*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切れ長の一重と猫目の二重

妊娠中、hime*は一度も4Dで顔を見せてくれませんでした。

なので私たち夫婦の想像は膨らみ
CMに出てくるようなかわいらしい赤ちゃんを
勝手に想像してました

友人の赤ちゃんが
スカウトをされ、赤ちゃんモデルをしていて
結構いろんなところで活躍しているので、

我が子も産まれたら是非
な~んて考えていました。

現実はそう甘くはない。。。

産まれて初めて我が子の顔を見たとき
「あれ??」
想像とは全く違い
可もなく不可もなく
いたって平凡でした

旦那 → 切れ長の一重
私 → 猫目のくっきり二重
hime*→ 切れ長の一重

どうやら旦那に似てしまったようです・・・。
女の子は父親に似るので仕方が
ないのですが、できれば二重でいてほしかった。

私が3ヶ月の頃は既に
くっきり二重でした。

う~ん。hime*はこのまま一重なのか?
それともまだ可能性はある??

そうそう!向き癖でいびつだった頭は
矯正の結果が徐々に出てきたようで
以前よりはよくなってきました。
(まだ歪んではいるけど、許せる範囲に。。。)

そして、デベソだったおへそも
オムツがえの度に
軽くおへそを押さえていたら
見事!普通のおへそになりました

母の努力あるのみ?!

二重にするのも
癖づけとかすればなるのでしょか??

でもまぶたを触るのはちょっと怖い。。。

自然と二重になってくれるといいなぁ。。。



| 生後3ヶ月~ | 09:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に・・・

自宅へ帰ってきてから
あっという間に10日以上過ぎてしまった

先週3ヶ月を迎え
完全に首もすわってきて
抱っこやお風呂がラクになってきました。

育児をしてるとなんだか一日が早い。。。

家事との両立は・・・
hime*が一人遊びしてくれるので
タイムングをみながらだけど
家事もスムーズにできるし

最近一緒にお昼寝もできるようになってきて
昼間はまったりと二人で幸せな時間を過ごしてマス。

そして気がつくといつも夕方。。。

毎日同じような生活だけど
hime*が毎日少しずつ
いろんなことができるようになってきて。。。
それを見ているだけで
全く飽きません


あさっては、生後100日目の
お食い初めの日です

叔母のお店(小料理屋)を貸し切って
親族みんなが集まって
お祝いしてくれるってことに
なっているので楽しみ

お料理もお任せしてあるので
どんながでるのかな

後日撮ってきてアップします
初hime*登場??


| 生後3ヶ月~ | 15:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三人での新生活

やっと帰ってきました。

3ヶ月間お休みしていた家事を久々に
やりました。

う~ん。なかなか大変。
家族が増えたから
洗濯物も山盛りだし

食事の支度もhime*の様子を
見ながらやるので
時間がかかることかかること・・・

み~んなこうやって
育児と家事を上手に両立させているのよね。

大変だけど
やっぱり3人での生活は
新鮮で楽しいデス


初日は二人だけで過ごすのが
なんだか寂しくって
うるうるきちゃった時もあったけど

すぐに慣れてきて
今は、いかに上手に時間配分して
手抜きをしつつ、家事をこなすか??と
そう考えながら楽しんでやっています

「これが子育て中の専業主婦なのよね」
と以前から憧れていたことが現実となり
しみじみと実感しながら満喫中です


今日はどこを掃除しようかなぁ・・・。

| 生後2ヶ月~ | 09:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅へ

今週末に自宅へ戻る事になりました。

産前からずっと里帰りしたままで
3ヶ月半ほど旦那とともにお世話になっていました。

里帰りと言っても、20~30分の距離。
毎日でも通えてしまう距離ですが。。。

産後の回復が思うように行かず
実は、今月上旬まで
で治療を受けてました

分娩時にできた産道の傷口が現在でも痛み
異常な程の肉毛ができてしまい、そこをを
薬で焼く治療を何度かしていました。

産道って本来は痛みを感じない箇所
らしいんですが、
私の場合、
分娩時に吸引分娩をした結果
産道が傷だらけになり
産道と大腸の間に血腫ができて
陣痛&分娩を越す強烈な痛みがあり・・・・
この血腫が後々まで私を苦しめました

血腫→切除オペ→血豆→肉毛。。。。

この肉毛がクセ者で
痛みを感じているらしいんです

妙な圧迫感があり、ピリピリとした痛みが
あるのですが、あとは日薬らしく
一応、日常生活に支障はない程度まで
回復したので、ようやく帰宅することに
しました。

週明けからは初めての家族三人での生活
不安もあるけど、楽しみながら過ごしたいです


| 生後2ヶ月~ | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり遊び

最近ひとり遊びの時間が随分と長くなってきました☆

私がミッフィーが大好きなので
hime*にもミッフィーグッズをたくさん
買いそろえてあり、hime*もお気に入りの様子。

プレイジムもミッフィーのものを購入して
やらせてみたところ・・・・

大興奮
手をブンブンさせて、
キックボードをガンガン蹴りまくって
「キャッキャ
言って大喜び

ひとりで30分~1時間は遊んでくれます。

ベビーベッドにミッフィーのぬいぐるみ
をおいておくと
結構長い時間ひとりにしても
じ~っと見つめています。

あと、テレビもお好きなようで
特にニュース番組と歌番組がお気に入りみたいです。

夕方のニュース番組は
何故だか集中してじっと見ています。。。
夕飯の支度時にはちょうどな時間帯。

歌番組は歌に合わせて
手足をブンブン。
「あ~ぁ。う~ぅ」言って
楽しそうに踊って?歌っているみたい



私たち夫婦は普段あまりを見ない方
だし、hime*もテレビ大好きっ子に
なってもらっても困るので
一日のうち決めた時間帯だけを見せてます。

とにかく昼間なかなかお昼寝しないhime*なので
ひとりで遊んでいてくれる時間帯がないと
参ってしまうので
「ホントよかった~」って思ってます。
これは今だけ???
だとしたら困る~

この他にも、hime*が喜びそうな
ひとり遊びに最適なものはないか
探し中です。

こうやってどんどんおもちゃが
増えていくんだろうな~

| 生後2ヶ月~ | 00:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝かしつけ。。。

hime*は入院中から
昼夜の区別がついているようで
夜は比較的よく寝てくれます。

最近は、お昼寝を一度もしない日もあり
私と睡眠時間がほぼ同じくらいの時もあったりして
「本当に赤ちゃん???」なんてと思う事も・・・・

2ヶ月を過ぎた頃から夜寝かしつけるのに
随分と時間がかかるようになってきて
毎晩夫婦で格闘しています

みんな毎日どうやって「夜の寝かしつけ」をしてるのか
気になるところです。

うちは毎晩寝かしつけるのに
3時間は余裕でかかります

とにかくおっぱい大好きっ子のhime*は
寝る前になると1時間以上おっぱいを
飲み続けます。
先日は2時間以上飲んでたよ
もちろん途中からはおしゃぶり感覚ですが。。。

飲みながら寝たかな??と思って
そぉ~っと布団へ置くと

パッチっと目を開けて
「ギャー」って泣くんです。。。。

昼間はとってもよい子なのに
夜、寝室へ連れて行くと
寝かしつけられるのがわかるみたいで
なかなか寝てくれません。

おっぱいを満足するまで飲ませた後は
抱っこで約1時間程

オルゴールのCDを聞きながら
立ってゆらゆら・トントンの抱っこで
眠りを誘います。
これは旦那の担当。
仕事でお疲れなところ毎晩頑張ってくれます。
感謝・感謝

それでも寝てくれない時は
添い乳しますが。。。
添い乳すると確実に授乳時間が長くなるので
逆に私にとっては大変

他にも何かよい方法がないものか?と
毎晩試行錯誤しております。。。
今日の夜は早く寝てくれるといいなぁ。

| 生後2ヶ月~ | 15:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

