*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桶谷式へ行きました

桶谷式マッサージへ行ってきました。

詰まりやすくて危険だったおっぱい。。。
たまらず、ついに桶谷へ行ってきました。

元旦にできてしまった白班が痛くて痛くて
授乳するたびに噛まれたような痛みがありました。

やっぱり白班がある乳腺は
8割くらいしか出ていないもよう・・・。
「ここを気にしておっぱいを飲ませるように」と
飲ませかたのコツをアドバイスしてもらいました。

そしてここでも
「よく出るおっぱい」と言われました
でも白班の部分が気になるので
月1ペースでメンテに通う感じでよいみたいです

やっぱりプロのマッサージは痛みもなく
すごいですね~
頑固にあった小さいしこりもスッキリしました

マッサージ中
おっぱいが噴水のように飛びまくり
私の顔にも何度かかりました(笑)

その他
hime*のお世話についてや
不安に思う事、いろいろ相談して
解決方法などをしっかり聞いてきました。

行く事をかなり迷いましたが
行ってよかった~

気を抜くとすぐに詰まるので
気をつけて授乳をがんばります

| 生後1ヶ月~ | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

得意技は「早食い」です。。。

元々、食べるのが早い方な私。
女の子たちと食事をするとだいたい一番に食べ終わります。

過去に仕事で
接客業(営業)をしていて、昼食を立ちながら10分以内で済ませて
いたこともあり、段々と食べるスピードがアップしてきました

そして最近、それがさらにパワーアップしました。。。

私の出産は、陣痛が72時間あり
LDRで77時間過ごしました。
もちろんその間はしてました。

豪華な病院食を「残さず食べたい」と言う欲求もあり
陣痛の間隔で急いでしてました。

子宮口が7cmくらい開いていた時は
陣痛の間隔も5分を切っていたので
さらに食べるスピードがアップ
味わう余裕なんてありませんでした。

陣痛の波がくると
口に入れたものを飲み込むことができず
ヨガの呼吸法で陣痛逃しをしていたので
うまく呼吸法ができなくなり
さらに痛みが増して最悪でした

さすがにいきみ始めてからの
おやつや食事は食べれませんでしたが
分娩後に旦那がしっかり完食してくれていました


そして産後も
hime*のお世話などでどうしても
ゆっくりと食事をする事ができず
(無意識に急いで食べている自分がいます)

早食いが得意技になってしまいました。
(ほとんど噛んでおらず、流し込み状態)

おそらく早めの男性と同じくらいのスピード。。。
(旦那より確実に私の方が早いです)

今はまだ、実家にいて食事中も
父母がhime*を抱っこしてくれるので
余裕がありますが
自宅へ戻ったらさらにパワーアップしそうな予感

そのうち消化不良をおこしそうで
怖いです。

でも、みんなきっとそうなんでしょうね。
抱きながら、あやしながら食べたり。。。
途中食べだったり。。。

それが子育て中のママさん。
私もそれに仲間入りです。

| 生後1ヶ月~ | 13:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

哺乳瓶はお嫌い?

私が出産した産院は母乳育児を推奨していて
入院中も部屋で個別に母乳指導を何度も受けていました。

私は母乳が出過ぎてしまう方なので
すぐに乳腺が詰まり、いつも苦労します。
(いつ乳腺炎になるか??ヒヤヒヤしています

でも搾乳の指導や母乳の状態のチェックなどを
教わり、授乳前に少しだけ搾乳して母乳の状態を確認します。

毎回チェックをしていてよくわかることは
詰まり気味の乳腺からは色が濃い母乳が出てくること。
(古い母乳は黄緑色をしていることも。。。)
古い母乳は、なんとなくhime*の飲みっぷりが違う気がするのです。
なので搾乳して全体的に色が薄くなってきてから授乳しています。

しっかり搾乳すると手絞りでも100ccくらいはできたので
試しに哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみたトコロ。。。

哺乳瓶の乳首を嫌がり、「ペッ」と吐いてしました。
何度挑戦してもまるでダメ

唯一、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶のみ
飲んでくれます。

本当に本物の乳首の感覚に近いんですね~。

「完母の子は哺乳瓶を嫌がる」とは
よく聞きましたが、うちの子もその一人。。。

うれしいような、困ったような。。。

これではあまり人に預けて外出できないですよね。

でも私の母曰く
「究極にお腹が減ったら哺乳瓶からでも飲むでしょう」
と。
なるほど。。。

念のために、週に何度かは哺乳瓶を使って飲ませて
慣れさせておこうかなぁ~と思っています。

| 生後1ヶ月~ | 16:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

