*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家で過ごす

先週の火曜日から実家でお泊まりして(5泊6日)のんびり過ごしてきました
hime*と二人だけでこれだけ長い期間実家で過ごすのって実は初めてなんです(笑)
(出産のときも旦那と一緒に実家でお世話になっていたので)

今回は旦那に「実家に1週間くらい泊まってきても良いよー」と言ってもらえたので
お言葉に甘えて実家でのんびりまったりと過ごさせてもらいました

最近hime*がイヤイヤ期に突入し、毎晩グッタリしてちょっぴりお疲れモードだったので
よいリフレッシュになりました

ここ数日でhime*のおてんばもさらにパワーアップし、毎日元気いっぱいで
母もグッタリしてましたよ(笑)

今朝旦那が実家までお迎えにきたとき
5日ぶりに会ったパパにhime*が少しだけ人見知りしてました
忘れちゃったの~?とちょい焦りましたが、ほんの数秒だけでした

ご機嫌でパパの帽子をかぶってみる
boshi.jpg
久々に会ったパパに今日一日、甘え放題のhime*でした

| 1歳5ヶ月~ | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳6ヶ月☆写真つき☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 未分類 | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お片付け

そろそろお片付けができるようになる時期なので
少し前から、遊びの延長感覚で「お片付け」を教えています

箱にしまう&褒められる
これがうれしくって、何度もやれるようになりました。
でも。。。。
片付けの途中、箱の中の他のオモチャが気になって
違うものを出して遊び始める
これが結構多くって、ほとんど片付けているとは言えない状態です(笑)

カテゴリー別や形別などの種類を分別できるようになるまでは
まだまだ時間がかかりそうですが、気長に教えていきたいです

自ら片付けができるようになるのは、もうすこし先ですが
散かすのはとっても得意です


数十分好きにさせておくと。。。
kutu3.jpg
泥棒に入られたかのような部屋になります
オモチャにつまずくことも多く(私も)ちょっと危険なので
その都度片付けているのですが、片付け途中でまた出しての繰り返し


靴も大好きで、玄関へ行ってはパパの革靴を履いて
kutukutu.jpg

そのまま廊下を歩いてみたり。。。
kutu1.jpg

何でもやってみたいようです
ちとお行儀悪いですが、私としては好奇心を大切にしたいので
危険でなければある程度自由にやらせています
毎回いろいろおもしろいことをやってくれるのでなんだか癒されてます
子育てって大変だけど、こうやって微笑ましいこともやってくれるのって
頑張れますね

| 1歳5ヶ月~ | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園の滑り台

今日は公園で思いっきり遊ばせるためにhime*にジャージを着せて
近所の公園へ

hime*自宅滑り台での練習の成果を思う存分発揮しましたよ
普段は「服が汚れるから」と2~3回くらいしかやらせてなかったんです
公園も天気がよかったのに誰もおらず私たち二人で貸し切りでした

そしたらやりたい放題。。。
korn1.jpg

なぜか逆から登るの好きですよねー
korn2.jpg

ある程度まで登って、そのまま降りてくるのがブームです
korn4.jpg
「ずりずりずり~」

そして階段を登り
korn3.jpg
滑る

また登って
korn5.jpg
滑る。。。

これを永遠40分以上繰り返してました。
となりで落ちないように支えたり一緒に滑る方も大変です。
体力いるわー

最近ぶらんこはあんまりのご様子
korn6.jpg
自分で乗りたいって言ったのに、乗せたらめっちゃ嫌がってました。。。

たまにはやりたい放題好きに公園で遊ばせるのもいいですねー
特に貸し切りだったから順番待ちや他人に迷惑かけたりするなどの
心配がなかったので、今日はとってもよかったです。

相当疲れたみたいで、お昼寝はソッコー寝ました
またやらせよー

| 1歳5ヶ月~ | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りCafe☆

今日はドライブがてら
昔よく旦那とデートで行っていたお気に入りのcafeへ行ってきました。
YEAST PARADISE+
epara4.jpg
初めてhime*を連れて行きました。何年ぶり?

epara1.jpg
すっごい久々だったので昔と比べて店内が随分と古くなった気が
しました。以前はすごくキレイだったのに~

epara2.jpg
近所に大学がたくさんあるエリアなので休日でも学生さんぽいお客さんが多かったです。


BAKERY CAFEなので焼きたてのパンが結構おいしくって
モーニングやランチはパンが食べ放題なんです♪

epara3.jpg

肝心な料理の写真を撮り忘れましたが。。。
hime*たくさん食べましたよー


夜は旦那の両親とイタリアンを食べに行きました。
今日は一日外食でちょっと食べ過ぎ反省

| 1歳5ヶ月~ | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種いろいろ

今日、おたふくかぜの予防接種受けてきました
先月はみずぼうそうのを、そして来月はヒブワクチン
追加接種分を受ける予定です(現在入荷待ち)

注射ばっかりでかわいそうだけど、hime*はどうやらこの痛みにも慣れてきたようで
最近では泣かずに接種中になぜだか「えへっ」と笑ったりしてます(笑)
大人でも注射はイヤなものなのに、慣れてしまうhime*ってすごい


最近のマイブーム
靴を片方だけ、しかも逆に履いて
kagi.jpg
玄関の鍵を開けて「おでかけしたいアピール
これを1日何回もやります(笑)

先日、ママ友の家へ遊びに行ったときのおやつタイム
frends.jpg
こうやってみんなで大人しくお座りしておやつ食べている姿って
なんだかかわいい

| 1歳5ヶ月~ | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お箸デビュー☆

先日、hime*がお箸デビューをしました
正直なところ、まだスプーン・フォークを使いこなせていないんですが
(上手にすくって食べることがいまいち
大人が使っているお箸にやたらと興味を持ち、欲しがるので
hime*専用の躾け箸を購入しました

そしたら意外と。。ごはんつぶをすくって
hasi1.jpg
握り方間違ってますが躾け箸の意味無し

なんとか自力で食べてます
hasi2.jpg

きちんと持たせてみると
hasi3.jpg
うーん、いまいち持ちにくい?
最終、手づかみの方が早く食べられることに気づき
途中から右手に箸、左手で手づかみで二刀流?で食べてました

目測を謝ってこんなことも
hasi4.jpg
鼻の穴へスポっ


こうやって覚えていくんですねー
私が幼児の頃、スプーンやフォークを使わずに
かなり早い段階からお箸を使って食べていたそうです
hime*も私みたいになるのかな?




| 1歳5ヶ月~ | 11:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴を履く

最近hime*がお出かけしたいときに自分で玄関まで行って
靴を履いて部屋まで来ることがあります(笑)

もちろん靴を部屋の中で履いてちゃダメですが

なぜかいつも左右逆で履いてて笑えます

靴を履いている最中(ボケてますが)
kutu.jpg


そして部屋まで履いてきてしまう。。。
kutu2.jpg
「歩きにくいんですがー

お出かけしたいアピールなんとも可愛いです

| 1歳5ヶ月~ | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨・あめ・アメ

今日は朝からどしゃぶりだったので
夕方までどこへも出かけずお家遊びをして過ごしました。

なんでも真似をするのが好きで。。。
掃除機もこの通り「私がやるのー」
ame1.jpg

ダスキンがshushu(ハンディモップ)をお取り替えにきたので
それを持ってご機嫌
ame3.jpg
もちろんお掃除のまねも


「あー疲れた~
ame2.jpg

お手伝いもブームで、食べ終わった自分の食器などをいつも運んでくれます
ame6.jpg
「よいしょ、よいしょ」

今日のおやつはバナナ♪「まーまーどうそぉ」
ame5.jpg
「ごちそうさまー

毎回ゆっくりと、落とさないように慎重に運んでくれるので
その姿がなんとも

「hime*もお手伝いできるようになったのね~」
としみじみと実感してます

夕方にはがやんだので、近くの業務用スーパーまで
歩いてお散歩してきましたー♪
出かけることが相当うれしかったみたいで、はしゃいで走りまくってた


オマケ
本日の傑作←私が書いたけど
ame4.jpg
手形遊び(笑)小学生レベルで失礼しました

| 1歳5ヶ月~ | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちで過ごす☆

GWのんびりと過ごしています
昨日は旦那の実家で1日中まったりとしてました。

お昼はお庭で焼き肉パーティで
本当はバーベキューの予定でしたが、義弟がキャンプへ行っていて
キャンプセット一式貸し出し中ってことで
庭にレジャーシートを敷いて、座卓テーブルを置き
ホットプレートで焼き肉をいただきました(笑)

私はhime*にご飯を食べさせるのに必死で
旦那はお肉を焼くのに必死で写真撮るの忘れました

食べ終わったあと。。。
yakiniku3.jpg
義姉に抱っこをせがむhime*

お庭でご飯とっても気持ちよかったー

食後はhime*のお昼寝。私までちゃっかりお昼寝しましたー

夕方からは近くの公園へみんなでお散歩
hime*鉄棒に初挑戦
yakiniku2.jpg
支えを離してもちょっとの間ならぶら下がってたよー

「四葉のクローバーないかなー」
yakiniku1.jpg

夕飯までしっかりごちそうになって帰ってきました
私、手伝いも片付けもせずホントにラクさせてもらっちゃいましたよ(笑)

どこかへ出かけるってことは特にしていないけど
のんびりと過ごす過ごし方もいいものですね~
GWの休日しっかり満喫してまーす

| 1歳5ヶ月~ | 01:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWいろいろ

GW始まりましたね
我が家もそれなりに満喫してます
4月上旬にディズニーランドへ行ってきたのでGWは近場で過ごすことに


GW初日はブルーボネットへ行きました。
3月に行った時はまだ花があまり咲いておらず寂しい感じでちょっと残念でしたが
1ヶ月経ったGWにもなると綺麗な花が満開でした

お天気もよく、のんびりとフラワーガーデンをお散歩
gaden3.jpg

色とりどりの花が
garden5.jpg


garden4.jpg

バルコニーでを飲みました。とーっても気持ち良かったぁ
garden2.jpg
パパのサングラスをかけるのがお気に入り

私のサングラスも狙ってます「ちょーだい
gaden1.jpg

ほんのお散歩気分で行ったのですが
さすがGWイベントをやっていたせいか?午後からめずらしく激混みになってきました
混んできたので場所を移動港つながり?で水族館へ行きました。
うちは年間パスポートがあるので「ちょっとついでにー」感覚で
気軽に行ったりしてます

「イルカさーん ばいばーい
suizokukan.jpg

オフ会では泣いてしまったイルカショー
今回は泣かずに最後まで見ることができました
相当ビビっていたけど

暖かい時期になってきていたので
トレーナーさんがプールに入ってイルカと一緒にパフォーマンスをしてました
毎回ショーの内容が違うので何回見てもおもしろいです
また近いうちに行こ~

*******************************************************************
その他の休日は、私の実家へhime*と二人で連泊してきました。
で20分くらいの近場なんですが普段あんまり行かないんです(笑)
久しぶりにお泊まりをして、のんびりしてリフレッシュできました

hime*の面倒は見てくれるしご飯あるし洗濯もしてもらえるしー
実家サイコー←もちろんお手伝いはしましたよ~

明日からの予定は特に決めていないのですが
近場でちょこちょことお出かけしたいと思ってます

| 1歳5ヶ月~ | 01:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

