*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LIFE STUDIO写真 限定記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 1st Birthday | 01:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday③ 装飾・パーティ編

写真撮影後は自宅で旦那の家族を招待してホームパーティをしました

当日は平日で仕事帰りに集まってもらったのでスタートが遅めの時間に。。。


ちなみにパーティのは義母に全て準備してもらいました。
私たちは写真撮影があり、準備する時間が全くなかったので
義母が気を使ってくれて助かった 私はhime*の離乳食のみ


前々日に到着したバルーン 大きな箱に入ってきました
20091118_5772_convert_20091123140620.jpg


部屋のデコレーションは
20091118_5799_convert_20091123140918.jpg

こんな感じ 我が家は壁面が少ないので狭い場所にギッシリ。。。
20091118_5801_convert_20091123141041.jpg

パーティなので女の子っぽく派手にピンクでまとめてみました
今もこのままにしてあるので正直ゴチャゴチャしていてうっとうしいです(笑)

予想通りにhime*はバルーンや風船に大興奮
喜んでもらえてよかった


「えらびとり」は
おにぎりおちょこを選びました。

一生食べるのに困らない
人付き合いが上手になる
だそうです


手形足形はちょっと失敗したので載せれません
足の指の部分がうまくとれなかった~

でも一年前と比べて確実に大きく成長した事が一目瞭然でした。
「こんなに大きくなったんだね~

そしてパーティは23時過ぎまで続き。。。
もちろん主役のhime*は
旦那の腕の中で眠りについてました

家族みんなで記念撮影
party_20091123142100.jpg
義父・義姉・義弟・旦那
義母・hime*・etsuna*

プレゼントはいろいろたくさんいただきましたが
ジュニアシート・ドレス一式・ミンクのケープ・
お洋服・本などなど。
みんなありがと~感謝感謝です

楽しい充実した1st Birthdayでした

| 1st Birthday | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday② 一升餅・プレゼント編

一升餅 一生ねばり強く二本の足で歩く事を祈りお祝いします。
20091120_5831_convert_20091122003109.jpg

朝つきたてのお餅です。まだとても柔らかい状態でした
指で軽く振れるだけで凹むくらい。

このお餅を2個ふろしきで包んで背負わせるんですが。。。
これが結構な重さ

mochi_convert_20091122004216.jpg

ヨロヨロとして尻もちを何度もつきましたが
お餅を背負ったままでも何とか支えなしで自立できました
重たいのによく頑張ったね

背負ったままの状態で普通にハイハイで移動したりして
もしかしてお餅を背負っていることに気がついてないの?ってくらい。
パワフルです。


私たちからのプレゼント
ネフ社の積み木『ネフスピール』
20091120_5852_convert_20091122165608.jpg

予想以上の食いつきで買ってよかったです
3段くらいまでなら積み上げて遊ぶ事ができるようになりました

を渡すタイミングが悪く写真撮影へ出かける直前だったので
新しいオモチャの積み木で遊びたくってグズったので、ネフ持参で
LIFESTUDIOへ
全80カット 4シーン撮影
撮影中ずっとご機嫌で、ニッコニコ笑顔の写真がたくさん撮れました

n103980_058_convert_20091123083503.jpg


後日、限定記事でスタジオ写真はたっぷりアップします

| 1st Birthday | 00:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday① 料理編

お誕生日当日はスケジュールがパンパンで朝からバタバタでした
23時過ぎまでホームパーティをしたので翌日は睡眠不足に。。。


当日の朝、まだ薄暗い5時半に起きてケーキ作りを。
試作を経て結局これになりました
20091120_5821_convert_20091121232419.jpg

そして朝のいつもの家事をして 洗濯×2,朝食作り,掃除etc・・・
お昼ご飯の下準備
一升餅を取りに和菓子屋さんへ

とにかく時間がなくてゆっくりと落ち着いた状態で料理が作れず
あれだけ悩んだお誕生日プレートもなんだか寂しい感じに。。。

20091120_5828_convert_20091121233502.jpg
お皿の絵柄と料理がかぶってキモチ悪し。プレート選択ミスった

パンプキンスープ
プチトマトのカプレーゼ
蒸し野菜(人参・大根・ブロッコリー)
トマトパスタ
サーモンのムニエル 和風ジュレソースパセリ風味
野菜入りチキンライス

コレだけの量なのに洋食よりも和食派のhime*は少し残しました
和食なら食べっぷりがいいのに、洋食はどうやら苦手みたい。。。
ちなみに、サ◯ミのお子様うどんを一人で完食しますつゆは一切飲まないけど


でも、食後に食べた初ケーキは
よっぽど気に入ったみたいでホール15cmの切り分け
1/10サイズを完食しました
cake_convert_20091121235217.jpg
昼間だったけど遮光カーテンを閉めたら雰囲気がでました

ケーキの断面はこんな感じ
20091120_5849_convert_20091122000933.jpg
味は我ながら上出来

午前中の予定はこんな感じでした
バースデーレポ続きます。。。

| 1st Birthday | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆HAPPY BIRTHDAY☆

1年前の今日 正確には18:31だけど

私たち夫婦の元に
hime*という宝物を授かりました。

妊娠中こんな未熟な私たちでもきちんと親になれるか不安でした。

産まれてからは、慣れない初めての育児に悪戦苦闘し
そんな事を考える余裕もなく、数ヶ月が過ぎ・・・。
なんだか必死に育ててきたって感じ。
でも最近、やっと育児に余裕ができてhime*がいてくれるだけで
毎日がとても楽しくって仕方がないんです。

1年前は、手足をバタつかせて泣く事でしか表現できなかったのに
今では、自分の足で立って、感情が豊かになり
喜怒哀楽をきちんと表現できるまで成長してくれました。

日々いろんなことができるようになり
それを隣で一緒に見守ることができて私はとても幸せです。



hime*から学ぶことがたくさんあり、この1年一緒に成長してきました。
一番学んだことは「根気」
短気でテンポよくいきたい私にとっては
とても我慢が必要だったけど、可愛い我が子の為なら根気よくなれました。

愛情を持って根気よく接すれば気持ちって必ず伝わるってことを学び
育児=育自だなぁ~と実感しました。

気持ちが凹んでるときに、hime*が側にきて
笑ってくれるだけで私は元気になれます。
「なんでこんな程度のことで凹んでるんだろ?」
って前向きに考えられる。すごいね。
hime*マジック....。

私は大変な思いをしてあなたを産んで本当に良かった。
私たちを親に選んでくれてありがとう。
私たちはずっとず~っとhime*を大切に育てていくことを約束します。

そしていつか「私たちが親で良かった」と思ってもらえるように。

2009年11月20日 etsuna*

| 1st Birthday | 00:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめの一歩

hime*のbirthdayもいよいよ明日に
カウントダウンが始まりました
バルーンも届き 飾り付けの準備も着々と進めています。
今更ながら「手作り品がひとつもなく手抜きだなぁ」と思い。ちょっと反省
あれ?私たち夫婦こういう手作りクラフトとか得意だったんじゃなかったっけ??
ごめんよhime*...。

日曜日誕生日5日前の出来事。
hime*が「はじめの一歩」を踏み出しました
義両親と旦那が見守るなか、その時は突然やってきて。。。

私はキッチンにいてその瞬間を見逃しました
みんなの歓声で気がついた

ハイハイがすごく遅かったhime* 10ヶ月終わり頃に完成
つかまり立ちや伝い歩きの方が先でした
最初は転びまくって危なくって
部屋中にジョイントマットを敷き詰めたり、クッションや段ボール箱を置いたりして
怪我やいたずら防止の為、荒れ果てた部屋になってました

今月に入ってから、しゃがむ→たっち この繰り返しがブームらしい
自力でのたっちができるようになり

抱っこ→降ろして自立 もできるようになりました
たっちも安定しているのに、なかなか一歩が踏み出せず。。。

最近やっと、一歩、二歩と踏み出してはこけて
を繰り返すようになってきて
でもその先の進展はなく。。。。

う~ん。これじゃあまだ歩いたとは言えませんな。


靴には随分と慣れてきて
まだ歩けないけど、外出時は必ず靴を履かせてます。
ちょっとした時に地面に降ろす事ができるので

玄関に小さな靴が一つ増えてなんとも可愛いです

あんよが出来るようになったら手をつないでお散歩したいなぁ
う~ん。待ち遠しい

| 生後11ヶ月~ | 04:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産後編~出産回想録4~

2008年11月20日

19時過ぎ
出産&後処理を終えhime*もきれいに拭いてもらい
(産湯は翌日)オムツ&服を着て再び私たちの元へ


私は分娩台の上で約2時間程回復の時間を過ごすように言われ、
旦那がhime*を抱っこして私の隣で座ってました。
初めての家族3人の時間
旦那の要望で初乳をあげてみることに
初めて飲ませてみたら思った以上にグビグビっと
産まれたばかりなのに上手に飲めていたので驚きました
本能で飲むことができるんですね。感動。
今思うとこちらも初めての授乳だったので
かなり無理な体勢で無理矢理飲ませていた気が
あの初めておっぱいを飲んでくれた時の感覚。。。
くすぐったいような、照れくさいような
母になった喜びも湧いてきて涙がでました。
この気持ち今でも忘れません。

照明も少し落として間接照明音楽が流れ
リラックスした時間。。。
達成感と安心感そして脱力感。。。とても満足感に溢れた幸せな時間でした


私は実家や義両親に出産報告の連絡を
「やっと産まれたかーー」と歓声が、みんなとっても喜んでくれてました


ここからは長文なので 興味がある方はどうぞ

≫ Read More

| 出産記録 | 11:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産中編~出産回想録3~

2008年11月20日

15時頃、いざ出産へ。。。。

院長から
「全開になったけど子宮口が固いし赤ちゃんがまだ下がってきてないね」
と気になる事を言われました。

うちの
分娩はフリースタイルなので好きな姿勢で産む事ができます。
旦那も分娩台の上へ上がり私が抱え込むような姿勢をとったりもしました。
あとは四つん這いや横向きなどいろいろ試してみました。

助産師さんから「重力で赤ちゃんを下げるので
和式便所の時に座るような姿勢をとってください。」と言われ

「すいません私、和式便所の姿勢できません
身体が固くて座れないんです」と返すと。。。
できないことを知ってる旦那は笑いをこらえていた

「じゃあ(汗)旦那さんにつかまってみては?」

「足が痛いぃやっぱムリですぅ~

その後、だんだんテンパってきて
助産師さんたちに
「身体固くてすいません。」
「なんで赤ちゃんさがってこないんだろ?すいません。」
「時間がかかってすいません。」
「体力なくってすいません。」
とやたらと謝り続けてました

3時間半、陣痛の波とともにいきみ続けると
だんだん体力もなくなっていき。。。

誰かのブログで分娩中に体力が続かなくって
「この続きは明日でお願いします」と言ったら叱られた
って記事を思い出して、妙に納得してみたり

陣痛の2~3分の間隔でうたた寝をしたりしてました。
これが体力温存の為に効果だったらしく←後から知った

人間極限になるとすごいな~って自分で感心しました

いきみすぎで眼球に圧をかけすぎたせいで
眼を開けても視点が定まらず、
「眼がなんか変!なんか変!」って思わずつぶやいていました。

事前のバースプランで
「できるだけ自然なお産で、緊急時以外は帝王切開をしないで欲しい」と
言ってありました。

18時頃、院長先生より
「産道が浮腫んでいて自力出産はムリだと思うので
お手伝いしましょうか?」と言われましたが。

「もう少し、もう少しだけ自力で頑張らせてください」と断りました。

でもその数分後
「お母さんの体力の限界が近づいているので
吸引分娩させてもらいます」と判断され
分娩台に足を乗せるところが設置され、いわゆる分娩スタイルに。
普段事務局長をしている院長夫人(助産師)が登場し、
お腹の上に乗って腹部へ圧力。吸引分娩へ。。。。


周りの全ての人が私の陣痛の波と呼吸に合わせて
静かに見守っていてくれました。

トライ1回目→失敗×

院長先生が
「次でダメなら緊急帝王切開します」と一言。

私泣けました。涙が自然と流れおち
心の中で「こんなに頑張ったのに、私は自力で産む事ができないの?
おしもも相当切られているのにお腹まで切られちゃうの???」

隣で旦那が、私の頭をなでて
「大丈夫、次で必ずでてきてくれるよ。信じよう。
頑張れるetsuna*は絶対に頑張れる。一緒に頑張ろう」と声をかけてくれました。

静かな時間が流れ
陣痛の間隔が少し長く感じられました。

そして次のいきみ。みんなが一斉に動き始め
旦那が私の頭をもちあげながら
「おへそを見て!!」と
院長夫人にお腹も思いっきり押されて。。。。
げんこつ手形がくっきりと残るくらいの圧力

その瞬間
「でた~」と赤ちゃんの頭がでてきました

安心した私は脱力。。。(終わった~)

しかし次の瞬間に
「はい。いきんで~!!!」と言われ
あわてて脱力→いきみをしました。

まだ肩がでてなかったのを忘れてました(泣)

「ふんぎゃぁ~」

視点がぼやけている私にも
へその緒がつながったベビィがぼんやりと見えました。

隣にいたはずの旦那の姿がなく
「よくがんばったね~」とかないの??状態でしたが
旦那はビデオをまわしてました。

赤ちゃんのチェック(心拍・呼吸・酸素濃度?など)が始まり
すぐに「100点満点の健康な赤ちゃんですよ」と
言われ安堵

念願のカンガルーケアをしました。
私がhime*に初めてかけた言葉
「あなたもよく頑張ったね~」

後産、おしもの縫合中ずっと私の胸の上で
羊水を口からたらしながら眠そうな眼をしてました。
10ヶ月間お腹にいた子が今胸の上に。。。
感動に浸れる時間でした。

この様子がビデオにおさめられており
何度観ても感動して泣けます


本当に大変だったのはここから。。。

続く

| 出産記録 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産前編~出産回想録2~

2008年11月20日 運命が変わった日

朝の院長先生の回診で
子宮口は4.5cmしか開いておらず
リミットが破水してから72時間以内ってことで
点滴の陣痛促進剤を投与することになりました。

点滴の量を少しずつ増やしていくと同時に
陣痛の痛みと間隔が狭まっていき。。。
順調に陣痛がきて子宮口も徐々に開いていきました

陣痛の合間に旦那や看護士さんなどと会話をしたり
お茶やお菓子などを食べながらそれなりに乗り切ってました。

個人病院なのに助産師さんや看護士さんの数がとっても
多くって、常にLDR内に誰かがいてくれる状態で心強かったです。

この時点で会話したり笑ったりする私の余裕っぷりにみんな驚いてました。
ちなみにお昼ご飯も分娩台の上で陣痛の間隔が5分以内になって
ましたがしっかりといただきました
menu_convert_20091114165537.jpg
分娩台の上から私が撮影したもの。このオムライスの味忘れません(笑)

この直後から
陣痛逃し→いきみ逃し
に変化していき、テニスボールの上にあぐらをかいて座って
逃していました。
この時点で子宮口7.5cm。3分間隔で陣痛の波がきていて
その合間に点滴片手にダッシュでトイレへ行ったりしました(笑)
私の俊敏さに看護士さん唖然としてて。←その状況がビデオに残っていて笑えます

子宮口が9cmの時に
助産師さんに「早く全開になるし痛みが和らぐからお風呂入ろっか?」
(えー??このタイミングで?)
私「お風呂で全開になって赤ちゃんが出て来たらどうしよう??」
助産師さん「ここはだから何処で産まれても大丈夫
私「じゃお願いします」
って会話をしてそのままお風呂へほぼ真っ裸状態で直行
陣痛中でも羞恥心はあり、ちゃんとタオルを巻いたりしてました。

コードレスの陣痛計をつけたままへ入ってみると
ビックリするくらい痛みが和らいだことに驚き
でもいきみたい衝動はお湯の中でも変わらず。。。

助産師さんに湯船の中へ手を突っ込んで
おしりを押さえてもらいました(照)

15分程湯船で過ごし
陣痛の波がMaxになってきて自分では既に上手く身体が拭けなくて
旦那に拭いてもらった微妙に濡れてる状態で分娩台へ

お風呂効果で子宮口が全開になり
院長先生からのいきみ許可が出て
「やっとキターーーーーー」と思ってから
さらに3時間半分娩台の上でいきみ続けました。
本当の恐怖はここから

続く。。。

| 出産記録 | 16:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陣痛編~出産回想録1~

2008年11月18日
16時すぎ
実家近くのショッピングセンター内で買い物途中に破水。
その時の記事がこちら*Happy baby*

破水して陣痛がきているのに
それに気がつかず運転して実家まで帰って、
さらにPC開けてブログを更新したり。。。
「お風呂でも入ろうかな?」なんて考えていた
かなりの余裕っぷり。
ブログを更新した直後に
また何かが出たような感覚が(破水)したので急いで

「破水の可能性があるので入院の準備をしてきてください」
と言われ
ゆっくり準備をして18時半頃へ。

結局破水だったのでそのまま即入院でした。
入院して2時間後くらいに旦那が到着
大量の食べ物&飲み物の差し入れを持って
母に持たされたらしい
そのまま旦那も一緒に退院までで過ごしました。

よく「旦那が一緒にいてもほとんど役にたたなかった」なんて
ことを耳にしますが、
うちの場合は「旦那がいなかったら出産できなかった」と宣言できます。
それくらい旦那にはホントに感謝感謝です。

うちのは個人病院で開院3年目だったけど設備が整っていて
院長先生の評判も良くとにかく綺麗で食事もおいしくって

LDRには分娩台と隣に温泉旅館並みの和室、そしてお風呂も完備されており
病院内とは思えないとっても快適な場所で分娩までそのまま3日間過ごす事になりました。
LDRに2泊3日って感じ?長~い

**************************************************************

11月19日
朝の院長先生の回診で内診
破水しているのに子宮口がまだ固く1cm程度しか開いていないので
促進剤の錠剤を服用することに。

助産師さんが一時間おきに1錠ずつ飲ませてくれる。
最高6錠まで服用できるけど、私は5錠で陣痛がいい感じに

お腹の張り具合や胎児の心拍数を測定する陣痛計を常につけていたので
モニターで具体的に針が振れるところや数値で痛みが表示されるので
旦那もサポートしやすかったみたいです。

ヨガの呼吸法と旦那のツボ押し&マッサージで陣痛を乗り切りました。
パパママ教室で学んだこと

呼吸は、鼻で吸って口から吐くろうそくの火を消すみたい
吐いているときに腰のツボを思いっきり押してもらう。

これがかなり効果があり、陣痛中も笑ったり食事したりする余裕がありました

でも結局その日は微弱陣痛になってしまい。。。

しっかり食事もとって、運動病院内をウォーキングもして、旦那といろいろ話をして。。。
笑ってリラックスして過ごしました。

ちなみに旦那の会社は、妻の出産の場合、休暇が3日間とれるので慶弔休暇扱い
出産までずっと付き添ってくれました
ホント助かった~

続く。。。

| 出産記録 | 14:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産秘話

hime*の誕生日もついに1週間を切りました
なんだか妙に、写真やビデオやらをやたら観る機会が増えてきて。。。

「一年前の今頃は~」なんてよく考えてます

私は自分のブログに出産レポを実は書いてなくて。。。
今更ながら、記録しておこうかな?なんて思ってます。
記憶ってだんだんと薄れてしまうもので
強烈だった記憶も今は落ち着き
サラリと日記に書くことできそうです

ちなみに私の母子手帳に記録されてる
「出産の状態」のページには。。。

妊娠期間  妊娠39週3日
分娩日時  H20年11月20日 午後6時31分
分娩の経過 頭位
   特記 前期破水にてプロスタルモンE5J内服、
      アトニンロ5単位で誘発、吸引・圧出にて分娩となる
AP8/9 ヘマトーマができ、除去術行う。

分娩所要時間 10時間4分 
出血量    多量(1253ml)


と記載されています。ちょっと意味わかんないコト書いてありますが~
正直「これだけかい??」って感じです。
文字で記録するとあっさりと書いて終わりだけど
まぁ母子手帳だから仕方がないんどろうけど
体験した本人は本気で死ぬかと思った分娩でした

分娩時間も10時間4分って。。。
これは促進剤を打ってからの時間記録ですね。

ちなみに入院~出産まで72時間
破水してから74時間でした
もちろん破水してるから陣痛はあるし
微弱陣痛の時間帯もあるけど
ほとんど眠ることなんてできない状態だったのは確かです。

文字で記録するとあっさりとした分娩に思えてしまうので、
それがなんだか切なくって。。。

1年が経過してるので正直、時間とかの記憶が曖昧な部分が
あるけど、頑張った自分を忘れないように文字で記録してみようと思います

続く。。。

| 出産記録 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日会1

昨日、11/11は私の両親の結婚記念日でした。
毎年何かお祝いをしていて、今年も恒例の食事へ行く事にしました。

hime*も一緒なので、さすがにホテルで食事は難しいので
近所のサンマルクベーカリーレストラン
結婚記念日コースを予約しました。

母が気を使って少し早いけどhime*のお誕生日のお祝いをサプライズで
一緒にしてくれました。
どうやら早めにお店に行って、店長さんにお願いしてくれていたみたい

私たちがお店に到着してすぐに
「◯◯ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます」って
お店の方に言われてビックリ
内心「まだ来週なんですけどぉ~」って思ったけど。。

外食でこの時期の誕生日会をするとなかなか食事が注文できないので
せっかくのお祝い外食でも
手作り離乳食を持参だったのでなんだかさみしかった

デザートの時、ろうそく付きのアイスがサービスされ
ピアノ演奏を伴奏に従業員さん総出で
バースデーソングを歌ってもらい
店内のお客さんからも「おめでと~」と言われ
拍手をしてお祝いをしてもらって。。。
なんだか幸せでした

hime*本人はその状況が理解できず驚いて
半泣き状態でしたが。。。
その様子をバッチリビデオにおさめてあり
その驚き様を観ると妙に笑えます(笑)

お誕生日会の第1回目はサプライズでした
一足先に誕生日気分を味わえたので
さらに当日が楽しみになってきました


飾り付け用の風船が届き、練習用の風船を膨らませたら
hime*が大興奮
風船を追っかけまくってもう大変。。。

誕生日当日、興奮しすぎて眠れなくなったらどうしよう
イヤ、夜泣きがハンパなくすごくなりそうな予感、、、。

| 生後11ヶ月~ | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園デビュー☆

昨日、ぽかぽか陽気でとってもキモチが良かったので
旦那の友達ファミリーを誘って公園へ行ってきました


こどもの森があって、広~い芝生のある公園。
結婚する前によくデートで行った想い出の場所
お弁当持ってバドミントンやったな~

今回hime*が産まれてから初めて行きました

いつもお散歩はベビーカーばかりで今まで
芝や土などに一切触れさせたことがなかったので
芝生に触れさせてみたところ・・・。

芝生の感触にビックリして
手をつけることすらできずもちろんハイハイも
「help~!!」みたいな顔をしてました。
1時間くらい芝生で過ごしてみましたが
おすわりするまでで精一杯な状態。。。
何故か?かかとでゴシゴシっと芝生の部分を削って
土まで掘ってました

これならhime*には人工芝を部屋の進入禁止場所に置いたら
効果もありそうだな

一緒に行った友達ベビィ(11/10産まれのBoy)は
芝生の上をガンガンハイハイして芝を満喫し
芝や草をちぎって口の中へ入れてました
さすが男の子、たくましさが違う

初めての公園&芝生に興奮したのか
昨夜は夜泣きがけっこうスゴかった
おかげで朝遅くまで寝てました

最近、hime*に食べムラがあるので
なんでだろう?と不思議に思っていたのですが
原因がわかりました

hime*は和食好きってコトです。
我が家は私が妊娠してから和食中心の食生活を
おくっていて、それまで洋食が多かった
hime*の離乳食も和食ベースになっていました。

最近、お誕生日プレートの研究で
ハンバーグ(プレーン・豆腐・野菜・鮭etc)・パスタ
・白身魚ムニエル・リゾット・ドリア・クリーム煮・クリームスープ系などなど
いろいろ試してみましたが
いつもの1/3程度しか食べてくれません

ちなみに大好物は
うどん・みそ汁・納豆ご飯・煮物・・・。

う~ん。地味ですな
ハンバーグとか喜んでくれると思ったのに
予想外なリアクションでちょっと残念

さぁ誕生日プレートどうするかなぁ??

| 生後11ヶ月~ | 14:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種と子育てサロン

悩んでいた季節性のインフルエンザ予防接種
結局先日受けてきました

以前予約する時にから
「1歳になる前は接種量も少なく免疫がつくのは30%前後」
と言われ一度断念したのですが。。。

やっぱり気になって、それでも多少効果がでるのなら
と思い受ける事にしました。

2回目は1歳のお誕生日を過ぎてから受けるので
多少効果がでるかな??

来月には新型インフルエンザのこともあるし
MRもあるし・・・。
この2~3ヶ月は注射三昧になりそうです



毎週通っていた「子育てサロン」が今月末で卒業になりました。
メンバー制の0歳児で第1子のベビー限定のサロンだったので
たくさんママ友もできたし、いろんな話もできて
毎週通うのを楽しみにしていただけに卒業がとても寂しいです

来月からは学区内の月1開催のサロンしか通うところがなくなっちゃうよ~

児童館へ通おうかな?
それとも有料だけど「子育てサークル」にでも参加してみるかな?
「おやこカフェ」って手もあるけどお金かかるしな~


月2回くらいのペースで我が家でベビ友を呼んで
まったりおしゃべりするのはいつもしているけど
やっぱりでは狭いし、
通う場所があるとリフレッシュにもなるので

hime*の人見知りの件もあるし
なるべく積極的にみんなに会わなきゃとも思ってます。
う~んどうしようかな~

| 生後11ヶ月~ | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜泣き・・・。

最近だんだんと夜泣きの回数が増えてきました
ぐっすりと寝ているはずなのにいきなりMax泣きをするので
まるで怖い夢でも見た??って感じ
毎回ビックリして飛び起きます

と、言っても抱っこや添い乳をすればすぐに落ち着くし
そのまま寝てくれるのでたいしたことがない夜泣きなんですが。。。

ひどい日は1時間おきくらい、一晩で5~6回ある時もあります。
断乳後とかもこの状態が続いたりして
添い乳できなかったらホントたまりません

みんなこれくらいの時期は夜泣きする子多いみたいですね。
桶谷で聞いてみたところ
「新しい歯が生えてきたり、
新しい事ができる時期ハイハイ・伝い歩き・あんよなど
ステップアップする時期は夜泣きすることが多い」とか

これも成長の証なんですね~

最近、やっと育児に余裕ができてきました
もうすぐ1年経つんだけど。。。

毎日がとても充実していて楽しくて
何てこともない一日がすごく幸せです

hime*と過ごす時間、一日何も予定がない日は
一緒にテレビを観て、お散歩ついでに買い物をして、遊んで
ご飯を食べて、一緒にお昼寝して、また遊んで。。。

子育て中の専業主婦を思いっきり満喫してます
仕事をしていた頃から比べると何とも贅沢な毎日です。
う~ん幸せ


あと2週間ちょっとでファーストバースデーです

今のところ決まっている当日の予定は。。。
一升餅を背負う
「えらびとり」をする 物ではなく絵が描かれたカードの中から選ばせる予定
手形足形をとる
写真撮影をしにいく LIFESTUDIOへ

今準備してあるのはこれくらい。。。
他にも記念になる事を何かしてあげられることはないか?
現在探し中です

| 生後11ヶ月~ | 00:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼント①

私たち親からhime*への誕生日プレゼント
ずっと悩んでしましたが・・・。
結局これにしました

20091031_5689_convert_20091101063806.jpg

ラッピングをしてもらいました
この写真ではわかりにくいけど結構可愛く包んでもらってます。
この時期なのでクリスマスカード付き


お誕生日当日まで開封しないつもりなので
まだ実物は見ていませんが

中身はこれ 
ネフ社のネフスピール naefspiele
600x400-2008032600100_convert_20091101064857_convert_20091101065008.jpg


まだちょっとhime*には早いと思いますが
最近積み木でよく遊んでいるので(積み上げたりはまだできないけど)
積み木を打ち付けて音を鳴らせたり、こすりあわせたり、箱の上に乗せたり
楽しそうに遊ぶので積み木にしました。

積み木の候補、たくさんあったけど
ネフスピールならいろんな形にできるし、
「遊び方が無限」って感じがして
大人でも楽しめるって言うし、
パターン集も買ったよ
何年経っても遊べるようにってことでこれにしました

きれいに収納できる木箱もおまけでつけてもらったので
遊びながら片付けも教えていくつもりです

ネフ社の中でも
リグノと迷いましたがお値段
リボン型のユニットスタイリングが気に入って
ネフスピールにしました

ネフスピールとリグノ、組み合わせて遊べるので
来年くらいに購入してもいいかも~

お誕生日の料理
毎日一品ずつ研究しているけど
結局はhime*がよく食べる
無難な好きなメニューになりそうな予感。。。

誕生日当日は家族(旦那の)を呼んで
ホームパーティをするべきか?悩み中
せっかく部屋の中もデコる予定なのに
3人でお祝いって寂しいかな???って思っちゃいます。

当日は午後から写真撮影しに行くのでバタバタするし
お料理を作る時間もないので正直微妙。。。
だからまだ誘ってないんだけど
義母に「お誕生日は写真撮りに行くんだよね?」←忙しいんだよね?
って聞かれてるからやっぱり当日には会いたい感じ。

まぁ別日に親戚が集まって
お誕生日会はしてくれるんですけどね~(笑)


| 生後11ヶ月~ | 07:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

