくさんと鳥たちがいるものだから
目覚めた瞬間に鳥に指を刺して「あーあー」と言ってましたよ

kake1.jpg
三人とも餌付けして喜んでテンション

kake2.jpg
ひーくんこのでかい鳥怖くないみたいhime*はめっちゃ引いてましたが(笑)
さすが男の子。この鳥結構くちばし痛かったみたい。。。

kake3.jpg
そして温室へ入るとこーんな感じで、ここでバイキングのお料理が食べられるみたいでした。
ここだけ空調が効いていて涼しかったな~

kake4.jpg
子どもたち三人を座らせて、でっかいペンギンのぬいぐるみと記念撮影
「ハイポーズ」と言うとポーズするhime*...
「かわいいねー」なんて知らない人に言われてなぜか写真撮られてました(笑)


kake5.jpg
TVでも有名なポポちゃんとココちゃん。
ホンモノ見れたよ~。思っていたより小さいサイズだったなぁ(笑)

ポポちゃんたちを見てるころに
こうmamaさんがこうたんを連れてわざわざ花鳥園まで来てくれました。

kake6.jpg
広ーい温室の中でたくさんのカラフルな鳥たちが放し飼いになっていて
自由に飛び回っていて。。。
ここでも餌を買って餌付けしました。

このときちょっとしたアクシデントが発生
kake7.jpg
ひーくんのお父さんの肩にとまっていたこの鳥に
(この写真はひーくんが餌をあげてますが)
旦那に抱っこされたhime*が餌をあげようとしていたところ。。。
木の上に止まっていた、ハトくらいのサイズの鳥がhime*が持っていた餌を
狙って、飛んで来てhime*の腕にいきなり止まりました
hime*大号泣して鳥を振り払い←私でも怖い
直後に「いたーーーい」と叫んで泣き始めました

素手の腕にでっかい鳥に止まられて、振り払ってしまったので
腕にはひっかき傷が5カ所程できてしまい。ちょっと流血しました
まぁ数日でキレイに治ったのでよかったですがね。
ちょっとしたアクシデントでした
kake8.jpg
このお話するオウム。自分で「タイちゃん」って言ってました。
なんかhime*と話せる語彙が同じくらいで妙に親近感が(笑)

kake9.jpg
この白いサギ?にりっくんパパが餌付けをしてる姿笑えました

kake10.jpg
そしたらひーくんお父さんがもっとおもしろくって。。。
鳥つかいのようにサギたちをあちこち動かしていて、
みんなの注目を浴びてましたよ(笑)

なんだかパパさんたちがやたらと子どもみたいにはしゃいでいて
「花鳥園恐るべし」って感じです

kake11.jpg
りっくんとhime*手をつないでいい感じに
hime*がやたらと積極的でした。そういえばりっくんにhime*がchuして
もらったっけ(笑)hime*男の子とのchuはお初だったので
hime*のファーストキスの相手はりっくんだふふふ

kake12_1.jpg
なんか二人で手をつないでラブラブデートみたいなのしてましたよ

kake13.jpg
「きゃきゃきゃー」「まってぇー」みたいに。楽しそうな二人

kake14.jpg
最後にぷぅ☆ちゃんに抱っこしてもらって記念撮影
そして「またねー☆」と言ってお別れしました。

現地でみんなとお別れしたのに
浜名湖SAで偶然にもnuts♪さんファミリーと再会し。。。
あんな広い駐車場のなかうちの車の斜め後ろに駐車して
さらにSA内でも偶然に会えました。すごい確率だよね(笑)

今回のオフ会お泊まりもできて本当に楽しかったです
今度はTDLハロウィンかな?
楽しみにしてまーす♪

| 1歳9ヶ月~ | 16:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会inつま恋BBQ2

オフ会が終了してみんなとバス停でお別れし
園内バスで宿泊先のホテルへnuts♪さんファミリーと移動して
「夕食をみんなで一緒に食べようね」と約束してそれぞれのお部屋へ。
でもうちとぷぅ☆ちゃんとことnuts♪さんとこのお部屋、全部つながっていて
お隣同士でした~

同じ旅行会社のサイトから予約したからかな?なんかおもしろかった~

そして夕食のバイキングはめっちゃ種類が豊富すぎて何を食べたらいいのか?
何が食べたいのかわからないまま、なんだかお腹いっぱいになっちゃって。。。

hime*は種類豊富な食材のなか、
マメご飯・枝豆・納豆巻きをひたすら食べてて
結局豆しか食べてないのね
いろいろ取ってきたのに、もったいなーい

食後はホテル内の中庭で夏休み中ってこともあってか
ちょっとした夏祭りイベントが開催されていて
ふらーっと覗いて帰りました。

そして各々の部屋で子どもの寝る支度をしていて
ママさんたちだけへ行く事にしました。
でも結局、こどもたちみんな寝る事なく一緒にへ行く事に
はホテルの外にあるので園内のバスに乗って移動し

nuts♪さん・ひーくん・旦那さん
ぷぅ☆ちゃん・りっくん
私・hime*・旦那
へ行きました。

ぷぅ☆ちゃんの旦那さんはお部屋でお留守番
nuts♪旦那さんとひーくんは男湯
母たちは女湯
旦那とhime*とりっくんは休憩室でお留守番してました。


母たちはでまったりおしゃべりしてくつろいで
ブログで知り合った仲から裸の付き合いにまで発展し(笑)

私だけ何だか恥ずかしくて、無意識に隠そうとして
後ろ向きになり、前傾姿勢でオドオドしてましたよ
nuts♪さんやぷぅ☆ちゃんは堂々としていてその態度が何とも素晴しかった

旦那に子どもを任せていたことをすっかり忘れてしまうくらい
話が盛り上がり
慌てて出てみると
りっくんが旦那に抱かれて寝てました(笑)

旦那曰く、「眠そうにしてたから抱っこしてあげたらソッコー寝たよ
「寝かしつけめちゃめちゃラクちんだったよ~!すごい!!」って感激してました。
りっくんよっぽど疲れてたのね。

りっくんがおやすみの間
hime*は自分も抱っこしてもらいたかったみたいで
「だっこぉー」って何度もせがんだようです。
旦那が二人同時に抱っこしていたみたい(笑)


そしてまた園内バスに乗ってホテルへ戻り
それぞれの部屋へ解散しました。

3へ続く。。。

| 1歳9ヶ月~ | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

