*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめの一歩

hime*のbirthdayもいよいよ明日に
カウントダウンが始まりました
バルーンも届き 飾り付けの準備も着々と進めています。
今更ながら「手作り品がひとつもなく手抜きだなぁ」と思い。ちょっと反省
あれ?私たち夫婦こういう手作りクラフトとか得意だったんじゃなかったっけ??
ごめんよhime*...。

日曜日誕生日5日前の出来事。
hime*が「はじめの一歩」を踏み出しました
義両親と旦那が見守るなか、その時は突然やってきて。。。

私はキッチンにいてその瞬間を見逃しました
みんなの歓声で気がついた

ハイハイがすごく遅かったhime* 10ヶ月終わり頃に完成
つかまり立ちや伝い歩きの方が先でした
最初は転びまくって危なくって
部屋中にジョイントマットを敷き詰めたり、クッションや段ボール箱を置いたりして
怪我やいたずら防止の為、荒れ果てた部屋になってました

今月に入ってから、しゃがむ→たっち この繰り返しがブームらしい
自力でのたっちができるようになり

抱っこ→降ろして自立 もできるようになりました
たっちも安定しているのに、なかなか一歩が踏み出せず。。。

最近やっと、一歩、二歩と踏み出してはこけて
を繰り返すようになってきて
でもその先の進展はなく。。。。

う~ん。これじゃあまだ歩いたとは言えませんな。


靴には随分と慣れてきて
まだ歩けないけど、外出時は必ず靴を履かせてます。
ちょっとした時に地面に降ろす事ができるので

玄関に小さな靴が一つ増えてなんとも可愛いです

あんよが出来るようになったら手をつないでお散歩したいなぁ
う~ん。待ち遠しい

| 生後11ヶ月~ | 04:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日会1

昨日、11/11は私の両親の結婚記念日でした。
毎年何かお祝いをしていて、今年も恒例の食事へ行く事にしました。

hime*も一緒なので、さすがにホテルで食事は難しいので
近所のサンマルクベーカリーレストラン
結婚記念日コースを予約しました。

母が気を使って少し早いけどhime*のお誕生日のお祝いをサプライズで
一緒にしてくれました。
どうやら早めにお店に行って、店長さんにお願いしてくれていたみたい

私たちがお店に到着してすぐに
「◯◯ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます」って
お店の方に言われてビックリ
内心「まだ来週なんですけどぉ~」って思ったけど。。

外食でこの時期の誕生日会をするとなかなか食事が注文できないので
せっかくのお祝い外食でも
手作り離乳食を持参だったのでなんだかさみしかった

デザートの時、ろうそく付きのアイスがサービスされ
ピアノ演奏を伴奏に従業員さん総出で
バースデーソングを歌ってもらい
店内のお客さんからも「おめでと~」と言われ
拍手をしてお祝いをしてもらって。。。
なんだか幸せでした

hime*本人はその状況が理解できず驚いて
半泣き状態でしたが。。。
その様子をバッチリビデオにおさめてあり
その驚き様を観ると妙に笑えます(笑)

お誕生日会の第1回目はサプライズでした
一足先に誕生日気分を味わえたので
さらに当日が楽しみになってきました


飾り付け用の風船が届き、練習用の風船を膨らませたら
hime*が大興奮
風船を追っかけまくってもう大変。。。

誕生日当日、興奮しすぎて眠れなくなったらどうしよう
イヤ、夜泣きがハンパなくすごくなりそうな予感、、、。

| 生後11ヶ月~ | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園デビュー☆

昨日、ぽかぽか陽気でとってもキモチが良かったので
旦那の友達ファミリーを誘って公園へ行ってきました


こどもの森があって、広~い芝生のある公園。
結婚する前によくデートで行った想い出の場所
お弁当持ってバドミントンやったな~

今回hime*が産まれてから初めて行きました

いつもお散歩はベビーカーばかりで今まで
芝や土などに一切触れさせたことがなかったので
芝生に触れさせてみたところ・・・。

芝生の感触にビックリして
手をつけることすらできずもちろんハイハイも
「help~!!」みたいな顔をしてました。
1時間くらい芝生で過ごしてみましたが
おすわりするまでで精一杯な状態。。。
何故か?かかとでゴシゴシっと芝生の部分を削って
土まで掘ってました

これならhime*には人工芝を部屋の進入禁止場所に置いたら
効果もありそうだな

一緒に行った友達ベビィ(11/10産まれのBoy)は
芝生の上をガンガンハイハイして芝を満喫し
芝や草をちぎって口の中へ入れてました
さすが男の子、たくましさが違う

初めての公園&芝生に興奮したのか
昨夜は夜泣きがけっこうスゴかった
おかげで朝遅くまで寝てました

最近、hime*に食べムラがあるので
なんでだろう?と不思議に思っていたのですが
原因がわかりました

hime*は和食好きってコトです。
我が家は私が妊娠してから和食中心の食生活を
おくっていて、それまで洋食が多かった
hime*の離乳食も和食ベースになっていました。

最近、お誕生日プレートの研究で
ハンバーグ(プレーン・豆腐・野菜・鮭etc)・パスタ
・白身魚ムニエル・リゾット・ドリア・クリーム煮・クリームスープ系などなど
いろいろ試してみましたが
いつもの1/3程度しか食べてくれません

ちなみに大好物は
うどん・みそ汁・納豆ご飯・煮物・・・。

う~ん。地味ですな
ハンバーグとか喜んでくれると思ったのに
予想外なリアクションでちょっと残念

さぁ誕生日プレートどうするかなぁ??

| 生後11ヶ月~ | 14:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種と子育てサロン

悩んでいた季節性のインフルエンザ予防接種
結局先日受けてきました

以前予約する時にから
「1歳になる前は接種量も少なく免疫がつくのは30%前後」
と言われ一度断念したのですが。。。

やっぱり気になって、それでも多少効果がでるのなら
と思い受ける事にしました。

2回目は1歳のお誕生日を過ぎてから受けるので
多少効果がでるかな??

来月には新型インフルエンザのこともあるし
MRもあるし・・・。
この2~3ヶ月は注射三昧になりそうです



毎週通っていた「子育てサロン」が今月末で卒業になりました。
メンバー制の0歳児で第1子のベビー限定のサロンだったので
たくさんママ友もできたし、いろんな話もできて
毎週通うのを楽しみにしていただけに卒業がとても寂しいです

来月からは学区内の月1開催のサロンしか通うところがなくなっちゃうよ~

児童館へ通おうかな?
それとも有料だけど「子育てサークル」にでも参加してみるかな?
「おやこカフェ」って手もあるけどお金かかるしな~


月2回くらいのペースで我が家でベビ友を呼んで
まったりおしゃべりするのはいつもしているけど
やっぱりでは狭いし、
通う場所があるとリフレッシュにもなるので

hime*の人見知りの件もあるし
なるべく積極的にみんなに会わなきゃとも思ってます。
う~んどうしようかな~

| 生後11ヶ月~ | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜泣き・・・。

最近だんだんと夜泣きの回数が増えてきました
ぐっすりと寝ているはずなのにいきなりMax泣きをするので
まるで怖い夢でも見た??って感じ
毎回ビックリして飛び起きます

と、言っても抱っこや添い乳をすればすぐに落ち着くし
そのまま寝てくれるのでたいしたことがない夜泣きなんですが。。。

ひどい日は1時間おきくらい、一晩で5~6回ある時もあります。
断乳後とかもこの状態が続いたりして
添い乳できなかったらホントたまりません

みんなこれくらいの時期は夜泣きする子多いみたいですね。
桶谷で聞いてみたところ
「新しい歯が生えてきたり、
新しい事ができる時期ハイハイ・伝い歩き・あんよなど
ステップアップする時期は夜泣きすることが多い」とか

これも成長の証なんですね~

最近、やっと育児に余裕ができてきました
もうすぐ1年経つんだけど。。。

毎日がとても充実していて楽しくて
何てこともない一日がすごく幸せです

hime*と過ごす時間、一日何も予定がない日は
一緒にテレビを観て、お散歩ついでに買い物をして、遊んで
ご飯を食べて、一緒にお昼寝して、また遊んで。。。

子育て中の専業主婦を思いっきり満喫してます
仕事をしていた頃から比べると何とも贅沢な毎日です。
う~ん幸せ


あと2週間ちょっとでファーストバースデーです

今のところ決まっている当日の予定は。。。
一升餅を背負う
「えらびとり」をする 物ではなく絵が描かれたカードの中から選ばせる予定
手形足形をとる
写真撮影をしにいく LIFESTUDIOへ

今準備してあるのはこれくらい。。。
他にも記念になる事を何かしてあげられることはないか?
現在探し中です

| 生後11ヶ月~ | 00:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

