*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防歯科といないいないばぁ

今日はhime*の定期歯科検診でした。
最近、仕上げ磨きを猛烈に嫌がるので
今日の歯科検診は「大変だろう」と覚悟を決めて
連れて行ったところ。。。

なんとあっさり口を開けて
仕上げ磨き&フッ素塗布されているではありませんか
思わず「なぬー???」なんて
思っちゃいました

いやホントありがたくって、
おりこうさんでしたよ


これからもこんな感じでやらせてくれるのかな?
なんて期待して夜の仕上げ磨きをしたところ
案の定。。。
いつも通り猛烈に嫌がってました

そんなときは奥の手
私が全力で「いないいないばぁ~」をすると
笑いながら口を開けてご機嫌になるので
その隙に仕上げ磨きをしています。
最近はこの手を使わないと口を固く閉じて全くさせてくれません。

みんなホントどうやってやってるんだろーっていつも疑問です。
それなりに工夫してるんだろうけど。。。

いないいないばぁと言えば
昨日発売された「いないいないばぁ」のDVDを発売日前日に購入しました
過去のDVDを母にプレゼントされて以来、週に何回も繰り返し観ていました。
そろそろ飽きもきていたころなので
今回の新作もかなり食いつきがよいです正直「高い買い物かも~
と悩んでいたのですが思い切って買ってよかったです
画面サイズも16:9になってたよー
inai1.jpg

ぐるぐるどか~んは毎回踊ります
inai2.jpg
DVDケース持ちながら踊ってます(笑)

食事の支度をしている間とかはホント助かってます。
いないいないばぁ~ありがとう


オマケ***************************************************

オフ会のカフェでの写真 
off.jpg
父たちによる撮影会と撮られる妻子
こうやって見るとやっぱスゴい人数

| 1歳3ヶ月~ | 23:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆オフ会2010.3.13☆

昨日、初めて『オフ会』に参加しました
ブロ友のnuts♪さん主催のオフ会に12組のファミリーが参加して
とっても賑やかなオフ会でした

オフ会の前に参加メンバーでブログを持っている方のところへは一通り
お邪魔させていただいてました(コメのこさなかったかたごめんなさい)

みなさんお子さんの写真を載せているので、今回のオフ会では顔を見ただけで
「なんとな~く」メンバーのお子さんだとわかることができました
でも、うちはいつもブログには子どもの顔を隠して載せているので
全くわからなかったと思います


オフ会でのショットをちょっとだけ載せます

水族館のイルカショー観覧後みんなで記念撮影
offkai1.jpg
顔が鮮明に写っているといけないので写真ちっちゃくてごめんなさい
あと、私だけ顔隠してすいません。他の方は隠すのは逆に失礼かと思いそのままです

こうやってみるとすごい人数
hime*はイルカショーのイルカジャンプに驚き号泣
前回来た時も泣いてたので、やっぱり怖いらしい。。。
やっぱダメかぁ~

カフェでみんなでお茶して、ここでも撮影会
offkai2.jpg
ブログがきっかけでこんなにたくさんの人達と出会えるなんて
素晴しいことですよね~
写真をいろいろと載せたかったですが
みなさんのお顔が載ってしまうといけないので
ちっちゃめに控えめの写真を選ばせてもらいました。。。

今回私はごく一部の方しかお話することができずとても残念でしたが
私もhime*も人見知りですいませーん。
hime*と近い月齢の子どもたちを一度にたくさん見ることができて
子ども大好きな旦那は喜んでました
やたらといろんな子を抱っこしてて。。。すいません

みんな違う個性がでていて、とても面白かったです
あっと言う間に時間が過ぎてしまい楽しいオフ会でした

遠方からはるばるいらした方もいて
参加したみなさんお疲れさまでした。

また次回、第二回開催?を楽しみにしています
次は夏頃???nuts♪さん?

| 1歳3ヶ月~ | 12:58 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おるすばん

昨日私の持病の検査で朝から大学病院へ行ってきました。

結果は。。。
潜血があったけど、蛋白が+ではなかったので
とりあえずは大丈夫ってことでした
ふぅ

私がへ行っている間
義母にへ来てもらいhime*の面倒をみてもらって
いました


朝7時すぎにへ来てもらい←早っ
約2時間程度でしたが義母と一緒にお留守番をしてました。

「どうなるかなぁ?」と内心、少々心配でしたが
意外とあっさりと私を送り出し「バイバーイ」って。。。

私がいない間も
ひとり遊びやテレビを観て楽しそうに過ごしていたそうな。。。

「なーんだ」心配してなんか損しちゃったぁ~

私がに居る間もずっとhime*のことを
考えていたのに。。。。

でも帰ってからのhime*の歓迎ぶりはすごかったぁ
「まーまー」って両手で手を振ってお出迎え

少しの時間でも離れているとやっぱり寂しいものですね。。。

毎日の歯磨き、自分では歯ブラシ持ってシャカシャカするのに
hamigaki.jpg
仕上げ磨きになると猛烈に嫌がります
可哀想だけど羽交い締めにして仕上げ磨きしてます
(そうやってやるようにって保健所から指導されたので)

最近奥の歯が1本生えてきました
2本抜かして奥から生えてるのはなぜ?

明日のオフ会楽しみです
ドキドキ

| 1歳3ヶ月~ | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイブームいろいろ

ここ最近hime*のマイブームが増えてきました
なんかおもしろいので記録しておきます

ここ1ヶ月くらいの間でやりはじめたこと

バック(後退)
 すり足でムーンウォークもどきのような動きをする
 何でこれをするのかは不明。。。
 後ろを確認せず歩くので壁や障害物によくぶつかる

ジャンプ
 それほど飛び上がれてないのによく尻もちをつく
 特に「ぱわわっぷ体操」の時はジャンプの連続

イスやテーブル(リビングテーブル)の下に潜り込んで遊ぶ
 下に入ってしまったボールやおもちゃなどを自分で取りにいけるようになった。
 たまにリビングテーブルの下にもぐって亀みたいな体勢になって遊んでいる。。。

布団にダイブ
 畳んである布団の上に飛び込んで遊ぶ 
 走り込んで飛び込むので結構アクロバチックです

人にモノを食べさせる
 自分が食べているものを口の中に無理矢理押し込めてくる
 これが結構強引で落ちた物を拾って食べさせてくれるので微妙
 こっちが腹満の時でもおかまいなしに、なくなるまで永遠に続く。。。

っとまぁこんな感じで。
どれもhime*が楽しんでやっている今が旬のブームらしいです

喜怒哀楽もハッキリしてきてイヤなときは
床に転がって泣き叫ぶようになってきました。←10秒以内でおさまるけど

折りたたみスツールがお気に入り
これに座っていつもわんパークを観てます
tv.jpg
微妙に猫背ですよ~。。。 
この時はコップで一人で飲む練習中で床を汚さないようにレジャーシート敷いてます

以前「鼻をほじる」のがブームだったときがあって困っていました。
しかも私や旦那の鼻までほじってくるしー特に抱っことかしてる無抵抗なときに
それにほじった指をそのまま舐めたりしてキタナーイ
私にも舐めさせようと口に入れてくるので
(hime*は女の子でしょ
これマジで止めて欲しかったので←何度もやめさせたけどなぜか余計やる
最近は忘れたのか?やっとやらなくなったのでホッとしてます。

これからも変なマイブームとかこないといいけど~

| 1歳3ヶ月~ | 17:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり当日

昨日のひな祭り
日曜日にお祝いをしたので、家族三人で簡単に済ませました。
やったことと言えば。。。
とりあえずお祝着を着せバックに記念撮影くらい
hina1.jpg
コロコロと一緒で微妙な写真だけど←じっとしてくれないので

一年前の初節句の頃は こんなに小さかった
hina2.jpg
首が据わってまだ数週間ってとこだったな~
お祝着を着せても足が少し出てるくらいだったのに
今では膝より上の丈になりました

現在の身長体重は。。。
身長は78cmくらい?←測定中にジタバタするので80cm超えてたけど恐らくこれくらい
体重は9.3kg←先月の記録

ひなまつりは健やかな成長と無病息災を祝う日
この一年の成長を振り返ると
ホント大きくなったなーってつくづく思います


はやっぱりちらし寿司
hina3.jpg
中トロ×サーモン×真鯛×ホタテ

この量を夫婦二人でたいらげましたよ

最近hime*のほっぺがぷくぷくになってきました
産まれて1ヶ月~8ヶ月頃までは丸い顔をしてましたが
だんだんスッキリとしてきていたのに~

体重自体はそんなに増えてないのに
顔だけぷくぷくになってきて。。。
立派な二重あごです
ほっぺとあごが、まるでミッキーマウス(笑)

どこまでぷくぷくになるんだろ?ってな具合です。。。
そのうちほっぺが落ちるよ~(意味ちがうか?)

ひなまつりも終わり
今日はお雛様を片付けたいと思いましたが
なので片付けられず。。。
「天気のよい空気が乾いた日に片付けるように」と
母から言われているので、うちのお雛様は
今朝から後ろ向いてます
なんかかわいそー

週末も天気悪そうだからこのまま
当分片付けられないかもぉ・・・。

| 1歳3ヶ月~ | 11:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

