*Lovely Baby*

愛娘hime*の育児日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん会☆

ずっと延び延びになっていた「赤ちゃん会」を
先日我が家でやっとやることができました

メンバーは学生時代の友人
数年前まで、お誕生会でサプライズをしたりする友人たちで
私の結婚式でも素敵な余興をしてくれたメンバーです。
当時は子どもなんていなかったからな~
1名だけ当時にも既に一人子どもがいたけど

今ではそれぞれに子どもが産まれて
みんなしっかり「お母さん」でした。

「なんだか不思議だね~」と言う会話が何度出たことか。。。

今回一番驚いたことは、
hime*と1ヶ月半くらいしか変わらない
11ヶ月になる子がもう普通食を食べていたこと。
大人の味付けの食事もそのままあげていたし
さらにデザートのバームクーヘンも食べてました。

何だか慎重に離乳食を進めている自分が
神経質すぎるのかな??って思えてしまうくらい

でも最近、よく食べてくれるようになったし
3回食にも慣れてきて、順調に食材も増えてきているので
離乳食をあげる事が楽しくなってきています
完食率もアップしてきて
いい感じです
このままマイペースに進めていきます


他の赤ちゃんと会う機会ってホント良い刺激になるな~って
思いました

オモチャの奪い合いや、ちょっとした小競り合い、
玩具で叩かれて泣いたりなどのハプニング
ありましたが、これも全て勉強
hime*にとっても、よい経験になったはずです

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました・・・。
また、近いうちに赤ちゃん会を開催したいです



| 生後9ヶ月~ | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まねっこ大好き

最近のhime*のマイブームは
「まねっこ」のようです

普段から私がやることをよ~く見てるんですね~

おしりふきはコットンでコレを使っているんですが
おしりふき
Combi お湯でコットンおしりふきLV


hime*はおしりふきがある場所まで移動して
フタを開けて、コットンを取って
こうやって水を含ませる真似をするんです(笑)

私の掃除する姿にはかなり興味津々のようで
いつも追っかけてきます。

その中でもコロコロ←粘着のお掃除グッズ が特に大好きで
ちゃんと柄を持ってコロコロさせてます。

私がおかたづけで玩具のコインを箱へ入れる
真似もしてみたり・・・。
入れたのにすぐ出して、また入れての繰り返しをして遊んでます。

「おいで~」と手招きをすると、
同じように手招き?手を振る仕草もします。

私たちが食事の時に必ず
「いただきます」「ごちそうさま」をするのも
同じように真似して。。。

いつも笑顔で楽しそうに真似をするので
そんな姿に癒されまくりです

最近何だか私、親バカ度がアップしてきた感じがします

| 生後9ヶ月~ | 11:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月と甘えん坊

早いモノで昨日で9ヶ月になりました
毎月言ってるけど
当たり前だけどあと3ヶ月で1歳ホント早すぎ


お盆休み中、旦那がずっとhime*を抱っこしていたせいで
どうやら「抱き癖」みたいなのがついてしまいました・・・。

普段はhime*は抱っこしなくても大丈夫なコ
私が家事などで相手をしてあげられない時は
hime*は私の居場所を確認しつつ←いつも覗くみたいな姿勢で確認してます
一人遊びや部屋中を探索したりして
過ごしていました。

なのにここ数日、一人にすると
やたらとグズり、抱っこするとご機嫌
もしかしてこれって抱きグセ???

hime*が私にしがみついて甘える仕草に心を奪われ
この際とことん付き合ってあげようと思いました
でもちょっと甘やかしすぎたかも~

おかげで毎日の生活のリズムが狂ってきてしまい
なかなかPCを開く余裕もなく。。。


しかも、9ヶ月なのに未だにハイハイできませ~ん
ズリバイもなんだか妙で。。。

仰向けの状態で背中で移動をします(笑)
 背泳ぎしてるみたいな感じ。普通のズリバイよりこの方がスピードが早い
おすわりの状態でも移動可能(笑)
 おしりを前後に動かして器用に移動

子育てサロンへ行くとみんなに笑われます
「hime*ちゃん器用だね~・すごいね~」って(照)

保健師さんには
「こういうコもいるよ~大丈夫大丈夫
「それにhime*ちゃんは発育や発達に全く問題ないから心配しなくていいのよ」
って言われました。
ちょっと安心。

11月産まれのお友達たちは、ハイハイはハイスピード
それよりもみんなつかまり立ち→つたい歩きがブームです。

かなりの出遅れでおもちゃ争奪戦にも参加できず。。。

まぁ、のんびりのコもいるみたいなので
hime*にはムリに特訓などもせずに好きにさせようと思ってます。

このままだとハイハイせずに歩き出しそうな予感。。。
昨日みてもらった保健師さんにもそう言われました。
最近すごく多いんだって

私的にはできればこれは避けたいものです
歩くの早くなくていいから、ハイハイだけはしっかりしてね

----------------------------------------------------

他人と比べちゃダメなのよね。
子育ては人それぞれだし。
もっと自信もって育てなきゃって
いつも思う。

子育てサロンへ通っていると
よい刺激になるけど、成長とかを
なにげなく比べちゃってる私がいるな~。。。
でもサロンは楽しいから通うけどね

----------------------------------------------------
以上、心の叫びでした。

| 生後9ヶ月~ | 11:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

