*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物園☆2010.6.8☆

ちょっと前ですが、8日(火)に、東山動物園へ行ってきました
hime*初めての動物園です。

一緒に行ったメンバーは
nuts♪さん・ゆきちゃん・ちびぴさん・
まさるんママ・Rさん・私の計6名とちびっこ7名

小雨がパラパラとする中
動物園の正門で待ち合わせをし、先にnuts♪さんとゆきちゃんが園内で待ってました。
そこへ合流し、みんなを待っているとがだんだん降ってきてしまい。。。
一時、外へ出て屋根があるところで待機する事にしました。

が少し落ち着いてきたころでちょうど全員が集合したので
再入園して園内をグルッと周り。。。

最初に見たのはゾウ
zoo1.jpg
絵本でしか見た事がないゾウ。。。hime*はそれなりに指をさしてリアクションしてました。

zoo2.jpg
ぞーさんのお食事タイム

みんなそろって記念撮影 あっはるかちゃん写ってなーい
zoo3.jpg
左から、まさるんくん・Rくん・ひーくん・hime*・そーまくん 前にひいろくん
のけぞってそーまくんにちょっかいをかけるhime*。各々好きな方向を向いてます

なんかせっかく一眼デジカメ持って行ったのに全然写真撮ってなかった~
なので載せれる写真がほとんどなく

みんなで食べたお弁当のときとかの写真もなく←食べさせるのに必死で
hime*は結局一番最後までお弁当食べてました。


キリンさんの前でも記念撮影
zoo4.jpg
この自由な感じキライじゃない(笑)

どの写真みてもhime*は足を全開で開いてたり、ベビーカーに足を乗せてたりして。。。
最終、勝手に靴と靴下まで脱いでしまいホントお行儀悪く
ハズカシィ~

帰ってから気がついたのですが、今回参加したメンバーは1歳児はhime*以外
みんなメンズでした 女の子は、はるかちゃんとhime*だけ

hime*は園内では、なんとかベビーカーに乗ってくれて←嫌がっていたけど、だましだまし
なるべくフリーにさせずにいれたので。いつもの本気モードは出てませんでしたが、
一度だけ放ったら、それなりにあちこち走りまくっていて
(階段・お店の中・急な下り坂など危険エリアへ猛突進
何度か連れ戻す作業で私の疲れが倍増しましたよ
最近では、さらにおてんば娘度パワーアップして毎日グッタリです

動物園から帰宅した日は二人ともグッタリで
夕方からの時間帯でしたがお昼寝しっかりしました
それでもhime*は夜もすぐ寝たのでよっぽど疲れたのでしょうね


初めての動物園みんなで行けて楽しかったです
またぜひ行きたいなー

| 1歳6ヶ月~ | 00:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレとれーにんぐ

トイレの話なので汚い表現がでてきます。苦手な方はスルーしてください

hime*が1歳のお誕生日を迎えたころから少しずつトイレトレーニングを始めていました。
と言っても現在でもまだ夜中にたっぷりおしっこをするのでトレーニングだけですが。。。

私としてはトイレトレーニングはまだのんびりとしていて特に「いつ頃から始める」なんて考えてもいなかったのですが母や義母がhime*のトイレトレーニングの話をやたらと何度もするので
私の時は弟と1歳10ヶ月差なので1歳過ぎにトレーニングを始め
1歳6ヶ月でオムツが外れて、1歳10ヶ月の時点でおもらしやおねしょ等一切失敗なし
の状態になっていたそうです
ちなみに旦那は10ヶ月からトレーニングを始め、1歳5ヶ月にはオムツが外れ
でも冬になるとまた戻っておしっこの失敗を何度かしていたそうですが2歳すぎには完璧に外れたそうです。

そんな話を両方の親から聞かされ、かなりのプレッシャーになり
1歳のお誕生日を過ぎたころに補助便座を購入し、だけは練習してきました。

でも現実、オムツ外れはかなりの難関だと思いました

まず最初はトイレに慣れさせるのがとっても大変で。。。
「トイレ」の存在を知らなかったhime*は便座に乗せると大号泣
「なにここー助けてー」みたいな表情をして助けを求めて暴れ
せっかくの便意があってもどころではなく、途中まででかかっていた
が引っ込んでしまったことが何度かありました。

それから当分の間は「トイレ」と言う場所はどういうところかを理解させるために
私や旦那がトイレに行く度に一緒に連れていってました(キタナいけどね
それを1ヶ月くらい続けたぐらいから、トイレを嫌がらなくなり
今では勝手に開けてトイレを覗くのが習慣になっています(笑)
おかげでゆっくりトイレできませーん

そして少し前くらいからhime*がついにトイレでができるようになりました
toire.jpg
便意があると腰をかがめて「ん~」っと言うので、毎回そのタイミングで便座に乗せてあげるとスムーズにできるようになりました。
本人も相当うれしかったようでそれからは便意があると、
服の上からおまたを触り始めてトイレの前で中腰して待つようになりました
トイレでをしてくれるとオムツの処理がちょっとラクになります。
その代わりおしりが上手に拭けないですが(笑)


でもでも、トイレトレーニングの山場はやっぱり「おしっこ」です。
まだhime*は尿意の意識がしっかりとしていないようなので、夜間もたっぷりおしっこだしそれに「おしっこでた」や「おしっこしたい」とも言えないので
おしっこのトレーニングはまだまだ先になりそうです。
トレパンでおしっこしたら不快になることを教えていかなきゃですね。。。

とりあえず今はだけでもトイレでできるようになってきたのは大きな進歩です
また戻ってできなくなるかもしれないけどね(笑)

| 1歳6ヶ月~ | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳6ヶ月検診

今日、1歳6ヶ月検診を保健所まで受けに行ってきました
お誕生日が11月7日~20日までの子どもたちが集まり
その中に、子育てサロンで一緒だったお友達が5人いて久々におしゃべりしました

検診の結果

身長・・・82cm
体重・・・9.6kg
頭囲・・・46.7cm

順調に成長してくれているみたいです

歯科検診も虫歯等なくきれいで優秀ってことでしたが
上唇小帯が要注意らしいです。
でも歯医者では様子をみるように言われているので、私としてはそこまで
心配はしていません
それに私も8歳の頃に上唇小帯を短くする手術をしているので
歯並び等に影響するのであれば、切ればいいかなーと考えてます

検診では問診や診察の他に
積み木を積み上げる検査
6種類の絵が書いてあるボードから聞いた物を認識して指差しできるかの検査
(電車・いぬ・くつ・ジュース・車・魚)
があり、hime*はいぬと車は一発でできましたがくつと電車が逆になってました
一緒にいた友達はパーフェクトだったみたい。。。
でもまぁ特に問題もなく、1歳6ヶ月としては充分と言ってもらえたのでよかったです。



公園の滑り台大好き
kensin4.jpg

kensin3.jpg

kensin1.jpg

kensin2.jpg

あまり高い滑り台でなければ一人でできるようになりました
でも心配だから隣ですぐに助けられる位置で私はスタンバイしてますが。。。

元気に育ってくれていて感謝感謝です

| 1歳6ヶ月~ | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

