*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食事エプロン

epron_convert_20090728112456.jpg

このエプロン、見覚えがある人多いとおもいますが。
Baby-moの今月号の付録です

私はこれ結構気に入ってます
離乳食エプロンはこれで5代目ですが
(全部お祝いやいただきもので一つも購入したことがありません)
どれもいまいちしっくりきておらず。。。

hime*がエプロンばかり気にして
触ったり、引っ張ったり、舐めたりして
なかなか食事が進みませんでした。

でもhime*はこのエプロンなら
軽いので装着感や存在感があまりないらしく
エプロンを気にせず食事ができるみたいです。

薄手で軽く、邪魔にもならず、毎回気軽←付録に洗濯も
できるので私的にも便利で好都合です


この付録エプロンが欲しくてBaby-moを買って正解でした

*************************************************************************************

hime*の熱はとりあえず落ち着いています。
昨夜は座薬を使わなくても大丈夫なくらいでした
今夜はもう熱はでない感じです。
まだ咳と少し鼻水がでるので、お薬は飲み続けてますが。。。

復活までもう少しです。
早くおでかけできるくらいに元気になって欲しいな~

| 生後8ヶ月~ | 11:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発熱。。。

土曜日の深夜、ついに発熱してしまいました。
しかも39.6℃高熱です

初めての風邪&発熱がいきなりの高熱だったので
私、相当テンパりました

発熱→受診までの経過

am1:30頃 モゾモゾとし始めたので添い乳で授乳
      鼻が詰まっているせいか苦しそうで上手く飲めず
      泣き始めたので抱っこ。ちょっと身体が熱い??

      旦那がまだ起きていたのでリビングへ連れて行き
      抱っこで寝かしつけてくれる。
      なかなか眠れず身体が熱いので検温→38.7℃

am2:00頃 再度検温→39.2℃ さすがに39℃超えをしたので
      近くの24時間対応緊急外来センターへまずは
      看護士さんに状態を話して応急処置方法を聞く
      そのまま眠れそうなら寝かせてO.K
      眠れないようなら受診を。。。
      
      少し様子をみる、機嫌もよくおっぱいも飲むし
      あやせば笑うけど、ボーッとしてる感じ。
      再度検温→39.6℃

am3:00頃 緊急外来センターへ連れて行き受診 
      1時間近く待たされる(緊急性が高い順に診察なので)

am4:00頃 診察、突発性発疹の可能性がある発熱と診断。
      解熱座薬をもらい帰宅

am5:00頃 帰宅 座薬を入れて様子をみる→30分程で効果がでる。


座薬を入れるとすぐに熱は下がるものの、効果が切れたのか?
夕方になると再度高熱がでる状態。。。


今日、かかりつけを受診しました。
突発性発疹か?夏風邪か??
熱が下がってみないとわからないそうです。。。

とにかくあと1日、2日は熱が上がる可能性があるみたいで
水分補給をしっかりするように言われました。

食欲もあるし、ご機嫌もいつも通りだから
ホントに熱があって風邪なのかな?って思うくらい。
でも、高熱がでるとやっぱりしんどそうなので可哀想です

明日我が家で予定していた赤ちゃん会は中止になりました。
残念だけど、また来月やりたいと思います

早く治りますように

| 生後8ヶ月~ | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての風邪

昨夜からhime*が「コンコン」と咳き込むようになりました
日頃からしょっちゅうむせるので←特に授乳中
またむせて咳き込んでいるのかな?と思っていましたが
何だかいつもより回数が多く。。。
「もしかして風邪ひいちゃった???

熱もなく鼻水もでておらず、食欲もあってご機嫌
なのでへ行くべきか?悩みましたが
週末なので念のためへ連れていきました。

少し喉が赤い程度の「風邪気味」らしく
咳止めと気管支を拡げるシール(胸に貼る)をもらいました。

薬を飲まなくても全然大丈夫な程度なんですが
明日は日曜日だし、悪化した時の事を考えて
薬をもらっておけばキモチ的に安心です。

とりあえず薬は飲まず様子をみてます。

来週の火曜日に我が家
赤ちゃん会をするので、みんなに迷惑をかけないよう
それまでには治りますように

| 生後8ヶ月~ | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食メニュー

あれだけ悩んでいた離乳食ですが
最近になってやっと軌道に乗ってきた感じになりました

きっかけはバナナ
メニューにバナナさえあれば食べてくれるように

食べるのに30分以上かかり、まだ完食まではできませんが
7~8割は食べてくれるようになりました

1口食べたら完全拒否が1ヶ月近く続き、相当悩んでいた時期がウソみたい

一時は、離乳食を中断 放棄しようかと本気で考えた時期もありました。
我慢強く頑張ってホント良かったです

hime*の今現在の好みは

好きなもの
バナナ・食パン・豆腐

普通
トウモロコシ・かぼちゃ・野菜スープ

嫌いなもの
お粥

今のトコロこんな感じです

最近1週間のメニュー
20090718_5034_convert_20090724195748.jpg
・いも粥(7倍粥・さつまいも・昆布だし)
・ほうれん草のスープ(ほうれん草・昆布だし)
・豆腐のトマブロッコリー(豆腐・トマト・ブロッコリー)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


20090719_5040_convert_20090724195815.jpg
・ブロッコリー粥(7倍粥・ブロッコリー・トマト)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・かぼちゃ&ほうれん草(かぼちゃ・ほうれん草・玉ねぎ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


20090720_5046_convert_20090724195836.jpg
・アスパラトマト粥(7倍粥・アスパラ・トマト)
・かぼちゃ&ブロッコリーマッシュ(かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいも)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳)


20090721_5050_convert_20090724195858.jpg
・かぼちゃ粥(7倍粥・かぼちゃ)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・玉ねぎコーン(トウモロコシ・玉ねぎ)
・アスパラ豆腐(豆腐・アスパラ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳)


20090722_5058_convert_20090724195927.jpg 
・白粥(7倍粥・昆布だし)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・小松菜かぼちゃ(小松菜・かぼちゃ・たまねぎ)
・玉ねぎコーン(トウモロコシ・玉ねぎ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳)


20090723_5061_convert_20090724195953.jpg
・パン粥(食パン・粉ミルク)
・豆腐トマト(豆腐・トマト)
・小松菜(小松菜)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


20090724_5064_convert_20090724200015.jpg
・パン粥(食パン・粉ミルク)
・トマポテト(トマト・じゃがいも)
・野菜スープ(人参・玉ねぎ・じゃがいも・大根・キャベツ)
・バナナ豆乳(バナナ・豆乳・きなこ)


とりあえず、必ず毎日バナナがないと離乳食が進みません
食べるのがイヤになりかけた頃にバナナをあげるとまた食欲が復活します

ホントは毎日同じ食材を続けるのは、アレルギーになりやすくなるので
あまり良くないと思いますが。。。。
バナナがないと、やっぱり食欲がいまいちなんです

“バナナ命”って感じになってきて
違う食材を食べていても、バナナの方に視線がいくので
hime*もちゃんとわかっているんですね。

最近、2回食を始めました。
でも夕方の食べ具合がいまいち←1~2口で拒否なので
まだ1~2品程度で、朝のメニューと重ならないようにしています。
バナナは抜きのメニューで、とりあえずエネルギー源をメインにしてます。


慎重に進めてきたので、品目がまだ少なく 新しい食材は週に2~3品程度
メニューのバリエーションもあまりないので同じようなメニューが
かぶってますが・・・。

今現在では食材のアレルギーらしき反応はないので
来週からは魚にチャレンジしたいと思います

| 生後8ヶ月~ | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人見知り。。。

hime_convert_20090724024118.jpg
リモコンが大好きでいつもみつけては遊んでます。

どうやら、ついに「人見知り」が本格的に始まったようです

数ヶ月前から、知らない年配の男の人には
人見知りをしていましたが、女の人なら特に問題もなく
誰でも抱っこしてもらうとご機嫌でした

でも、先週末くらいから何だか様子が変で。。。
毎週会っている義弟に泣き出し←1週間前には一緒に遊んでいたのに
義母にはよそよそしい態度をとったり

そして今日の子育てサロンで「人見知り」が確定しました・・・。

毎週通っている子育てサロンで、仲良しのママ友が
「hime*ちゃ~ん」と声をかけて近づいてくると
「ふぇ~ん」と泣き出してしまい。。。

それまで玩具でご機嫌で遊んでいたのに声をかけられると
急に泣きながら私を探して、抱くまで泣き続けます
他のママ友にも同様で・・・

結局、サロン中はずっとhime*を抱いて廊下をウロウロしていて
ほとんどママ友の輪にも入れず。。。

そう言えば、先週&先々週もグズグズでそんな事していたような。。。
毎週サロンから帰ってくると、気疲れしちゃって
ドッと疲れがでます。

このままじゃ子育てサロンへ通っている意味がなくなってしまう

「人見知り」は一時のもので発達した証拠として喜ぶべきこと
私を探して泣き出す仕草はたまらなく可愛いものです

人見知りってどれくらいの時期まで続くんでしょうか??
うれしい反面ちょっと大変です

| 生後8ヶ月~ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんしゅう

私のママ友の間では最近「仕事復帰」の話題がアツイです。

今年の秋頃(産後一年)や来年の春に復帰する人が多いみたい。
リアルママ友で、専業主婦の人って実は誰もいなくて。。。

そんな状況に驚きました
「私、去年の夏に退職しちゃったよ~

すっごく環境も待遇もよい職場だったけど
「育児に専念を」って言うのが
旦那&両家親の方針で・・・。

会社の課長も
「3歳までは一番大切な時期だから
愛情を一杯かけて育ててあげてください」と言われてて。。。

退職しか選択肢がなかったんです

と言いつつも私の仕事は
自宅でもPCさえあればできるので在宅O.Kの仕事
旦那は在宅なら仕事してもらしいです。

今年の冬頃からでお小遣い稼ぎ程度に
会社から納期に余裕がある仕事をもらって
のんびりと再開しようって思ってます。

会社からもhime*が1歳過ぎたら仕事を依頼するって
言われているので
課長のこだわりで1歳までは育児に専念できるよう
仕事を依頼しないそうです。


実際、育児をしながらの現状では
たとえ在宅でも仕事をするのは時間的に
ちょっと厳しい感じです
やっぱり少しでも時間が空いたら家事をやりたいですからね~

なかなかPCの前に座ることができなくて。。。
サボり気味だったブログの更新を
仕事の時間確保の練習として
頑張ってみようかな~と思いました

hime*が寝ている間?
それともビデオでも見せてその合間に??

みんなブログの更新ってどのタイミングでしてるのかな?
育児をしながら毎日更新続けるのって
結構大変だと思うんだけど~
気になるトコロです。

そしてやっぱみんな仕事復帰率高いのかな??

| 生後8ヶ月~ | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痩せなきゃ・・・

実は私、まだ体重が妊娠前に戻ってません
産後2ヶ月の時にはあと+2kgってとこで
産後6ヶ月までに戻せばいいってで指導されたので
「それまでには戻れるだろう」と余裕で過ごしてました。

周りのみんなは順調に妊娠前の体重に戻ったり
中にはマイナスなんて子も何人かいて。

一応、妊娠前の服は着れてるし←パンツはピチピチだけど
あんまり体重を気にしてませんでした。

でも、鏡に映る自分の姿。
全体的にぽっちゃりしている気がして。。。。

脚とかお尻とかこんなにたくましかったっけ??


ちょうど一ヶ月後に健康診断があるので
久しぶりに体重計に乗ってみると。。。

ぎょえ~
体重計狂ってませんか???状態。

妊娠前+4kg

太ってるじゃないですか???

日頃、hime*のことばかりに気を取られていて
自分のことをすっかり忘れてました。
しかも気がついていないなんて最悪
さらに、なんだか最近老け込んだ気もします


桶谷でも産後2ヶ月の時点の体重を維持するように
言われていて、もし増加してしまうようなら
食べ過ぎなので食生活を見直すように」
と言われてました。

夏なのに、母乳育児なのに、育児してるのに
太ってるってどういう事???

確かに「母乳の為」を口実に
食欲に任せて好きなだけ食べてました。
しかも食後にhime*と一緒にお昼寝したりして
母乳育児をあてにしすぎてました。

今更ながら「そりゃ太るわ~」って感じです。
せめてあと2kgは落とさなきゃ。。。

急激な減量は母乳の出を悪くするので
一ヶ月かけて徐々に落としていこうと思います。
まずは健康診断の体重測定を目標に

食欲がハンパない
ダイエットできない私が果たして頑張れるのか???

一応妊娠中は+8kgまでに抑えることができたので
あの頃を思い出して再度頑張ってみようと思います。



| 生後8ヶ月~ | 12:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8ヶ月になりました☆

今日で8ヶ月です
毎月言ってるけど、ホント早~い

この一ヶ月もいろいろできることが増えました

バイバイや手を叩くことができるように
おはなし(喃語)が上手に。多分相当おしゃべりな子になりそうな予感。。かつて私がそうだった
親指と人差し指でつまめるように。玩具のコインを上手につかみます
イタズラをするように。
ティッシュやお口拭きを一箱出したり、おもちゃ箱やゴミ箱をひっくり返したり、引き出しを開けたり、サイドテーブルを倒したり、ビデオの蓋を開け閉めしたり・・・etc


こんな感じで、手先が器用に発達してきたみたいです。

でもズリバイやつかまり立ちなどはまだ完成しておらず
どうやら運動神経系統はちょっと遅いみたいです

旦那はスポーツ万能なのになぁ。。
私が運動経験がないから私に似たのかな??←持病で体育はずっと見学だったので

来月にはできていることを願います


数日前から悩んでいた汗疹が治りました。
一応で塗り薬はもらっていましたが。。。

「汗疹の基本は清潔」なので
とりあえず薬は使わずシャワーと着替えで清潔を保つようにしていましたが何故か悪化する一方で。。。
お腹と背中全体が真っ赤に炎症をおこしているようになってしまい

あわてて塗り薬(ロコイド軟膏)を使ってみたら
数時間であっと言う間に完治しました
今更だけど、もっと早く使っておけばよかったな~っと反省

汗疹って、放置しておくと「とびひ」とかにもなるから
気をつけてあげないといけないですよね。

連日暑い日が続く、今日この頃
みんな部屋の温度調節とかどうしているのか気になります。

うちはエアコン(除湿)や扇風機を利用して
温湿度計で確認しつつ、マメに調整しています。

大人が快適な室温でも、hime*は汗ダクだったりする時があるので
調節がホント難しい

今月は電気代が結構してるだろうな~

| 生後8ヶ月~ | 04:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ☆

数日前から「バイバイ」ができるようになりました

hime*の今のマイブームらしく
やたら「バイバイ」を連発します。

若干、使用方法が違ったりもしますが・・・。
会ったばかりの人にもやります←それは愛嬌ってことで

昨日の子育てサロンで
「我が子自慢」を発表する場でhime*のバイバイ
披露して、みんなに「すご~い」と言ってもらいました。

褒められるとhime*も得意げに連発し、
ついに通りすがりの人にも「バイバイ」をするように・・・

なのでここ数日、知らない人にやたらと声をかけられます(笑)


おしゃべりも上手になりました]

喃語も、赤ちゃんらしい
「ぱぶ~」「あ~い」などから始まり。

最近は特に「パパ~ぁ」「ママ~ぁ」と言います
意味わかって言ってるのかは少々疑問??ですが
一応、人を呼ぶ時に使っているようです
産まれてすぐから旦那がやたらと教えていたので
最近になってやっと言ってくれるようになったのかな??

昼間に「パパぁ~」と連呼されると
ちょっぴりせつないキモチに。。。

大人が話かけると、口元をじ~っと眺めて
なにか話始めます。真似をしてるのかな??
ちょっとずつだけど、日々できることが増えて変化していくので
毎日の成長が楽しみです

でも、hime*はハイハイどころか
ズリバイもまだまだヘタクソで
回転は360℃できるものの、前進ができず後退ばかりしてしまい。。。
いつのまにか遠くへ離れていってしまいます

同じ11月産まれのお友達は
みんなハイハイが上手で(10人中8人ができる)
既につかまり立ちをしたり、つたい歩きする子もいて。。。

hime*だけが取り残された感があって微妙な感じですが
発達に問題はないらしいので←保健士さんにズリバイの様子を見てもらった。
どうやらhime*はのんびり屋さんらしく少々時間がかかりそうな予感なので
気長にのんびりと見守ることにしました

ハイハイが始まったら、もっと目が離せなくなるだろうな~

| 生後7ヶ月~ | 14:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7ヶ月検診

先日、7ヶ月最終週に7ヶ月検診へ行ってきました。

身長72.4cm 体重7810g とりあえず順調です
体重の増加が5ヶ月頃からだんだんゆるやかになってきてついに平均値を下回りました

ここ数日の猛暑でずっと気をつけていた
汗疹が出現してしまいました

先週の桶谷でも
「汗疹全然でてなくてお肌が綺麗ね~」とお褒めをいただいたばかりなのに・・・

炎天下にでお出かけをして
もちろんエアコンは18℃設定←でもあまり効果がないくらい暑い
チャイルドシートにも専用の冷えるヤツ(保冷剤を入れて25℃前後に保つ)
を使用しているにも関わらず
よっぽど暑かったみたで額から汗が流れてました。

そのせいで・・・・
お腹と背中に汗疹が出現

炎天下のお出かけの理由は7ヶ月検診でした。。。

で裸にさせてビックリ
出かける前に着替えた時には何もなかったのにぃ~
瞬間的にすぐに出てしまうんですね。

先生にも「汗疹ですね~」と診断されました。

ここ数日は、日中3~4回はシャワーを浴びてます。。。
着替えに+αタオル類が追加され洗濯物が倍増

汗疹は多少ひいたもの、まだ完治ではないです。。。
できるのは一瞬なのに治るのはけっこう時間がかかるのね

赤ちゃんの夏の汗疹はやっぱり仕方がないのかな???
う~ん。。。

| 生後7ヶ月~ | 03:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

