*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備と当日の予定☆

今週の土曜日がいよいよhime*の2歳のバースデーです♪

今年はホームパーティをしないのでなんかテキトー
やっぱり1歳の時のような「ファーストバースデー」と
お祭り騒ぎのような気合いは入らないものですね(笑)

junbi1.jpg

1歳の時の使い回しのデコレーションに飛ばない風船壁にくっつけて
とりあえず誕生日っぽい雰囲気だしました


お誕生日当日の予定は

午前中はライフスタジオで撮影
お昼ご飯は家族三人で外食
夕方~旦那の実家でパーティ

パーティ料理は義母にお任せしちゃいます(笑)
ホームパーティが好きで、お料理上手な義母なので
こういう時めっちゃ助かります

嫁として丸投げだと、ちと申し訳ないので
1~2品くらいは作って持って行くかも?
だけど手ぶらでと言われているので
持参するくらいになる可能性も大

お誕生日当日の予定はザッとこんな感じになりそうです

| 1歳11ヶ月~ | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツリーを飾ろう♪

昨夜家族でを飾りました

hime*も一生懸命にオーナメントを飾り付け
xmas3.jpg

背伸びをして頑張って手伝ってくれてます(笑)
xmas4.jpg

めっちゃ真剣です
xmas5.jpg
途中からは、自らソファに乗って飾り付けてました


完成
xmas1.jpg

ライトをつけるとこんな感じ
xmas2.jpg

hime*とっても満足そうでした

でも、飾って数時間後には既にオーナメントを1個壊してたので
この1ヶ月間この状態が保てるか不安
瞬間接着剤用意して待機しておかないとなー(笑)

| 1歳11ヶ月~ | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友会へ

昨日、0歳児の頃に毎週通っていた「子育ひろば」のメンバーで
ママ友会のランチをしてきました

11月・12月・1月産まれの子が7名
kaigo1.jpg
hime*メンズに囲まれて(笑)
もう一人女の子はいたけど寝ちゃったので写ってませーん

うちは今まで毎回、都合が悪くて参加できず
今回、卒業以来1年ぶりに会ったメンバーとかもいて
みんな大きく成長してました

間もなく魔の二歳児を迎えるこどもたちなので
みんな元気いっぱいまるで動物園のよう
他のお客さんから離れた個室だったので
やりたい放題の放し飼い状態でしたよ(笑)

でも食事がくると、みんなおとなしく黙々と食べていて
なんともかわいー

メンバーに、最近発覚したばかりの第二子おめでたのママさんが二人いて
なんともおめでたい気分でしたよ

なんか妊婦がにぎったを食べると
妊娠するというジンクスがあるとか言ってました。
初めてきいたけどホント~???
とかの話題で盛り上がったりして

今回参加できなかったメンバーで
二人既に第二子を出産してる子もいて、
もうそんな時期なんだなーと思いました。

最後にみんなで記念撮影
kaigo2.jpg

いろいろお話できて楽しかったです
次は忘年会か新年会らしいです(笑)

| 1歳11ヶ月~ | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳11ヶ月☆

10日程前になりますがhime*1歳11ヶ月を迎えました
2歳のバースデーまでカウントダウンが始まってます

いろいろ成長したことがこの1ヶ月で実感できました

まず、言葉
通常の会話で、普通に2語・3語でてくるように
言葉がでてくるのが遅めで、ちょっと気になっていた事がウソのようです

毎日新しい単語を次々と覚えていき、それをきちんと使っているので
それなりに学習能力がでてきたようです

「パパかいちゃ(会社)いない」
「ママどこ?ここきて~」
「これどうじょ(どうぞ)」
など。。。

それに私が
「hime*ちゃん来て来て~」というと
「なに?なに?なぁにー?」と言いながら来るので
ちゃんと会話になってて何だかうれしいです

相槌もうってくれるようになったので私も今まで以上に
いっぱいお話しちゃいます(笑)
聞いてくれてる気がして

そういえば、最近を向けると変なポーズをよくします。
1age11mon1.jpg
「はい。ポーズ」と自分で言ってます(笑)

変顔?もするからやめて欲しい
1age11mon2.jpg
「うひょ~」とか言ってるし

ひとりで真似っこ遊びもブームのようで
踏み台を運んで電話の受話器をとり

「もっしーーはい。あっはい。どじょ。」
「はーいばいばーい
とひとりで遊んでます。
たまに受話器がきちんと置けてなくて
があがりっ放しになってるときもあるので
遊び終わったあとはこっそりと毎回チェックしてます。

あと、イヤイヤ期に本格的に突入したようです
かなり頑固?というか執念深い?というか
こだわり?のようなものがあるようで気に入らないと
すぐ怒ります

それになんだかプライドが高いのか?繊細なのか?
自分が失敗したこと、例えば。。。
靴を脱ごうとして座る場所を間違えて他人の靴の上に座ってしまった時
食べ物を上手に口に運ぶことができずポロっとおとしてしまったり
その姿をみて笑ったりすると(私や旦那以外の人が)

自尊心が傷つくようで、わんわん泣きます
もちろんみんな「かわいいなー」って意味で笑っているのに
それがhime*にとっては、どうもダメみたいです

笑った人も
「しまったーー笑ったから泣かせちゃったー」と
思うようで、わざわざ謝りにくる方もいます。
それくらいわんわん泣きます
こんな2歳前でも、それなりに傷つくんですね
なんとも難しーい

イヤイヤ期突入の日々の奮闘記は
ネタになるのでまた後日記事にします(笑)

| 1歳11ヶ月~ | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

