*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防歯科デビュー

昨日、小児専門歯科デビューをしました

周りのお友達はもっと前から検診に通っていたけど
hime*は歯が生えてきたのが遅めってこともあり
「1歳になってから検診へ行こう」って思っていました。
それまで毎日歯磨き頑張ってましたょ

hime*を妊娠する前から
「自分の子どもはココへ通わせる!」って
ずっと思っていた小児歯科です。
その理由は・・・。

私も旦那も子どもの頃に通院していた
想い出深い小児専門歯科だからです
もちろんその当時はお互いの事は知らないけど

私はこの歯科に大変お世話になり
今の歯があるのはこの歯科のおかげ。。。
と言っても過言ではないくらい

私は幼い頃、噛み合わせが上下逆で
うけぐちだったので大規模な矯正を
ココでしました←見事にちゃんと治った
丈夫な歯を育てたおかげで
20代半ばまで虫歯ゼロだったし・・・。
ホント感謝してます。
お金をかけてくれた親と院長の腕にも

2◯年ぶりの小児歯科
ほとんど変わってなくって古いまま
なんだか妙に懐かしくなりました
昔より全体的に小さく感じたのは
私が成長して大きくなったからなんでしょうね。

hime*は現在
上の歯→3本+1本あと数日で生えてくる感じ
下の歯→2本

プラークもなく上手に磨けていると
お褒めの言葉をいただきました

噛み合わせや歯並びなどを
院長先生に診てもらい
上の歯・下の歯・噛み合わせ&お顔の写真を撮り

歯磨きの指導

フッ素を塗布して終了しました。

口を開ける時相当泣いて嫌がったので
予想以上に大変でした

予防歯科なので歯科衛生士さんに
1時間枠でしっかりと診てもらえるので
いろんな指導や相談などもできて安心です
ただし「予防歯科」なので有料になっちゃいますが
これからも定期検診に通います

日頃の歯磨きは楽しそうに自ら歯ブラシを口に入れて
磨こうとするし、仕上げ磨きもなんとか
させてくれるのに 上の歯の時はちょっと嫌がる
歯科で口を開けるだけなのに
あんなに嫌がるとは・・・。正直ちょっと困りました。
歯科衛生士さんも「あらあら」って感じだったので
普通の子はもうちょっと頑張れるんだろうな~
知らない人に触られたのがイヤだったのかなぁ?


次の検診は3ヶ月後
虫歯ゼロを目指し歯磨きや食生活に気をつけようと思います。



| 1歳0ヶ月~ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこやっちゃったのぉ?

最近hime*がますます活発になってきて
おてんば度がアップしてきました

好奇心旺盛で気になる物はとことん気になって
飽きるまで触り続け。。。飽きたらポイっと

危険ではない限りなるべく触れさせてあげようと
思い近くでその姿を見守っていますが・・・。

動き回れることが嬉しくて仕方がない様子で
危険なこともしばしば
意外とアクロバッティなことをしてくれます。

テーブルの上によじ登って仁王立ち
テレビをつかみながらテレビ台の上にまで登ってみたり
スタンドスピーカーを揺さぶって倒し下敷きになったり
顔からダイブして青アザを作ったり。。。
あごをぶつけて口の中を切ったり・・・・。
最近小さな怪我が増えてきました

普段は比較的におとなしい子なのに
何故か急におてんばをする時があるんです
なんで??

最近では
物を隠す?しまう?のがブームらしく
目覚まし時計がいつもなくなってます。
朝になると部屋の何処かで鳴ってて・・・
おかげさまで探しながら起きることができるんですが・・・
まるで宝探し

ちょっと困っているのが
デジタル式の電波時計なのでhime*にもボタンを押すだけで
アラームの時刻設定が簡単に変更できてしまうことです

おかげで先日思いっきり寝坊しちゃいました

あと、家にいるとき私はメガネをかけているのですが
相当気になるらしく、しょっちゅう奪われます

出産直前に
産後メガネで過ごす機会が多くなるだろうから
奮発して高価なメガネを購入しました。
しかもフレームナシのメガネを・・・・。

思いっきり失敗でした

フレームナシだと強度が弱いし
目が悪い私にとっては探しにくいし

1週間くらい前の出来事
夜中にhime*が起きて遊び始めてしまったので
途中まで遊びに付き合っていたのですが
どうにもこうにも眠たくなってきて
hime*もご機嫌だったので
私だけ先にウトウトと寝てしまったら。。。。

朝起きてみると
hime*が絨毯の上で眠っていたことに
驚き(抱っこナシで一人で眠れたのー??)

それ以上に驚いたことは
テーブルの上のhime*が届かない場所に置いておいたはずの
大切なメガネがなくなっていて・・・。
「イヤ~ンやられちゃったぁ~
「どこやっちゃったのぉ??」
hime*は爆睡中聞いても教えてくれないだろうけど

慌てて旦那に探してもらったら←目が見えないので自分では探せない
「あった。あった」と
ふすまの溝と布団の隙間にメガネが隠してありました
幸いにも割れたり壊れたりはしてなかったので良かったですが
メガネがちょっとグラグラです
調整してもらわないと~。

こんなことになるなら
高価なブランドもののメガネなんて買わなきゃよかった
今頃になって後悔

普通に生活していても早技で奪われる毎日なので
そのうち壊されるのも時間の問題かも

何でも興味があって好奇心旺盛なのは
成長の証で喜ばしいことだけど
これからもっともっとこんなことが増えていくのかと
思うと、子育てってやっぱり大変だな~って
身をもって実感しました。

「今日も子育てお疲れさまでした」と毎晩自分に言って
労っているetsuna*でした。

| 1歳0ヶ月~ | 13:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「うなじ」で占う?

ママ友から教えてもらった話

「うなじを見ると次に産まれてくる子の性別♂♀がわかるんだって~」
「へ~

第一子の子のうなじが
まっすぐだと→次は女の子
逆UやMになっていると→次は男の子

ちなみに私のうなじはMで弟がいます
でもうちの母のうなじもMなのに妹です
ププっ当ってないよね?

みんなもよく知っている中国式産み分けみたいな感じなのかな??
確率とかがあるのかな?
この「うなじ占い」ってのは初めて聞いたので
噂や迷信みたいな感じなのでしょうか?
ちなみにhime*の時は中国式産み分けは当ってました


「うなじで占う」なんて面白いよね。
まぁ自分にとって都合がよい事だけ信じよう

ちなみにhime*は
20091213_5928_convert_20091215183709.jpg
嫌がってなかなか撮らせてくれなかった

どうやらまっすぐではないので逆Uっぽい。。。
だとしたら次は男の子??
当ったらうれしいかも~

| 1歳0ヶ月~ | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの個性

同じ11月産まれのベビィちゃんたちの間で
1歳を過ぎた最近になって
得意分野?の個人差が顕著に現れてきました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

例えば
「◯◯ちゃーん」と呼ぶと「は~い」と手をあげて返事をする
「りんごは?」「うーたんは?」と聞くときちんと指を指す
「ゴミ箱へポイして」と言うとゴミを捨てに行く
「座らないとテレビ消すよ」と言うときちんと座る

などなど・・・。言葉の理解がだんだんとできるようになってきました。
と言ってもうちのhime*は以上のことは今のトコロ何一つできませ~ん

まっ、あと数ヶ月のうちに必ずやれるようになるものばかり
これも個人差ってことでさほど気にしてません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみにうちのグループ内で他のベビィちゃんたちにはできなくて
hime*ができることは

積み木を7段まで積み上げることができる
どんな積み木でも大丈夫になりました

貯金箱にコインを入れることができる
コインギリギリサイズの入り口でも可能

「ママ!」としっかり私を呼ぶ事ができる
パパも呼べる。ちゃんと意味も使い方も理解できているよう


今のところこれくらいかな?
現在積み木には相当ハマっていて
黙々と積み木を積み上げては崩しての繰り返しをやってます

tumiki_convert_20091211112630.jpg
こんな感じで積み上げてます 崩すまえに急いで撮ったからボケてる

上手にタワーが完成すると拍手して歓声をあげて猛アピール
これが何とも可愛らしくって←親バカですな

そんな姿を毎日微笑ましく見守ってます

hime*は指先が器用みたいですが、食事に関してはどうも苦手みたいで
手にしたものはすぐ「遊び」にしてしまう傾向があります。

手についたご飯つぶはグチャグチャに潰してその辺にネチってしまうし
フォークやスプーンは玩具と勘違いしてか?ブンブン振り回すしアブナーイ
自分ではまともに食べることがまだできません

スティック状のものなら最後の一口まで食べられるようにはなったけど
おにぎりなんて持たせたら・・・・悲劇です
最終 お風呂行きになっちゃいます
「どこでご飯食べてるのー?」って聞きたくなるくらい・・・。
※髪の毛に納豆が絡んだ経験もアリ

みんな結構上手に食べてる姿を実際にみて
「すご~い」って感心しちゃいました。

hime* が自分で食べられるようになるまでにはまだまだ随分と時間がかかりそうな予感。。。
これも個人差。hime*の個性でもあるし
そのうち必ず自分で食べれるようになるんだから
ゆったりのんびりと気長に付き合おうと思っています。
食育がんばろ~

| 1歳0ヶ月~ | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと会えた☆

週末に、妊娠中からメル友だったママ友に
1年半越しでやっと会えました

旦那同士は職場の同僚で、出産予定日が4日違いだったので
旦那を通してメアド交換して以来
ずっとメールしてました

隣県で少し距離もあり、なかなか会うまでに至らなかったけど
週末に高速乗って家族で我が家へ遊びに来てくれました
1ヶ月くらい前から計画しててやっと会えた


写真ではママ友の顔を知ってはいたものの
旦那が結婚式に出席していて写真を見ていたので
実際に会うのは初めてで。。。。

年齢は20代前半でピチピチ
元ミス◯◯←市の名前 経験者ってこともあって
背もスゴく高くって170cmはある
かなりの美人ママさんでした

長い髪が印象的で明るくカラーリングされて
くるくるの巻き髪&つけまにバッチリメイク
よく言われている「ギャルママ」ってやつですか

でも礼儀もキッチリしていて、気遣いもよく
とても好印象でした

ママをやっていてもこんなに綺麗にしていて。。。
私は育児を理由に自分に手をかけず、なんだか老け込んだ気がするので
これからは美意識を向上させるようもっと頑張らなきゃな~
なんて刺激を受けて決意を新たにしました



ベビィちゃんが
12/2がバースデーだったので
サプライズパーティをしてあげたら
ママ友が超感動してくれて舞い上がってました
やりがいがあって逆にこっちが嬉しかったわ~

ベビィちゃんはとってもおとなしい女の子ちゃんで
hime*と二人で穏やかに遊んでいて
「なんかこーゆーのいいな」って
思いました
叩き合いや奪い合いがないと親も安心して遊ばせてあげられる

作った離乳食もうれしいくらい相当食べてくれて
量が足りずに途中で追加して作ったくらい
食べる量ってホント個人差があるんだな~って
ビックリさせられました

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい
また次回遊ぶ約束をしました


そんなママ友のお宅が来年の春には、一軒家が完成するらしく
今度はうちがへお邪魔する予定です
楽しみです


| 1歳0ヶ月~ | 17:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

