*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキの試作

hime*も食べられるケーキを試作してみました

まだ卵を始めていないので卵抜きのケーキです

cake2_convert_20091016213613.jpg
試作段階なので。。。ちょっと手抜きです
わかりにくいけど、これ一応ハート型なんです

スポンジはホットケーキミックスを使用。
卵→未使用
牛乳→豆乳
ハートの型に生地を流し込んでオーブンで焼きました。

クリームは

0904tonyuwhip.jpg

生クリームではなく「豆乳入りホイップ」を使用
砂糖を少なめにして甘さ控えめのホイップにしました。
※スタバのクリームくらいの甘さ


スポンジの間にはhime*の大好きなバナナを挟み
トップにはベリーを飾りました。
ベリー類は冷凍のものです。この季節が手軽に手に入りにくいので。。
一応全てhime*が食せるもので仕上げてあります

これはまだ試作段階で
誕生日まであと1ヶ月はあるので
これから試行錯誤していきたいです




| 生後10ヶ月~ | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三輪車がやってきた

ママ友の間で「バースデープレゼントは三輪車」ってのが
流行っていて、
子育てサロンへ三輪車で通っている子もいて
うちもプレゼントしてあげたいな~
なんて思っていました。

どんなのがいいかいろいろ探していて
候補にスマートトライクが上がっていましたが
「もっと探せばいいのあるかも」って感じで
まだ購入していませんでした


2ヶ月程前に、旦那の祖母(hime*からは大祖母)から
「hime*のお誕生日プレゼントは何がいいかな?」
「何か考えてるの?」と聞かれていて
「三輪車を考えてます」と言ったことを
覚えていたらしく・・・。

昨夜、
「少し早いけどバースデープレゼント」と
三輪車が我が家にやってきました

どんなのが欲しいとかリクエストをしていなかったので
予想外の三輪車がやってきました

mezzo pianoの三輪車です。。。
mezzo piano
確かに、幼稚園・小学校の女の子には人気のブランド。
多分相当考えてこれにしてくれたんだと思います。


名付けて「THEピンク三輪車」
cyclemall_43606800002_convert_20091012112916_convert_20091012113014.jpeg
これが我が家にやってきました

私たちが想像していた三輪車とは全く予想外のモノです
趣味と全然違う
受け取った瞬間、思わず固まってしまいましたが


hime*本人は気に入ったらしく
三輪車にご機嫌で乗ります
ちゃんとハンドルを握って、運転している気分??
動かさず静止した状態でも、30分でも余裕で乗ってます

本人にとっては良かったみたいです。。。

部屋の中ではこの三輪車かなり浮いた存在ですけど何か??


hime*へのプレゼント他にも何か考えなきゃな~

| 生後10ヶ月~ | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリオと予防接種スケジュール

なんだか最近hime*のお昼寝時間が極端に短くなってきて
自由な時間があまりとれず。。。
こんな状態でホント仕事できるのかな私??


今日、2回目のポリオを受けてきました。
今のトコロ、順調に予防接種スケジュールをこなしてます


MRを受ける前に
季節性のインフルを受けるべきか
悩むところです
MRは来月末に受ける予約をしてあるので
インフルを受けるなら来月上旬。
2回接種しなきゃだから、これまた慎重にスケジュール組まなきゃ。。。

12月頃から新型ワクチン
受けれるっぽいけど、とりあえずは様子見かなぁ。
どちらにしろ12月末まで受けれないし~。

たくさん打つ予定があるので
ちょっと可哀想だけど、こればっかりは
hime*にはがんばってもらわなきゃデス。



そう言えば、2週間程前に10ヶ月を迎えました
最近のマイブームは。。。

やたらとあちこち指を指すようになりました。
 たまに何もない空間を指すことがあって「???」って思う。

「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりができるように。

音楽に合わせて身体を動かすように
 本人は踊っているつもりなのかな?

「バイバイは?」「ごちそうさまは?」と聞くと仕草をします。
  真似じゃなくて言葉に反応しているみたい

こんな感じで少しずつ、コミュニケーションがとれるようになってきました

「ちょうだい」と言うと、遊んでいる玩具でも
わざわざ渡しに来てくれるのが嬉しくって
何度もお願いしちゃいます(笑)
このやりとりが可愛らしくってたまりません

よく考えると、玩具を取り上げてるようなもんだから
すごいイジワルだな~私。。。

最近、ぎこちない つたい歩きが始まり
危なくって目が離せません。
窓ガラスをつたって脚をプルプルさせながら
歩いているのがホント怖くって

立っちや歩くのはまだまだだけど
できるようになったらもっと危険度が増すかと思うと
大変だな~って思いました。

これも喜ばしい成長
万全体制でお待ちしてますぞ

| 生後10ヶ月~ | 18:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

