*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初てぶくろ♪

お散歩や公園遊びなどの時、hime*の手が寒そうなので
”初手ぶくろ”を購入してみました

grob.jpg
ニット帽とワンピとお揃いの手ぶくろ

初めての手ぶくろに興味津々のhime*
「なにこれ~?」としばらく眺めていましたが
あっという間に脱ぎ捨ててしまい
紐を持って振り回していました。
意味ないじゃん


う~ん。今年の冬はまだ手ぶくろするのはhime*には早いかも
サイズも大きめだし
実際にお外で使う手ぶくろの出番は来年かな~。
ワンピはサイズ80だから来年はムリよね
ニット帽は今でギリギリサイズなので来年は完全にアウト
まぁ仕方がないね。。。。




今日新しい子育て広場へ参加してきました
卒業した子育てサロンのメンバー3人と一緒に

毎回いろんなプログラムがあってなんだか楽しそうでした
施設使用料として300円くらいかかるけど
朝~夕方まで出入り自由だし、
みんなお昼ご飯にお弁当を持ってワイワイやっていたし
それに偶然にも11月生まれの子がたくさんいて
新しいママ友もできました


そうそう今日一番仲良しのママ友からうれしい報告が

「2人目妊娠したよ~」と
現在7wで9月出産予定日だとか上の子と1歳10ヶ月差になるみたい
子どもは三人欲しいそうでかなり喜んでました

もう2人目の時期になってきたのね~
うちはまだ授乳中だし、何よりも私はまだ生理が再開していないので
まだまだ先かな~

こうやって同級生ママが何人も二人目を妊娠していくと
だんだんと自分もって気持ちになってくるんだろうな~

| 1歳2ヶ月~ | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプーン特訓中とタイトル変更

スプーンやフォークがまだ上手く使えないhime*

何度も手を添えて練習させても
いまいち上手く口へ運んで食べることが出来ません

スプーンは「食べる為の道具」ってことは理解できているみたいですが・・・。

hime*は棒や細長い物を持つと無性に振り回したくなるらしく
スプーンを渡すとブンブンと振り回したり
食器やテーブルに叩き付けたりして遊び始めます
お行儀悪ーい

上手く口に運べなくて苛立っている感じなので。。。
これを購入してみました
spoon0.jpg
エジソンのスプーン

角度がついていて口に運びやそうだったのでこれを使って試してみたところ

spoon1.jpg

spoon2.jpg

spoon3.jpg

spoon4.jpg

片手を添えてますが
自分で食べられた~
一口が多すぎて最終手で押し込んでいるのは愛嬌ってことで
hime*なんだかうれしそうでした

スプーンの持ち方も変なところを持っているし
補助リング全くムシな持ち方←意味ないじゃん

でもでも、今まで自分一人でスプーンを使って食べた事なかったので
大進歩です

このスプーン買ってあげてよかったぁ

こうやって覚えていくんですね


*****************************************************************************************

※タイトルを少し変更しました

*Love Baby* →*Lovely Baby*になりました
以前のタイトル*Love Baby*は
Love→=『Baby』みたいな
そんなノリでつけたタイトルです

1年経ってhime*への想いが更に倍増し(親バカ度も)
愛おしい気持ちから
*Lovely Baby*に変更してみました
ホントはhime*はもうbabyじゃないんだけどね~

リンクを貼っていただいてる方
お手数で恐縮ですがタイトル変更お願いします

| 1歳2ヶ月~ | 11:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママっ子?

つい最近までパパ大好きっ子だったhime*が
後追いが始まった頃から
ママっ子になってきたようです。。。

以前、まだハイハイしかできなかった時期に旦那と
「二人で同時に呼んだらどっちの方へ来るかな?」
「実際に試してみよう」ってことになり
実験したところ。。。。

旦那と私の間にビデオカメラを設置し
二人で同時に「hime*ちゃんおいで~」と呼んだら
私には見向きもせず、見事にパパ一直線
何度試してみても結果は同じ
かなりの猛スピードで旦那一直線の面白い映像が撮れました
私的にはなにげにショックでしたが・・・。
そして旦那不在の日中も
やたらと「パパぁ~」とつぶやいておりました。

そんな出来事から数ヶ月
やっと私優勢な時期がやってまいりました

「ママぁ~」とばかりと言うようになった
寝かしつけの時は私が同じ部屋にいないと旦那だけだと必ず号泣
常に私の後を金魚の◯◯みたいに付いてくる。
などなど、パパっ子→ママっ子の時期になってきたみたいです。

でもでもやっぱりパパのことは大好きなので
仕事から帰宅した時は歓声をあげて大歓迎
玄関までお迎えに行ってます

後追いがさらにパワーアップして
私がお風呂掃除をしていたり、トイレに入っていると
金切り声を出して叫んでます

私が側にいればご機嫌で一人遊びしてくれるんだけどね~
bonbon.jpg
ダーッシュ

banana.jpg
今日のおやつはバナナです

日々いろいろ変化していって
子育てって大変だけどおもしろいです

| 1歳2ヶ月~ | 17:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩きたいの!

hime*にもついにこの時期がやってきました
「自分で歩きたいの」抱っこはイヤ~!
って抱っこを拒否して歩きたがる時期が。。。。

昨日、久しぶりに休日で混雑したショッピングセンターへ
出かけた時のこと、

見るもの全てに好奇心旺盛なhime*は
「うゎ~ぁ」と言いながら
指をさしてあちこち歩きまくってました。
めちゃめちゃ嬉しそうなのでしばらくそのままに

そしてショッピングセンター内の端から端までの
数百メートルを自力で歩ききりました
寄り道だらけなので相当時間がかかりましたが。。。。

人通りも多く、危ないので何度も抱き上げましたが
その度に嫌がり「降ろして~」と猛アピール
仕方なく、気が済むまで旦那と二人でhime*ペースに付き合うことに

でももうこんなに長距離を歩けたなんて
知らなかったので、すごい発見でした


先日、hime*の予防接種が全て完了し
新型インフルエンザ2回目とMR
免疫(抗体)もついた頃だったので
久しぶりに人混みへ出かけてみました

私も久しぶりの人混みだったので
やたらと無駄に疲れました
休憩ばっかりしちゃった

現在
ノロとか胃腸風邪が流行っているみたいなので
引き続き風邪対策はしていますが。。。

予防接種、今の年齢で打っておいたほうが
よいものはとりあえず終了しましたが
同じ年代の子と遊ぶ機会が多いhime*の為に
みずぼうそうとおたふく風邪も近々
受けさせるつもりですまだ予約してないけど

最近慣れをしたようで
全く泣かなくなったので
この機会になんて思ってます。
hime*痛い思いさせてごめんよ~



| 1歳2ヶ月~ | 09:01 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつも見てます

最近になってやっと後追いが始まったhime*
今まで一度も後追いしたことがなかったので
「この子はこのまま後追いしない子なのかも~
なんてのんきに思っていましたが・・・。

1週間前?くらいから
私の姿が見えなくなると追いかけてきます。
そしていつも見てます。こちらをじ~っと。
atooi.jpg

私がトイレへ入ってしまうと
「わ~ん」と泣き出します。
ゆっくりトイレもできません
これが後追い。。。。

落ち着く時期がくるまで、しばしの辛抱。
これも成長の証
暖かく迎え入れます

| 1歳2ヶ月~ | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳2ヶ月になりました☆

今日で1歳2ヶ月になりました
毎月言ってるけどホント早いデス

1歳を過ぎてからいろいろできることが増えて
見ている方も楽しいです

ここ1ヶ月でできるようになったこと

歩くスピードが早くなった 小走りも可能
「◯◯する人?」って聞くと「はーい」と手をあげる
自己主張がさらにはっきりとしてきた「イヤ」と「お願い」を主張する
真似っこがさらに上手に電話を耳にあてながらおしり拭きを出して床拭きを。。。など
後追いが始まった トイレにもゆっくり入れない

ざっとこんな感じです。


晴れた日にはなるべく近所の公園へ連れて行ってます。
今日は暖かく絶好の外遊び日和だったのに誰もいなかった
貸し切りブランコ
park.jpg

ママ友から「公園へ行きたがるよ~」とよく聞きますが
hime*はまだあんまり喜ばないし、そんなに行きたがらないです。
「また連れて来られたか~」みたいな反応

そのうちしつこいぐらいに行きたがるはずなのでそんなに気にしてません



Lifestudioで撮った写真 紹介カードの特典でこのポストカードをいただきました。
20100120_6038_convert_20100120174338.jpg
1枚はnuts♪さんからの紹介カード もう1枚はママ友に渡した紹介カードのもの
スタイリッシュにデザインされていて可愛らしく仕上があっていました
nuts♪さんありがとネ~

今年のバースデーもリピ決定です
次回は撮影する店舗を変えてみようかなぁ

| 1歳2ヶ月~ | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども中心の生活

hime*が産まれてから私たちの生活が一変しました
なんでもhime*中心です。慎重派な私は。。。

外出するのも
外出先がぐずっても大丈夫な環境か?
オムツ替えをする場所はあるか?
授乳はできるか?

外食するのも
ぐずったり騒いだりしても大丈夫な環境か?
hime*が食べられるものがあるか?
ベビーカーのまま入れるか?それともベビーチェアがあるか?

などを事前に確認してから出かけるようにしています。

しかも未だに、hime*を連れて公共交通機関を利用した事がないんです
自宅がせっかく駅近なので、そろそろデビューをしてみたいですが
慎重派の私には予行練習?←スムーズに移動できるEV場所とかの知識
なしで一人でhime*を連れて行く勇気がなく。。
今度ママ友を誘ってチャレンジしてみようかと思っています

そして最近つくづく思うのは

hime*が産まれる前までの私は
どれだけ自由に勝手気ままに好きな事をして過ごしていたのか?
と言うこと。

旦那と二人でよく遊びに行ったり海外旅行も行ったりしたな~
なんて懐かしく思ったりしました。
環境が変わって初めて気がつくことって多いですね

でも今はhime*がいてくれるだけで
なんだか妙に和んだ気持ちになれるので
人生の幸せ感がアップした気がします



そして最近の私のささやかな幸せ

自宅でスタバのコーヒーを飲む事
coffee.jpg

先日購入したのは
定番のハウスブレンドとディカフェ コモドドラゴンブレンドの豆
250gで1100~1400円くらいするので
正規の分量より若干薄めにして飲んでます
豆の消費が早めの我が家 1袋で約1週間くらい としては少々割高ではありますが
やっぱり好きな味を自宅で手軽に味わいたいので
これだけはプチ贅沢しています

そしてちょっとハマっているのが
スタバの「COFFEE PASSPORT」
豆を購入するとその豆のシールが貰えるので
地味にコツコツと集めてます商店街のスタンプシールを集めてるのと同じ気分
「今度はこの豆をチャレンジしてみようかな~」とか
いろいろ考えたりして
でも結局いつも同じような豆を買っているので
同じシールが何枚もありますが。。。

さらにスタバの味に近づける為?に
スタバのアロマゴールド(ドリップコーヒーメーカー)を使って
スタバの気分を味わっています

午後のまったりとした時間を飲みながら
過ごすのってプチ贅沢な気分になれます

こうやってリフレッシュしながら
「毎日の育児おつかれさん」と自分を労ってます

| 1歳1ヶ月~ | 13:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒る・怒られる?

先日、私が車を運転して後部座席のチャイルドシートに
hime*を乗せて運転していた時のこと。

普段は大人しくチャイルドシートに乗っていてくれるのに
たまに「イヤイヤ病」になるときがあって。。。だいたい眠たくなる時

間もなく目的地へ到着する数分前にそのイヤイヤ病がでてきて
いつもなんとかなだめながら運転してますが←話しかけたり歌を歌ったりする

急に
「ママ~っ」と叫ばれ
思わずドッキリしました。
その後
「マンマンマンマンマ~ぁっ~」と言い続け
「早く降ろしてよ~」とでも文句を言っている様子。

なんだかhime*に怒られた気分でした。


そして最近、イタズラに知恵がついてきて
届くはずのない場所に置いてあるものが
落ちていたりすることが増えているので
おかしいな~」と思って観察をしていたら。。。

道具を使って落としている事が判明

サランラップの芯をオモチャ代わりに渡してあり
ソレを使って上手い具合にテーブルの上の物を落として遊んでいました。

少し前ですが標的だったのが「鏡餅」
どうも気になるらしく、お飾りの紙もビリビリにしてしまい

hime*には悪い事をしている自覚がどうやらあるらしく
「あ~ぁ」と言うと
泣きだすようになりました。

それなのに何度も何度も繰り返すんです

そんなに気になるのかな?
今はもう鏡開きしてしまい標的がなくなってしまったけど
リビングテーブルの上に乗ったり、
角を保護するクッション材を取り外して投げ捨ててしまうときに
「あ~ぁ」と言うと
「しまった!怒られた」みたいな表情をして
必ず泣きながらすがりにきます。
「ごめんなさーい」って言ってるかのように。

「まだ今の時期は怒っても何を怒られているか理解できないので
怒っても無駄だよ」と言われたのですが
うちは「あ~ぁ」がなぜだか効果的なので
いけないこと危ない事をしたときには言うようにしてます。

でも好奇心があるので怒られるとわかっていても
やりたいのよね~。
こちらの様子をうかがいながらやる姿が笑えます
まぁほどほどにやらせてあげるようにはしていますが。。。。


最近hime*の歩くスピードが早くなってきたせいで
扉の開け閉めに注意が必要になってきました。

私が扉を開けて部屋を出ようとすると後ろに必ずついてきています。
うっかり扉でhime*を挟みそうになるので
毎回慎重に扉の開け閉めをしています。

そのうちホントに挟みそうで怖いゎ。。。


| 1歳1ヶ月~ | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんトレと断乳

hime*は1歳過ぎた現在でも
寝グズリがひどくいつも手を焼いています

寝かしつけは「抱っこ」か「添い乳」のいずれかの方法でしか
寝てくれません
ベビーカーやチャイルドシートに乗ってるときはそのまま寝れるけど。
どうやら動きや揺れがないとダメみたい


昼間のお昼寝ももちろん。。。。
遊びながら眠たくなって寝てしまうとか一度も経験がないです。
この寝グズリは新生児のころから始まり現在に至っています

抱っこで寝かしつけても着地成功するまでには何度もトライし・・・。
一番ラクなのは添い乳。でもいつかは断乳しなければ・・・。

hime*の寝グズリはハンパなく
抱っこしていても落としそうになるくらい暴れます。
落とすと危険なので私が寝かしつける時は添い乳がメイン
旦那はそんなhime*でも上手に根気よく抱き続けて寝かしつけます。
旦那の根気の良さには毎回ホント感心するわ~

「この寝グズリさえなければホントに育てやすい子なのに~」って
いつも思ってました。

寝かしつけのこんな状態を見兼ねて、母親や義母から
先日「一人で寝れる練習をしてみては?」と言われました。

要するに「過保護すぎ・甘やかし過ぎ」ってことです。

そして
「抱っこや添い乳でしか寝かしつけられなくて大変なのは
親の責任だよ」とキツい一言を言われました。

はい。わかってます。
でもあんなに苦しそうに泣き叫び、のたうち回るhime*を見て
放っておくことなんてできません

でもいつまでもこんな状態が続いたら逆にhime*が可哀想です

数ヶ月後には断乳もして、
いずれ抱っこしなくても上手に眠れるそんな時がくるんですもんね。
親が我慢して寝かしつける練習をしなきゃいつまでも一人で寝ていけないままの
甘えんぼhime*のままになってしまう・・・・。

旦那と話し合い
「ねんねトレーニング」をすることにしました。

ねんトレ初日

おっぱいも抱っこもなく
旦那と二人で「川の字」になって添い寝で寝かしつけ・・・。

2時間弱 寝グズリ続け
最終の50分間くらいは、声が枯れる程泣き叫んでいました。
途中、嗚咽やひきつけをおこすくらい泣き叫び
hime*がこんな状態になるまで泣く姿を見たのは初めてで
かなり動揺しました

私も旦那も何度も何度も心が折れそうになりましたが
hime*の為、心を鬼にして必死に寝かしつけをしました。

こんなになるまで甘やかしてきた私たちの責任なんだと
実感し、凹み、涙がでました

そして寝かしつけから約2時間後に泣きながら寝ていきました。
起床までの間、夜間授乳を添い乳で2度ほどしたけど

翌朝、泣き過ぎで
目がパンパンに腫れてました・・・。

ねんトレ2日目

2日目にして30分以内で寝てくれました。
もちろん泣きながらですが。。。
効果あり?

ねんトレ3日目

なんと5分以内に寝てくれました。
寝グズリはあったものの、泣く事なく上手に寝てくれました
やればできるじゃ~ん

その後、日によって状態は様々ですが
寝かしつけから30分以内には寝てくれるようになりました

ねんトレの成果が出ててます頑張った甲斐がありました
こうやって親も成長していくんですね~


数ヶ月後(春~初夏頃?)には断乳する予定なので
このままいけば上手に断乳できるかも??

実は最近、昼間の授乳回数が随分と減ってきているんです
あんなにおっぱい大好きっ娘のhime*が
外出していると5~6時間 おっぱいなしでも大丈夫なんですよ

ただ、私の母乳の出が今でもかなりすごいので←桶谷でも驚かれるくらい出る
張って張って大変なんですが・・・。

私が
「パイパイは?」と聞くと
笑顔で駆け寄って来る姿や

「パー」と言って私の胸元をひっぱって
おっぱいをおねだりする姿に

断乳の時のことを考えると
今から悲しくなってきます

周りのお友達は次々と断乳に成功していき
ママ友でまだ授乳している子はあと1人しかいない状況です
2人目計画をぼちぼち始めているママ友もいます。

桶谷でも、「もう少ししたら断乳の時期だね~」と
言われおり、私が通っている先生の方針としては

立春を過ぎた時期で
1歳4ヶ月~1歳6ヶ月の間
3食しっかりと食事がとれること
きちんと歩く事ができること

が目安だそうです。
そうなるとあと3~4ヶ月くらいかな??
断乳ではなく、hime*自ら卒乳ができると一番いいけどね~

あと数ヶ月、授乳時間を大切にしながら
育児を楽しんでいきたいです

| 1歳1ヶ月~ | 00:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月疲れ。。。

我が家のお正月
旦那が11連休だったので昨日までお正月気分でした

この年末年始、のんびり過ごすどころか
連日外出していたので逆に疲れてしまいました

特に遠出をした訳でもなく
実家・祖母の家・旦那の実家・旦那の祖母の家などなど
全て30分以内で行ける場所へ出かけていただけだけど・・・。

でもおかげで年末から自炊することなく←hime*の食事は作ったけど
おいしいものをたくさんいただけたので
「主婦お休み」はできたかも~
(洗濯や掃除はちゃんとしてたけどね)

10日以上連続子連れで出かけるとやっぱり疲れるなぁ
今日は久しぶりに二人でのんびり遊びしました。
公園へ行くのもお休みまだあんまり行きたがらないし
ゆっくりできました


hime*泡風呂デビューしました 曇ってよくみえないケド
awa.jpg
初めて入れた時、泡にビックリして半ベソかいてたけど
翌日からはバスタイムを楽しんでいました


あとここ数日で足取りがしっかりとしてきて
hasiru.jpg
小走りができるようになりました
「走れるも~ん♪」と言う表情してます(笑)

旦那は11連休だったのに明日また有休です有休消化のため
こんなに休みが多いと仕事行きたくなくなっちゃうよ~大丈夫?

明日私は新型インフルワクチンうけます。旦那について来てもらお~
昨年度中に受けるはずが接種日の予約をし忘れてた
腫れたり副作用がでないといいけど。。。心配
ちなみにhime*の時は接種箇所は全く腫れず泣きもせずよい子ちゃんでした

痛くないのかな~ 大人になってもは不安

| 1歳1ヶ月~ | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A HAPPY NEW YEAR!


あけましておめでとうございます!

今年も*Love baby*
etsuna*&hime*をよろしくお願いします。

年賀状2010_002

今年の我が家の年賀状
Lifestudioで撮った家族写真なんですが。。。

hime*のタイミングで撮られた写真なので
私と旦那の写りが超悪いです
今更ながら大人がもっときちんとしてれば良かったな~って
反省&後悔
hime*に気をとられすぎてました
来年の年賀状のときは上手く写るように気をつけよぉ。←気が早い

今年の豊富はズバリお友達をたくさん作るコト
積極的にがんばります

今年も昨年同様、健康で楽しく過ごしていきたいです


今年もどうぞよろしくお願いいたします

| 1歳1ヶ月~ | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

