*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆4ヶ月☆

今日で4ヶ月になりました
なんだか育児してると毎日が本当に早い
あっと言う間に1日が過ぎてしまいます。

なかなかブログも更新できず・・・。

ここ数日、hime*が長い時間寝てくれるように
なりました
やっと、やっとです
夜中もず~っと2~3時間おきの授乳で
ヒドい時は1時間~1時間半おき

この4ヶ月間、毎晩しんどかったけど
最近は5~6時間寝てくれるように

そのかわり、私はおっぱいが張りすぎて痛くて
目が覚めてしまいますが。。。

桶谷で「3時間以上授乳間隔をあけないように」
と言われているけど、
みんな守ってやっているのか??疑問です。


あと、夜中よく寝てくれるようになったと同時に
毎日夕方に1時間程グズるようになってきました

原因は「寝グズり&寂し泣き」で
抱いてあやしたりすれば
落ち着いてくれるので何とか大丈夫なものの
時間的にちょうど夕飯の支度時なので、
最近は早めに支度するようにしてます。

夜の寝かしつけには
まだまだ苦労してますが
1ヶ月前と比べれば、少しはラクになってきたような。。。

やっと「ホッ」とできる余裕が出てきました
hime*の成長を一層楽しむ事ができるようになり
なんだか幸せです

| 生後4ヶ月~ | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月検診とBCG

今週の水曜日に3ヶ月検診&BCGでした

区の保健所で一度に受けたのですが。。。
説明に1時間、そして問診・測定・診察・BCGの
2時間半コースでした

第1子用の説明会だったので
月例別の発育についてのお話
歯科衛生士による歯のお話
栄養士による離乳食の案内と試食などなど
とても役立ったのですが。。。。

赤ちゃんと一緒で1時間の説明会は長過ぎ。。。
私は義母が付き添ってくれたので
話を聞く事に集中できたし
途中hime*がグズってきたので
義母があやしてウロウロしてくれていました

私は受付時間の40分前に保健所へ到着したので
第1子としては、ほぼ一番で受診することが
できました
なので1番早く終了したのですが。。。

途中からhime*のご機嫌がだんだんと悪くなっていき
測定の頃から泣き始めて。。。

BCGでは大泣きして
本当すごかった。。。

親としてこんな状態初めて見たくらい

義母が付き添ってくれなかったら
どうなっていたことやら

接種箇所を乾かしている間ずっと
猛烈に泣いて・・・。

何をしても全く泣き止まず。。。

涙と鼻水と鼻くそで、顔中がグチャグチャになってました

義母が
「可哀想に。。。あわれになってきたわ
と泣きそうな顔をして一生懸命にhime*の顔を拭いてくれました。

泣き過ぎで顔中に赤い斑点のようなものができたくらい

終わって、服を着せている時も
ギャン泣き状態。。。

これは空腹だから???
と急いで授乳室でおっぱいをあげました。

そしたら飲みながら途中で寝てしまい。。。
そのまま連れて帰宅しました。

帰宅後もそのまま3時間も爆睡
よっぱどお腹が空いてて、眠かったんだね。。。

なんだか私まで次回からの予防接種が
怖くなってきちゃいました

たまたま機嫌が悪かっただけなのか??
それともが大嫌いなのか???

とりあえず、次は「ポリオ」なので
泣かないで欲しいです

| 生後3ヶ月~ | 08:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め&hime*初登場♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 生後3ヶ月~ | 12:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

