*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリオ

先週の金曜日にポリオを受けてきました

「集団接種なので当日は混み合いますよ」
って聞いてはいたけど、予想以上の混み具合に驚き

開始時刻40分前に到着したのにも関わらず
既には満車で、職員さんの誘導で
正面玄関前に路駐状態でした
うちの区は市内で一番子どもの数が多いだけあって
どうやら1日で300人くらい来るんだって・・・

でも混んでいたわりには
流れ作業状態でスムーズに終わり、
hime*もおとなしくポリオを飲んでくれたので
あっと言う間に終わって帰ってきました

最近通い始めた学区内の子育てサロンで
保健師さんに気になるポリオについて
聞いてみたところ。。。

私はポリオの抗体が低い年に産まれてまして。どストライク
医療関係者に言わせれば「不良品のポリオ世代」該当者
なのでずっとずっと気になってました。

保健師さんに
「一度予防接種センターの専門医に相談してください」
と言われ、ますます不安になりソッコー

自分の母子手帳を見ながら
接種時期を伝えてみたところ・・・。
「二回接種してあっても、追加接種してください」と
アッサリと言われました。。。。

どうやら
オムツ替えうんぬんよりも。オムツ替えで感染する確率は低いようで
※しっかり手洗いすれば問題ないみたい※
ポリオ流行地区へ渡航した場合感染する確率が高くなり危険
って事がメインみたい。。。

日本では2回接種が基本だけど、アメリカでは4回接種が普通なんだそうな。。。

実費で3,675円かかるけど、今後何があるかわからないし
この機会を逃したら、その気にならないだろうと思い
安心を買いました。


ちなみにポリオのお味は・・・。
「ほんのり甘い??」ってくらい
ほぼ無味無臭って感じでした。

これなら赤ちゃんでも余裕だな~っと
我が子よりも先に味見をしたような気分でした


そう言えば予防接種センターに同じ年代のママさんたちも
赤ちゃんを連れてポリオを受けに来てました。


ポリオについて同い年の友達同士でいろんな噂があって
それに惑わされて、「受けようか?受けないか??」っと
私もすごく悩んだけど。
やっぱり専門医に相談するのが一番だな~って思いました。

今悩んでいるママさんがいたら少しでも参考になるといいな~





| 生後4ヶ月~ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見

ここ数日本当によいお天気(暑すぎるくらい)なので
毎日いろんな場所へ外出してお散歩たくさんしてます

はもうほとんど散ってますね

今住んでいる付近にはの木が
一本も生えてなくて。。。
徒歩で行ける近所にもお花見ができるような場所もなく
あやうく満開のを見る事なく過ぎ去るところでした
決して都会に住んでる訳じゃないのに何故??

私が産まれ育った実家(自宅から車で20分くらいの距離)
の木がたくさんあって
徒歩2分程の場所に桜の名所の公園があったり
近所には見事な桜のトンネルがあったり。。。
と、当たり前にこの時期はを見ていました。

これがどれだけ贅沢な事だったのか
実家を出て、初めて実感しました。。。


sakura_convert_20090411233859.jpg
実家のリビングより ※先週の満開時の写真デス※
hime*のシルエット付き

こんな感じで部屋からでもお花見できちゃいます
(うちの庭のじゃないですけど
部屋から見る角度を変えると、桜の木が一面に広がります

去年のこの時期は、つわり真っ最中で点滴で生きていた頃だったので。
せっかく庭でバーベキューをしていたのにもちろん全く食べられず・・・。
が咲いていた記憶がないくらいでした

今年はhime*と一緒にのんびりと昨年の分もお花見を楽しみました

| 生後4ヶ月~ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添い乳賛成!!

先日、桶谷のおばちゃんに
「寝かしつけの添い乳」について聞いてみた。


すると
み~んなしてるよ!!」
と一言。

「えっ??」
「添い乳して寝ると虫歯になりやすいとか?
癖になってなかなかやめられないと聞きましたが・・・。」
と聞くと。

離乳食が始まって、歯が生えてきたら
食後にガーゼや歯磨きティッシュで汚れを拭き取れば
虫歯になりにくくなるし、特に問題ないよ」
と教えてくれました。


な~んだ」
気持ちがスッとラクになりました

もっと早く聞いておけばよかったな。。。
ずっと罪悪感を感じながら
仕方がなく最終手段として添い乳をしていたので、
いつもメンタル的にストレスを感じていました

聞いたその夜から
早速添い乳してみました

寝かしつけが随分とラクに
「添い乳万歳



最近、hime*の授乳時間が以前と比べて短くなりました。
「遊び飲み」も激しくなってきて
授乳中も集中力散漫って感じで
あんまり飲みたくない様子。
授乳回数自体は変わってないですが。
食いしん坊のhime*なのにそうしたの?って感じです。


そのせいで、体重がこの一ヶ月間で400gしか増えてなくて。。。
4ヶ月ではギリギリの増加具合。


まぁそれでも体重として平均以上はあるので
とりあえず問題はないとの事


ちなみに現在は
体重7kg
身長65cm

今日ショッピングセンターで測ってきました。
(2日前、桶谷で測ったのとほとんど変わってなかったケド)

ちなみに生まれた時は
体重3kg
身長51cm
だったので随分と大きくなったな~


| 生後4ヶ月~ | 19:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

添い寝と添い乳

寝室にベビーベットがあるのに
もうず~っと使ってません

hime*は一人では眠れない子に
なってしまいました。。。
そう、私がいけないんだけど・・・

一応、ダブルベッドと連結できるタイプの
ベビーベッドなので
添い寝風にはなるのだけど
hime*には密着感が欠かせないらしく

相変わらず寝かしつけに苦労していて
「よくない」ってわかってはいるのに
添い乳しちゃったりするから・・・

保健師さんにも、助産師さんにも
「なるべく添い乳では無い方法で寝かしつけるように」
と言われてます。

「離乳食が始まって、歯が生えてきたら虫歯になる確率がする」
「添い乳がクセになってなしでは寝てくれない子になる」
「大きくなってくると自分も肉体的にも精神的にもしんどくなる」
って言われて。。。

一体どうやって寝かしつけたらよいのやら??

背中をトントンやお話、絵本、お歌。。。
抱っこやベビーラック、抱っこ紐などなど
いろいろ試してみたけどまるでダメ

いつも抱っこで1時間くらいユラユラして
置いた瞬間に添い乳。。。

熟睡するまでピッタリ密着。
これで2時間コース。
ヒドい時は4時間も
夫婦で役割分担して毎晩やってます。

hime*は眠たいと
グズる→ギャン泣き→サイレン級の泣き
とだんだんと段階別にボリュームアップして泣くので
Maxになる前に何とか寝てほしいんだけど。。。

うちだけ特別なのか??
みんなこんなものなのかなぁ?

添い乳も添い寝もいずれはやめなきゃ
いけないのに、その止め時がよくわからず・・・

今の所これが育児の悩みデス。。。

| 生後4ヶ月~ | 14:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆4ヶ月☆

今日で4ヶ月になりました
なんだか育児してると毎日が本当に早い
あっと言う間に1日が過ぎてしまいます。

なかなかブログも更新できず・・・。

ここ数日、hime*が長い時間寝てくれるように
なりました
やっと、やっとです
夜中もず~っと2~3時間おきの授乳で
ヒドい時は1時間~1時間半おき

この4ヶ月間、毎晩しんどかったけど
最近は5~6時間寝てくれるように

そのかわり、私はおっぱいが張りすぎて痛くて
目が覚めてしまいますが。。。

桶谷で「3時間以上授乳間隔をあけないように」
と言われているけど、
みんな守ってやっているのか??疑問です。


あと、夜中よく寝てくれるようになったと同時に
毎日夕方に1時間程グズるようになってきました

原因は「寝グズり&寂し泣き」で
抱いてあやしたりすれば
落ち着いてくれるので何とか大丈夫なものの
時間的にちょうど夕飯の支度時なので、
最近は早めに支度するようにしてます。

夜の寝かしつけには
まだまだ苦労してますが
1ヶ月前と比べれば、少しはラクになってきたような。。。

やっと「ホッ」とできる余裕が出てきました
hime*の成長を一層楽しむ事ができるようになり
なんだか幸せです

| 生後4ヶ月~ | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

